楡馬.com presents.
去年の最下位が日本シリーズに行けるんだから僕らもどこかに…ないよね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 気がつくともう晩秋です。この時期の定番といえばそう、Jリーグの降格争いでございます。

 年明けから始動し、日々シビアな練習をし、時にブーイングを受け柄の悪いファンにどやしつけられながら頑張ってきた結果が「あんたら弱いから下部リーグ行きな」という形で報われる時期がやってまいりました。

 しかも今年はコロナの影響でJ1J2とも降格枠が何と4つも用意されております。特にJ2は残り3試合なのに数字上9チームに降格の可能性があり、地獄ぶりに磨きがかかっております。毎年のことですが、こういう状況だと素人目にも試合の雰囲気が全然違って面白いんですよね。普段見なくてもある程度伝わるものはあると思うので、良かったら見てみてください。

 さて、予想しましょうか。J2は相模原次第。降格圏外では大宮あたりが引きずり込まれそうな気がします。ところで、馬のことを悪く言うつもりはありませんが、イクイノックスって名前を見るとエキノコックスを思い出してしまいますね。

強く当たって後は流れで

 ついに始まりましたね。え、何が始まったかって?大井競馬場の左回り競走ですよ。従来の右回りに加えて、逆回りの競走が昨日19日から始まったのですよ。

 スパイラルカーブを導入していないからこそ出来るコース設計ですね。船橋や浦和競馬場では逆回りは出来ないのです(無理にやれないこともないけど、やるメリットも無い)。

 尚、この記事は訳あって14日に書いているので、レースが盛り上がったのかどうか分からないまま書いているんですけどね。まぁ今後の大井にとって良いことは間違いないでしょう。

 ちなみに東京競馬場もかつて右回りコースがありました。目黒ではなく府中の東京競馬場で、です。今でも2000m発走地点付近に名残がありますし、1984年以前の映像を観れば右回り用のゴールを確認できますので、探してみるのも一興ですよ。

 さて予想。14日時点じゃ出馬表も何もないんだよな…。じゃあ出馬表が既に出ている日本シリーズでも予想しとくか。1978年に続いて4−3でヤクルト。

(青汁注射)
第38回 同じマイルでも阪神だと随分違うものですね
マイルチャンピオンシップ
通巻369号 令和3年11月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第38回 マイルチャンピオンシップ(GT) 11月21日 阪神競馬場 芝1600m
一頭くらいプリメロの直系とかいないかな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ホウオウアマゾン牡356坂井
2クリノガウディー牡557岩田望
2 3シュネルマイスター牡356横山武
4サリオス牡457松山
3 5サウンドキアラ牝655
6ケイデンスコール牡557岩田康
4 7インディチャンプ牡657福永
8ダーリントンホール牡457和田竜
5 9グレナディアガーズ牡356池添
10ロータスランド牝455田辺
6 11カテドラル牡557戸崎
12グランアレグリア牝555ルメール
7 13ダノンザキッド牡356川田
14リプレーザ牡356
8 15サウンドカナロア牡557藤岡康
16レインボーフラッグ牡857小崎






西

振込人名義

 満票ですよ、すごいですね。確かにネタは仕上がっていたし、何度も電気流れるところは面白かったですよね。納得の結果です。

 MLB?違いますよ。『NHKお笑い新人賞』のニッポンの社長ですよ。キングオブコントの決勝進出者ですからいまさら新人賞か、ということもありますけど実力のおかげですね。流石です。

 日本プロ野球では「ノンテンダー」というワードが突如現れました。日本では「高給取りへの気を遣った自由契約」ということでしょうかね。新しい概念はファイターズから、ということでしょうか。世界のTDNさんも2軍コーチに就任したし、あの球団は常識破りか常識知らずか。結果が出れば批判もなくなりますので、頑張って欲しいです。

 さて今週の予想。4勝1敗でバファローズ、が一番人気。4勝3敗でスワローズ、が二番人気。民放各局がNHK紅白歌合戦のことを殊更取り上げるのはなぜなのか未だに理解できない、が単枠指定。

(鎌倉重明)