楡馬.com presents.
福島競馬場被災の影響で13年ぶりに卯月Sが復活
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 露西亜と烏克蘭のドンパチが始まって1カ月が経ちましたね。あ、烏克蘭ってのはウクライナのことですね。漢字だとこう書くそうですよ。

 今回のドンパチを「ウクライナ戦争」と呼ぶメディアもあるみたいですが、別の言い方だと「烏露の争い」ですね。互いの大統領が碁盤を挟んで碁石を打って平和的に解決…、無いか…。

 一方、日本の安全も怪しくなったっていう事態に、脳内お花畑な言動をしている政治家さんがいますね。そんなにお花畑が好きなら良い転職先をご紹介しますよ。あしかがフラワーパークって言うんですけどね?

 そんな脳内がフラワーパークな政治家さん達に、吉村功アナが実況を付けたらこんな感じでしょうか。

「脳内はフラワーパーク!フラワーパーク!過去の発言の修正を図るがダメ!フラワーパーク…、フラワーパーク…」

 さて、予想。何か荒れる気がするので人気薄になりそうな3〜5番あたりで。

話題独占

 いやーすごいですね。ここまで話題を独占するとは。恐れ入りました。BIGBOSS ?違います。プーチンですよ。今回もロシアが一方的に悪いです。挑発したとか親ロシア派を排除したとか、そんなことよりも攻め込んだらダメでしょう。国連の常任理事国が戦争当事者になるなんて、戦後70年とは何だったんでしょうか。

 それにしてもプーチン大統領にこび売りまくって、と今更批判している人がいますけど、そのときに声高に言えよ、と。批判のための批判ですかね。現時点では原油高に食料不足、急激な円安といいことはありません。コロナもありますけどまだまだ我慢しなくてはならないようです。資源がない国は大変です。

 あっ、なんだか真面目になっちゃった。好きなステーキの焼き方はレアとミディアムレアの中間です、と私の個人的嗜好をさらけだしておどけてみせてみました。いかがでしょうか。

 さて今週の予想。北海道日本ハムファイターズは開幕6戦で2勝4敗で「うーん」な感じ、が一番人気。まだまだBIGBOSS は飽きられない、が二番人気。高齢老害解説者が新庄監督へ偉そうに助言するけど本人には届かない、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第52回 新名古屋競馬場でやればいいのに…
高松宮記念
通巻374号 令和4年3月26日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第52回 高松宮記念 (GT) 3月27日 中京競馬場 芝1200m
2年目・小沢大仁、G1初騎乗
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サリオス牡557石橋
2ナランフレグ牡657丸田
2 3シャインガーネット牝555田辺
4ライトオンキュー牡757横山典
3 5レイハリア牝455亀田
6サンライズオネスト牡557
4 7レシステンシア牝557横山武
8ジャンダルム牡757荻野極
5 9ロータスランド牝555岩田望
10キルロードセ757菊沢
6 11クリノガウディー牡657松岡
12エイティーンガール牝655秋山
7 13トゥラヴェスーラ牡757鮫島駿
14ダイアトニック牡757岩田康
15ファストフォース牡657柴山
8 16ダイメイフジ牡857小沢
17メイケイエール牝455池添
18グレナディアガーズ牡457福永








一撃必殺

 まずは鎌倉さん、青汁さんにはお迎え頂きありがとうございます。予想には自信があったのですが、いざやってみるとなかなか当たらないものですね。もう少しなにか考えた方がいいのでしょうか。

 予想が当たらないといえば、昨日のW杯ヨーロッパプレーオフ。前回のユーロで優勝したイタリアが北マケドニアに負けました。押されっぱなしの状況を耐え抜いて、アディショナルタイムに一瞬の隙を突いてシュートを決めてそのまま逃げ切り。あるブックメーカーではサッカーにも関わらずオッズは17倍だったそうです。

 もっとも、わからないのは試合結果だけではありません。このプレーオフにはロシアもウクライナも参加していたのですが、ロシアは失格でウクライナは延期。組み合わせが出た時点でこれが全て当てられる人なんて78億人中0人なんじゃないですかね。

 一寸先は闇という予想紙に著しく不向きな言葉の意味を噛み締めながら予想。北マケドニアはポルトガル相手だとさすがに厳しいかな。スウェーデンは勢いで試合がなかったポーランドを上回るような気がしています。

(千于干昂昴)