楡馬.com presents.
徐々に戻る日常(打つ手がないから適当に回すだけ)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 こういう修正があるのかどうか知りませんが、人間の目や耳ってのは、一度ある言葉を覚えてしまうと、似たような言葉もその記憶に引っ張られてしまうんでしょうか。

 先日プロ野球中継を見ていたら「オグリビー」なる単語が耳に入ってきました。近鉄にいたあのオグリビーと同じ名前かと思い画面を見ていたら、今年から西武に加入した「オグレディ」なる選手でした。

 画面にはオグレディと出ているんだけど、何度聞いてもオグリビーとしか聞こえない。記憶の残りやすい子供の頃に刻まれた情報ってのはなかなか上書きされないものなんですねえ。このオグレディが相当活躍しても、恐らく僕の頭の中ではまずオグリビーとセットで思い出されるものと思われます。

 では予想。結構混戦気味のような気がするので、とりあえず前走GUを買った馬から適当に行きましょう。そうするとジャックドールも考慮しなければならないのですが、ここまで勢いが良すぎると却って不安に見えてしまいます。

煽り耐性

 まだまだメディアは新庄監督に釘付けですね。ネタ探しせずに記事にできますから、記者にとってはありがたいですよね。BIGBOSSは記者への差し入れも欠かさないですから、飯奢ってもらっている人たちは彼を悪く言えないですよね。メディア対策は簡単ですね。それにしても東北楽天イーグルスのクラスター化のほうがビッグニュースですが、簡単ではないのが新型コロナウイルスですね。コロナは飽きました。それにしても1勝5敗で最初の6戦を終えたということは野球は簡単ではないですね。

 民放BSでプロ野球中継が無料で見られるので助かりますが、流れるコマーシャルは完全に視聴者向けで笑います。膝肩腰が痛い人向けの錠剤、酒飲みにありがたそうなしじみエキス、明らかに勃起促進を想起させるサプリメント、、、。プロ野球の視聴者はスケベなおじさんおばさんばかりなのか。それともテレビという媒体そのものがそういうものなのか。よくわかりません。

 さて今週の予想。北海道日本ハムファイターズは開幕12戦で3勝9敗で育成に舵を切る、が一番人気。高齢老害解説者が新庄監督へ何度も偉そうに助言するけど本人には届かない、が二番人気。円安原油高でインフレの始まり、が単枠指定。

(鎌倉重明)

若き日のオグリビー氏

第66回 何かが微妙に足りないこの感じ
大 阪 杯
通巻375号 令和4年 4月 2日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第66回 大阪杯(GT) 4月3日 阪神競馬場 芝2000m
グランド牧場の個人名義って初めて見るような
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1スカーフェイス牡657岩田康
2レッドジェネシス牡457藤岡康
2 3ヒュミドールセン657Mデムー
4ジャックドール牡457藤岡佑
3 5アカイイト牝555
6エフフォーリア牡457横山武
4 7ウインマリリン牝555松岡
8ポタジェ牡557吉田隼
5 9アリーヴォ牡457
10ヒシイグアス牡657池添
6 11ステラリア牝455福永
12ショウナンバルディ牡657坂井
7 13キングオブコージ牡657横山典
14レイパパレ牝555川田
8 15アフリカンゴールドセン757国分恭
16マカヒキ牡957岩田望








強く当たって後は流れで

 4月ですねぇ。春ですねぇ。4月や春と言えば、始まりの季節でもあり、変なのが湧いてくる季節でもあります。

 先日ようつべを観てたらJRA公式CHの動画がおススメされまして…。重厚なBGMに所々にふざけ要素を盛り込んだ「【重大告知】プロジェクト”P”、始動。」という動画

 これだけじゃ何だかわからんなぁと思って、情報が公開された昨日改めて確認してみたら…

 ちょっと待って…。告知動画とのギャップもさることながら、

 キツいって…、いくら何でもこれはキツいよ…。最近のJRA公式はおかしいと思ってましたが、ここまでとは…。この放送局とやらがいつまで存続するか、要注目です。

 さて、最近増えてきている下半身露出者のお知らせに春らしさを感じている青汁注射の予想。変なのが増えるのが春ですよ。

 本命はジャックドール。前走・金鯱賞の逃げ切り劇をここでもやれると期待。別定から定量に、中京から阪神になってどうかですが、藤岡佑介が何とかしてくれるでしょう。

(青汁注射)