楡馬.com presents.
KKまたも不合格でロイヤルニートまっしぐら
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 烏露戦争がまだまだ続いてますが、「モスクワ」という首都の名を冠した旗艦の沈没を巡る報道が出てますね。烏側は地対艦ミサイルで沈めたと言い、露側は火災が発生したとか嵐が原因で沈没したとか。尚、当時の黒海は嵐ではなかったとのこと(黒海大砂嵐みたいな大相撲の話ではないです)。

 恐らく烏側の言い分の方が正しそうですが、それを聞いた私は「軍艦、破裂、沈没」とか言い合うじゃんけんがあったなぁと思い出しました。小学生の頃にやって以来なのでどんなルールだったかとググってみたら、破裂や沈没は地域によって言い方が違うんですね。それはさておき、両大統領が軍艦じゃんけんで勝敗つけたら…、って無いか…。

 さて、いつも予想が破裂して撃沈している青汁注射の予想。

 準メインの本命はアスクビクターモア。3勝全て中山だし、弥生賞勝ち馬なんだし。準メインより先に行われるメインレースの本命はオジュウチョウサン。2年ぶり6度目という、甲子園の出場回数みたいな表現が付いて回る優勝を飾ってくれるのではないかと。

亀の甲と年の功

 奇しくも6年前の今日のこと、オジュウチョウサンが初めて中山GJを勝ちました。この時の一番人気はサナシオンで、翌日の皐月賞は蛯名正義騎乗のディーマジェスティがマカヒキ、サトノダイヤモンドを抑えて勝利。もはや一昔前の感があります。

 その時も強いと思いましたが、まさか大障害もGJも連覇して、6年後も走っているなんて想像もつきませんでした。しかしもう11歳、いくら知り尽くした大障害コースでも難しいように見えます。

 ただ、切ってしまうにはちょっと早い気がします。この中では実績があるケンホフヴァルト、ブラゾンダムールも大障害コースは2着までしかなく、世代交代できるとまでは言い切れません。そこでこの2頭を中心に考えますが、徐々に力をつけているビレッジイーグルを要注意、オジュウチョウサンも抑えに残しておきます。今年は珍しく混戦になるんじゃないかと見ています。

 しかしオジュウチョウサン、万が一のことがあったらオーナーは末代まで言われることになるだろうな。

(千于干昂昴)
第82回 1頭が勝って17頭が負ける。阪神の成績みたいな?
皐 月 賞
通巻377号 令和4年4月16日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第82回 皐月賞 (GT) 4月17日 中山競馬場 芝2000m
11番の出馬と生稲晃子の参院選出馬は無関係
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンベルーガ牡357川田
2アスクビクターモア牡357田辺
2 3トーセンヴァンノ牡357木幡巧
4キラーアビリティ牡357横山武
3 5グランドライン牡357三浦
6ジャスティンロック牡357戸崎
4 7ボーンディスウェイ牡357石橋
8ダンテスヴュー牡357吉田隼
5 9サトノヘリオス牡357岩田望
10ジャスティンパレス牡357Mデム
6 11オニャンコポン牡357菅原
12ドウデュース牡357
7 13ビーアストニッシド牡357和田竜
14ジオグリフ牡357福永
15ラーグルフ牡357丸田
8 16デシエルト牡357岩田康
17マテンロウレオ牡357横山典
18イクイノックス牡357ルメール








春の嵐

 世の中にはタブーってもんがあるんですかね。たとえば、戦前から考えるとありえないのが天皇家に関わる報道。大騒ぎする要因はわかります。天皇家の外戚になるわけですから。関白・藤原家への警戒と同じでしょうに。とはいえ、自称一般人の試験結果が大々的に報道されるのも酷ですよね。私なら耐えきれません。耐えきれるからこその結婚なんでしょうけど。まあいいや。

 上記のようなぼんやりとした内容でも誰のことを指しているかわかるでしょうかね。道鏡のことですけどね。あれはひどかった。万世一系なんて明治以降の話だろうから、女性天皇も良いですけれどもね。まあいいや。

 さて今週の予想。3回目も落ちる、が一番人気。ボランティアだけどお車代が出る、が二番人気。また包丁を机に刺される、が単枠指定。世界中に平和を。

(鎌倉重明)