楡馬.com presents.
メインは15:40発走なのに最終12レース、お気をつけて
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 世界各地では新型コロナの感染が止まらなく、新しい変異株も出たとのこと。一方、日本や台湾などでは落ち着いている。この差ってなんでしょうかね。専門家でもよくわからないらしい。飲み屋も復活して1ヶ月経つけど、日本では感染者数が増えていない。よくわからないけど気をつけるしかない、いや、気をつけようがないので、自然体で過ごすしかないのか。寒くなってきたので鍋でも食べようか。『鍋には鍋の鍋ビール』とかいうコマーシャルがあったような。

 そういえば昔は頻繁に相撲取りがコマーシャルに出ていたけど最近はあまり観なくなった。関取がCD出すことも最近はさっぱり。増位山とか若嶋津とかすごい人気でしたけどね。貴景勝とかはそういうの好きではなさそうですけど。

 さて今週の予想。バファローズが4勝3敗で日本一、が一番人気。鈴木誠也選手のポスティングは地味な結果に、が二番人気。日本シリーズは11月30日までに終了させないとならないので24時間体制で試合決行、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 盛り上がってませんね、立民の代表選。馬券予想が当たらない私でもこれは予想できた状況です。

 討論会で、党が若者から支持を得られていないことを問われて逢坂誠二が「スターがいない。みんな真面目すぎる」と答えたらしいですが、国会を何連休とサボったり、他党の新人に出馬取り止めを迫ったり、幹事長が連日居眠りしたり…。真面目? どこが?w 代表選があまりに盛り上がらないから笑いを取って盛り上げようとしているのかな。

 立民と言えばMe Too運動。その中心人物だった西村智奈美は今話題の彭帥さんの件で声を挙げれば代表選でも目立てるでしょうに、特にコメント無くない?やっぱ旦那があの本多平直だから? そういや党もメディアも森喜朗氏の件であれだけ騒いだのに、彭帥さんの件は騒がないのって何でだろうね?

 さて予想。どれも変わり映えしないし、どれでもいいんだけど小川と泉の決選投票で泉かな。どうでもいいけど。

(青汁注射)
第41回 コロナ禍でも外国馬が3頭来日。国際レースなんです
ジャパンカップ
通巻370号 令和3年11月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第41回 ジャパンカップ(GT) 11月28日 東京競馬場 芝2400m
ジャパンが勝つというわかりやすいサイン馬券
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ムイトオブリガード牡757柴田善
2コントレイル牡457福永
2 3ブルーム牡557ムーア
4シャフリヤール牡355川田
3 5キセキ牡757和田竜
6グランドグローリー牝555Cデム
4 7オーソリティ牡457Cルメ
8ウインドジャマーセ457北村宏
5 9アリストテレス牡457横山武
10ロードマイウェイ牡557三浦
6 11シャドウディーヴァ牝555横山典
12サンレイポケット牡657鮫島克
7 13モズベッロ牡557池添
14ユーバーレーベン牝353Mデム
15マカヒキ牡857藤岡康
8 16ユーキャンスマイル牡657藤岡佑
17ワグネリアン牡657戸崎
18ジャパン牡557






西

切り札

 メジャーリーグの記事を見ていると、トレーディングカードの話題を目にすることがあります。その名の通り写真とその名前が書かれた小さな印刷物で、集めたり、それを使って遊んだりするのですが、中には数千万円するものもあるんだそうです。

 日本にもいろいろなカードがあります。僕らが学生の頃には何故かヨドバシで「人気風俗嬢カード」なるものが売られておりました。買ってどうするんですかね。店で指名の時に出すくらいしか思い浮かびません。

 最近のもので出色なのは「高崎山トレーディングカード」。そう、あの高崎山です。もちろん袋には猿。中身も猿。一応パラメータが設定されているので、その気になればカードでボス猿争いごっこを楽しむことができるものと思われます。友人もこれを持っていればの話ですが。

 まあいいや、たまには競馬の予想。「同厩舎の2頭出しは人気薄を狙え」という格言を勝手に応用してデムーロのCの方から入ってみましょうか。

(西ノ海嘉治郎)