楡馬.com presents.
牡馬じゃなくてセン馬だったと競走後に判明。原因は? たまたまかな? (去勢だけに)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 最近になってまた立憲民主党祭が盛んですね。仕方ないから取り上げてあげましょうか。

 福山さんのいい話。6年前と言えば本人はちょうど改選の年だし口利きと言われても仕方ない。CLPとブルージャパンの問題も含めてきちんとした説明が聞きたいですねぇ。

 無許可でウクライナに渡航した小熊慎司。党の処分も役職停止1カ月と軽め。同じことを自民議員がやったら大騒ぎしたでしょうに…。小熊はルールを作る国会議員でありながらルール違反してまで渡航した結果、何を得て帰ってきたんですかね。

 新幹線グリーン券を詐取していた党岐阜県連の山下八洲夫。国会議員だった頃の特権が忘れられなかったとか。今は現職じゃないから不逮捕特権も無いので無事タイーホですけど。

 とまぁ、他にもありますがこの辺で。ちなみに、菅直人の発したこのツイートが山下逮捕の報道直前だったため見事なブーメラン芸だと話題だったようです。選挙が近いとあって、元首相まで総出で目立とうと必死ですねぇ。

 さて予想。本命はソングライン。理由? 前走勝った1351mという中途半端な距離が面白いから。園田競馬場で設定されていた1630mより半端な距離。まぁ12ハロン6ヤードの英国ダービーには敵いませんかね。って、何の話だ? ついでに予想すると、選挙が近づくにつれて立民祭のギヤがどんどん上がっていくんじゃないかな。

やー

 やるせないことがありますね。芸人には人権がないためか、なくなった芸人の自宅前にテレビカメラが押し寄せるようです。これもテレビによる事象消費の一部でしょうか。栄華を極めた放送局の衰退没落が目の前で生じていますから興味深いですね。「五社協定」時代からの映画の没落も同じようなものだったのでしょうかね。

 それにしても鈴木俊一財務大臣はお父さんの鈴木善幸氏に似てきましたね。父親は「Who is 善幸 」なんて揶揄されましたけど、自民党派閥政治の良し悪しが体現されている総理大臣でしたね。

 さて今週の予想。楽天モバイルの基本料0円廃止で米倉涼子に批判が集中、が一番人気。楽天モバイルの基本料0円廃止でゴールデンイーグルスの石井監督に批判が集中、が二番人気。楽天社員はドコモユーザーが多い、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第17回 G1らしくないG1の筆頭
ヴィクトリアマイル
通巻380号 令和4年5月14日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第17回 ヴィクトリアマイル (GT) 5月15日 東京競馬場 芝1600m
気付けば田中勝春51歳。カッチーの愛称は何歳まで?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1デアリングタクト牝555松山
2ソングライン牝455池添
2 3メイショウミモザ牝555鮫島駿
4マジックキャッスル牝555戸崎
3 5ソダシ牝455吉田隼
6ディヴィーナ牝455
4 7レシステンシア牝555横山武
8クリノプレミアム牝555松岡
5 9アブレイズ牝555菅原
10ローザノワール牝655田中勝
6 11ファインルージュ牝455ルメール
12ミスニューヨーク牝555デムーロ
7 13レイパパレ牝555川田
14アカイイト牝555
15アンドヴァラナウト牝455福永
8 16デゼル牝555藤岡康
17シャドウディーヴァ牝655坂井
18テルツェット牝555レーン








20頭立ての21番枠

 先週はケンタッキーダービーがありました。何度聞いても鶏肉を揚げているCMしか思い浮かばない曲をバックに出走馬が入場するあのレースです。

 20頭立てのレースは単勝最下位人気のリッチストライクが勝ち、歴史的な大波乱になりました。騎手はソニー・レオン。Belterra Park(昔のリバーダウンズ)という競馬場を主戦場にしているようのですが、これが非常に規模の小さい、日本で言う地方競馬のようなところなんですね。動画を見ても微妙に曲がった柵やまばらな観客などからどこかのどかな雰囲気が伝わってまいります。また賞金も安く、昨年のレオン騎手も勝利数ならば全米11位なのに、総賞金では66位であるのも地方に通じるものがあります。ただし、ここ昨年の勝率は20%、今年もこれまで18%なので、下手な騎手ではないことも間違いありません。

 なお、公式ホームページからは所属騎手やエージェントの電話番号までダウンロードすることができるので、興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか。

  では予想。先週に続き、この時期の府中マイルGTは何が起きるかわからないので、波乱前提で手広く構えても良いのではないでしょうか。でもこう書けば書くほど堅い決着になりそうな気がするんですよね。

(千于干昂昴)