楡馬.com presents.
こちらの海産総選挙のほうが熱い
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 まずはお詫びを。先々週の記事で『エクセルスーパーカップ』と記載しましたが、『エッセルスーパーカップ』の誤りでした。大好きなアイスクリームの名称を誤るとは、一生の不覚。3ヶ月に1回は食べる大好物なのに。本当にもう。

 それにしてもSHINJO監督が誕生するとは。現役引退から15年経つのか。若い人は知らないよね。やはりプロ野球はジジババスポーツなのか。新球場開業後3年以内に優勝してくれればありがたいです。

 さて今週の予想。あれだけの振れ幅があれば総選挙の事前予想はどれかが当たる、が一番人気。日本シリーズは4勝2敗でバファローズが日本一、が二番人気。中田翔選手が.154、3本、7打点だったことはさすがに誰も予想できない、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

「立憲共産党」が物議になっていたようですね。立民・共産そろって「撤回しろ」「失礼だ」「そんな党は無い」と反論したものの、それより以前に、立民・松尾あきひろと共産・大内くみ子が「#立憲共産党」とハッシュタグを付けてツイートしてた件がさらされてました。二人とも当該ツイートは削除したようですが、当事者が認識していたんだから反論はおかしくね?

 それにしても立民は本当に止まらない。

 横浜のカジノ誘致に関して集めた署名を使って自身の政治活動に不正流用した篠原豪。個人情報保護法違反か詐欺罪の疑いに対し「秘書が勝手にやった」と本人談。党は党で「当該議員事務所が対応する」と週刊誌の取材に回答。「ごまかさないまっとうな政治」はどこ行った?

 BS番組でNISAに課税すると語った江田憲司。NISAとは少額投資非課税制度のことなのに、それに課税したら看板に偽りありなんだが。大丈夫かこの人。流石に大炎上して「ついたてのせいで質問を誤解した」とか言い訳して撤回。念押しで2度も質問されたのに誤解とか、かなり苦しいですが…。

 他にもありますが今週も食傷気味なのでこの辺で。ちなみに2週連続登場していた屋良朝博は本人絡みネタは無し。但し、選挙ポスターの落書きが立て続けに発生した模様。

 さて予想。二つの大塚問題を抱えていたJRA。大塚海渡騎手の件は一応の決着を見た一方、大塚亮一氏の不正受給問題は未解決。氏の春秋連覇は阻止したいJRAが画策し、氏の所有馬を管理していない厩舎が勝つと見た。本命はヒシイグアス。中山記念以来だが連勝馬は止まるまで買えの法則に乗る。

(青汁注射)
第164回 コントレイルが勝てばシンザン・ミスターシービー並ということか
天皇賞(秋)
通巻367号 令和3年10月31日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第164回 天皇賞・秋(GT) 10月31日 東京競馬場 芝2000m
またフルゲートならず
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1コントレイル牡458福永
2カデナ牡758田辺
2 3モズベッロ牡558池添
4ポタジェ牡458川田
3 5エフフォーリア牡356横山武
6トーセンスーリヤ牡658横山和
4 7ワールドプレミア牡558岩田康
8サンレイポケット牡658鮫島克
5 9グランアレグリア牝556Cルメ
10カイザーミノル牡558横山典
6 11ムイトオブリガード牡758柴田善
12ラストドラフト牡558三浦
7 13ペルシアンナイト牡758大野
14カレンブーケドール牝556戸崎
8 15ヒシイグアス牡558松山
16ユーキャンスマイル牡658藤岡佑






西

西の湖加次朗

 競馬の世界ではたまに間違えというのが起きますね。イギリスでは昨年、今年と馬の取り違えがあり、レース後にようやく気づいたという話があります。日本では馬の取り違えではありませんが、スウヰイスーやダイユウサクのように馬名登録時に書き間違えたものがそのまま使われるなんて話もあります。

 それを利用するのも一つの「戦術」なのか、最近の選挙で自民の細田博之が自分の選挙区で「対立候補と同姓同名の人を立てて分散を図る」という作戦を取っています。明治大正にでもやってそうなこの作戦、聞けばロシアでプーチンが今やっているんだそうです。僕も彼らと同姓同名だったら名義貸しで一儲けできたんだろうか。都合悪くなったら消されそうだけど。

 では、最近話題の秋篠宮が天皇の何なのかも知らない僕の天皇賞予想。こういう時は案外存在感の薄い有力馬が来るんじゃないでしょうか。意味ありげに同じ枠に入った横山兄弟は外したら何か悔しいので抑えにしましょう。

(西ノ海嘉治郎)