楡馬.com presents.
「岸潤一郎」って見れば見るほど競馬を思い出す名前だよね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 最近MLB界隈で「ドラフトロッタリー」なる単語を見ることがあります。ロッタリーと言えばくじ。てっきりアメリカでも日本のような抽選をやるのかと思ったらそうではないらしく、今年から指名の全体1〜6位までの順番を抽選で決めるんだそうです。

 アメリカのプロスポーツのドラフトは、基本的には前年最も弱かったチームから選手を指名できるウェーバー制が採用されております。この制度、確かに戦力の均等化には良いのですが、フロントが上位指名権を取るためにシーズン途中で意図的に戦力を落とすタンク(タンキングとも言う)を始めてしまうことが少なくありません。こうして増える無気力野球一歩手前の試合を減らすべく、もう少し真面目にやらせるために考えたのがこの制度のようです。

 日本でこれをやったらどうなるんですかね。各チームの監督やフロントが一列に並んで封筒を開けたらでかでかと数字が書かれているだけというシュールな光景が見られるのでしょうか。

 では予想。もう面倒なので、10代くらい前にダチョウの血が入っている馬でもいてくれれば楽なのですが、今回はいないようなので普通に決まるものと思われます。

被害者の会

 プロ野球をよく観ているのですが、札幌ドームで怪我をする選手が多いですね。とくに埼玉西武ライオンズの選手は札幌ドームでよく怪我をしています。昨日の試合でもマグロさんこと金子侑司選手が一塁を駆け抜けたところでハムストリングスをやってしまったようです。その前には山川穂高選手がホームランを打って走塁中に足を痛めて登録抹消になりました。山川選手は試合前に一塁ベースに塩撒いていましたよ。

 やはり「殺ド」こと札幌ドームの地面の硬さが要因でしょうかね。コンクリート仕上げの上にペラペラの人工芝を申し訳ない程度に敷いているだけですので、体を痛めますよね。サッカースタジアムで野球もできるようにしているだけですので、20年近く経過すると怪我人も増えますよね。

 まあいいや。さて今週の予想。オリックス・バファローズの新外国人選手は.228、2本、5打点に下方修正、が一番人気。白井球審がまた揉める、が二番人気。交流戦でもBIGBOSSカメラが大人気、が単枠指定。

(鎌倉重明)

競馬名言シリーズ

「これはもう競走をしている姿ではありません」【1978年天皇賞(春)】
  by 杉本清[関西テレビ放送アナウンサー]

第83回 第一回には今年の新人のひいじいさんが出てます
優駿牝馬
通巻381号 令和4年 5月21日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第83回 優駿牝馬(GT) 5月22日 東京競馬場 芝2400m
妙にレース経験の少ない馬が多いような
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ウォーターナビレラ牝355
2スタニングローズ牝355レーン
2 3アートハウス牝355川田
4ルージュエヴァイユ牝355池添
3 5サウンドビバーチェ牝355石橋
6サークルオブライフ牝355Mデムー
4 7ホウオウバニラ牝355横山典
8ナミュール牝355横山武
5 9エリカヴィータ牝355福永
10ラブパイロー牝355野中
6 11ベルクレスタ牝355吉田隼
12ライラック牝355横山和
7 13パーソナルハイ牝355吉田豊
14シーグラス牝355松岡
15ピンハイ牝355高倉
8 16プレサージュリフト牝355戸崎
17ニシノラブウインク牝355三浦
18スターズオンアース牝355ルメール








強く当たって後は流れで

 先週の予想通り、立民祭が止まりませんねぇ。

 まだ選挙期間前なのに立候補予定者への投票を呼び掛けちゃった菅直人。公職選挙法を理解してない? 立民のズッ共・共産党が名入り襷をかけて違法な活動してる様子を委員長自ら公開してるから自分も大丈夫と思っちゃったのかな?

 維新・松井代表に質問状を渡そうとアポ無しで大阪市役所に行ったら本人不在だった菅直人。相手にはアポ取らないくせに取材記者には連絡して引き連れていたらパフォーマンスと受け取られても仕方ない。それに党代表への質問だったら党本部に行きなさいよ。役所はいい迷惑でしょうな。

 他にも、安倍氏の「日銀は政府の子会社」発言に疑問を呈して金融経済の知識不足を自ら明かした西村ちなみ幹事長やミスった年金・長妻など人材豊富なので、これはまだまだ止まりそうにないですね。

 かと言って他党もまともな議員・候補者が少なく、ゴミの中からまともそうなゴミを選ぶ投票になりそうで、同じ投票するなら勝馬投票に勤しもうかと思ってしまう青汁注射の予想。

 本命はラブパイロー。人気薄の逃げ切りを見せてくれんか、野中悠太郎。

(青汁注射)