楡馬.com presents.
中央重賞未勝利でも米BCって勝てるらしいよ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 これでもかとネタ投下してきた立民ですが、政権交代だ→議席数が後退だ→党首を交代だ、と見事な三段落ち。

 選挙後もネタ投下は止まず、「時間が余ればコロナ」でお馴染みの福山幹事長が「敗因の科学的分析を」と語ったとか。でもアンタら選挙前に「我々の分析では政権交代の可能性は十分高い」って豪語してたよね。そんな分析力で果たしてまともに分析できますかねぇ。まぁいいや。

 今週はエリザベス女王杯。そういえばエリザベス女王が健康上の理由で一時公務を中止していたそうで。95歳ですもんねぇ。今はリモートで公務再開したようですが、まさかその女王はCGか何かじゃないですよね?

 そんな女王の名代だったのか、COP26のレセプションに出席した皇太子夫人がバイデン大統領から長い屁を放たれる事件が発生したとのこと。英国王室、大変ですねぇ。

 さて予想。秋華賞に続いてアカイトリノムスメを本命と思いつつも、赤枠の隣の娘イズジョーノキセキに◎。G1出走も、和田が乗るのも、11Fを走るのも、56kgを背負うのも全て初めて。そんな初づくしが先日のBC級の大波乱をもらたすと期待。

サンタテ

 総選挙、終わってみれば圧勝でしたね。やはり強かった。だって美味しいもの、ホタテ。私はサケ推しでしたけど、生でも食べられるのはホタテの強みですね。

 バファローズは強かった。勝ち方を見ているとバファローズというよりブルーウェーブっぽいかな。いずれにせよ久しぶりの日本シリーズ進出。相手も3戦で決めたスワローズ。前年6位同士の日本シリーズは初めてですね。わずか1年でこんなにも変わるのですね。

 しかしそれにしても新庄監督はすごい。野球界のアイコンは15年経過しても変わっていなかった。走塁や送球の練習を秋季キャンプで行うということは、今年までのチームレベルが極端に低かったということでしょうか。ザ・管理野球の広岡達朗みたい。全く様子は違うけど。それにしても広岡達朗氏はまだ文句を言い続けているのだからすごい。もう89歳ですよ。ただこの方、おそらく文句を言い続けないと死んでしまうタイプ=「文句マグロ」なので、おとなしくなったほうが心配。

 さて今週の予想。立憲民主党の代表選が案の定盛り上がらない、が一番人気。5万円クーポンは図書券で、が二番人気。あの静岡県知事は本当にヤバい、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第46回 お忘れかもしれませんが国際レースです
エリザベス女王杯
通巻368号 令和3年11月13日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第46回 エリザベス女王杯(GT) 11月14日 阪神競馬場 芝2200m
4番は勝負服的に岩田康誠かと思ったら和田竜二かい
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1レイパパレ牝456ルメール
2クラヴェル牝456横山典
2 3アカイトリノムスメ牝354戸崎
4イズジョーノキセキ牝456和田竜
3 5ステラリア牝354松山
6ランブリングアレー牝556吉田隼
4 7シャムロックヒル牝456団野
8テルツェット牝456デムーロ
5 9ウインマリリン牝456横山武
10ムジカ牝456秋山
6 11ソフトフルート牝456岩田望
12デゼル牝456
7 13リュヌルージュ牝656富田
14ロザムール牝556池添
8 15ウインキートス牝456丹内
16アカイイト牝456
17コトブキテティス牝456柴田善






西

vveb瑜馬

 いきなりですが、日本には「パロディAV」なるものがございます。有名な映画やドラマアニメのタイトルをもじって、キャラに扮して演じるものです。コスプレとの相性が良いからなのか、いろいろなものが出ております。

 この世界、何と言ってもタイトルが魅力的なんですよ。この世界に来れば『ジョーズ』は『床ジョーズ』、『SEX AND THE CITY』は『セックス・アンタ・ト・シテェ』、『トロン』は『ポロン』に変身を遂げます。

 もちろん今も作られており、最近人気の『鬼滅の刃』も逃れることはできません。その名も『鬼詰のオメコ』。漢字部分の「きめつ」が「きつめ」になっているのもそうなのですが、ロゴが面白い。「オ」を小さくして左上隅にやり、「刃」の内側を「メ」として独立させ、最後に右下のはねを左に伸ばし、ロゴの「刃」という字を最小限の操作で「オメコ」に変えています。こういうのを考えられるセンスが羨ましいです。気になる方は検索してみてください。

 では予想。ラムズにとってOBJの追加は言うほど戦力の追加にはならなさそう。むしろロッカールームでいろいろやらかす可能性さえある。それよりは里帰りしたニュートンの方がチームを好転させられるのではないだろうか。

(西ノ海嘉治郎)