楡馬.com presents.
「決断と実行」ってww 「検討と先送り」の間違いじゃないの?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 流石に4週続けて政治ネタは止めておこうと思ってましたが、立民さんがとんでもないネタをぶっ込んできたので放置できず。

 文春で報じられた高級焼肉店脱糞疑惑。ブレーキが壊れているのかと先週号で書きましたが、どうやら肛門のブレーキが壊れていたようで…。「脱糞民主党」とか「市民の声の大便者」とかいじられまくってますね。党はデマだと否定していますが、自ら晴らさないとね。悪魔の証明でも疑われた側に立証責任がある、というのが党のスタンスでしたよね。

 ついでだから他のネタも取り上げておくと、国際会合に出席する首相に現地で日中首脳会談をすべきと国会で提案したら「首脳で出席するのは現地シンガポールと日本だけ」と一蹴された代表の泉。会合内容を調べずに発言しているようですね。あ、O川隆法にでも生霊を降霊させて会談しろってこと?

 さて、先日根岸の横浜競馬場跡を訪れて「ここに安田伊左衛門が来ていたんだろうなぁ」と想像していた青汁注射の予想。

 連勝馬は止まるまで買えの法則で4連勝中の2頭に◎○。あとは適当。糞をする馬が勝つ、というクソみたいな予想なら当たるんだけどなぁ。

やっと会えたね(間違いだった模様)

 時間が経つのは早いもので、1992年ってちょっと昔の話だと思っていましたら、30年も前なんですよね。ミホノブルボンの三冠達成ならずもメジロマックイーンとトウカイテイオーの天皇賞・春での激突も、メジロパーマーの春秋グランプリ連覇も30年前なんですって。そんな昔だったけな。

 なぜ1992年の話になったかというと、ドリフ大爆笑の再放送を観たら初回放送が1992年のものだったため。雷様コントに松崎しげる氏が登場していました。みんな若かったです。衣装が黒い人以外はご存命ですので、それはそれはすごいですけど。なお当時は中山美穂氏の全盛時代で、歌もドラマも彼女が出まくっていました。そのあと辻仁成と結婚してフランス行って子供置いて帰国してこんな感じになるなんて、30年前には想像していませんでした。想像する気もありませんが。

 さて今週の予想。そろそろ特定宗教の方から「選挙いかない?」という電話がかかってくる、が一番人気。「私は絶対に〇〇党には投票しない」と強く言う人には近づいてはいけない、が二番人気。参議院選挙は需要減タレントの収入確保策、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第72回 牛乳リバースするびっくり人間さんは無関係
安田記念
通巻383号 令和4年6月4日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第72回 安田記念 (GT) 6月5日 東京競馬場 芝1600m
武豊、安田記念はダービーの半分しか勝ってない(困惑)
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カフェファラオ牡558福永
2ヴァンドギャルド牡658岩田望
2 3ロータスランド牝556デムーロ
4ダノンザキッド牡458川田
3 5ホウオウアマゾン牡458坂井
6カラテ牡658菅原
4 7ファインルージュ牝456
8イルーシヴパンサー牡458田辺
5 9シュネルマイスター牡458ルメール
10エアロロノア牡558
6 11カテドラル牡658戸崎
12ダイアトニック牡758岩田康
7 13ソングライン牝456池添
14ソウルラッシュ牡458浜中
15セリフォス牡354藤岡佑
8 16レシステンシア牝556横山武
17サリオス牡558レーン
18ナランフレグ牡658丸田








Naginata

 先日、フランスのダービーで枠順の再抽選があったそうです。なんでも登録を取り消していた馬の名前が残ったまま抽選をしてしまったんだとか。

 以前は日本の競馬も全てガラガラポンの抽選で決めていましたが、今は一部を除いて「全てコンピュータにより自動的に決定」されるんだそうです。「抽選」と書いておらず、かなり幅のある書き方なので、以前の抽選とはある程度違うと考えたほうが良い気もします。

 ところでこのレース、キズナ産駒も出ているそうで、その名も「ユズナ」。何ともしっくりしない名前ではありますが、サーペンフロ(Sir Penfro)の子供に「サーペン」と付けまくった日本人もあまり偉そうなことは言えないような気もします。しかし日本で走らせるんだからやっぱり日本語の語感で決まっちゃいますよね。

 では予想。6日のW杯プレーオフはなんだかんだでウェールズが勝つ気がします。世界的にはウクライナの流れなのかも知れませんが、64年ぶりの出場がかかった試合でそんなことは言っていられないはず。

(千于干昂昴)