楡馬.com presents.
野党共闘で出馬一本化? こちらは16頭出馬で選択肢多彩
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 衆院が解散しましたね。いざ総選挙というタイミングで立憲民主党が怒涛のネタ投下。それらを見ていきましょう。

「JKを視姦しに行く」「幼児誘拐の才能がある」や、「おっぱい」賛美等の過去ツイートが拡散されて出馬を辞退した杉山啓。多様性を重視する立民だけに、性癖の多様性を訴えて出馬すればいいのにね。

 地元選挙区の維新新人に出馬断念を迫った小川淳也。新人の実家にまで要請しに行ったとか、維新の馬場幹事長の腕に縋り付いて懇願までしたとか。そりゃこんなのが総理大臣になれる訳ないわな。

 この2人はまだ笑えるネタですが、ここからは笑えない。

「拉致被害者はもう生きていない」「拉致問題は無いんじゃないか」発言の生方幸夫。この発言時のみ土井たか子が降霊したのかと思いきや普段からこの主旨の発言を繰り返していたようで、もはや北朝鮮の広報。Twitter で撤回するも立民十八番のブーメラン芸が炸裂。

 自身の政策秘書に給与の上納を要求していた屋良朝博。過去に辻元清美に同様の件で有罪判決が下っていて、違法行為の疑い。本人も党もこの件で明確な説明無し。立民は「ごまかさない、まっとうな政治」を掲げていませんでしたっけ?

 この4人の件はここ2週間で一気に噴出。自民党総裁選で埋没していた分を取り戻すべく目立ちたいのは理解するけど、多すぎて処理しきれないですよ。

 さて、政権交代の可能性は「大谷の打率くらい」と根拠不明な謎の自信を見せる枝野代表に負けず劣らず、こちらも謎の自信でレースの予想をば。

 本命はアカイトリノムスメ。桜4着→樫2着→?と上げ基調のまま行けば次に来るのは当然「1」。三冠牝馬の娘なんだし一冠くらい獲れるでしょ。

(青汁注射)
王の騎士

 先日、関東二場のファンファーレを手掛けたすぎやまこういちが亡くなりました。90歳だったそうです。

 ファンファーレも影響力のある作品ですが、すぎやまこういちといえばやはりドラクエシリーズでしょう。勇者が横にも後ろにも向けないドラクエ1から現時点で最新の11まで全部やってるんだからすごい。

 こうなると気になるのが今後のドラクエのBGM。この人の音楽なしでドラクエは成り立ちません。となれば今後のドラクエは故人への敬意と経費節減でBGMなしにするのも一つの方法でしょう。それが面倒なら最後はドラクエの過去作や、同じくスクエニ作品であるドアドアや水晶の龍あたりのBGMを適当に引っ張ってきてアレンジすればなんとかなるものと思われます。実際誰がこの大仕事を引き継ぐんでしょうね。

 ではいつの間にか26回目の秋華賞予想。岩戸は木村哲也の馬がいるうちにもう一儲けしたいはず。せっかくの機会を利用して騎手時代は無縁だったGTを狙ってもいいんじゃないですかね。

(西ノ海嘉治郎)
第26回 今年は阪神開催、お忘れなく
秋 華 賞
通巻365号 令和3年10月16日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第26回 秋華賞(GT) 10月17日 阪神競馬場 芝2000m
母父エイシンワシントン!? 久しぶりに聞いた名前
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1スルーセブンシーズ牝355大野
2ステラリア牝355
2 3クールキャット牝355和田竜
4ソダシ牝355吉田隼
3 5エイシンヒテン牝355松若
6スライリー牝355石川
4 7サルファーコスモス牝355川田
8エンスージアズム牝355岩田望
5 9アンドヴァラナウト牝355福永
10アールドヴィーヴル牝355松山
6 11ユーバーレーベン牝355デムーロ
12アカイトリノムスメ牝355戸崎
7 13ホウオウイクセル牝355丸田
14ファインルージュ牝355ルメール
8 15アナザーリリック牝355津村
16ミスフィガロ牝355藤岡康






西

秋の改編スペシャル

 まもなく総選挙とのこと。今年は何が勝ちますかね。私は「エクセルスーパーカップ(チョコチップ)」推しですけど、「チョコモナカジャンボ」も甲乙つけがたい。ともに美味しい。毎日食べたい、でも毎日食べれば体に悪そう。まあ、健康を気遣う人は嗜好品を食べてはいけないですね。

 ええ、はい、世間を騒がせているのはその総選挙ではない、そうですか。お茶の間お菓子総選挙の方ですかね。ブルボン系は強いですよね。「アルフォート」とか美味すぎだし。「カントリーマアム」という独立系も強敵ですよね。政治に例えると「新党さきがけ」のようなものですかね。中選挙区であればみんな当選するんですけど、一つ選ぶとなると大変ですよね。「自社さ」連立とか懐かしいですね。「民社党」の名前が思い出せなくて色々と調べてしまいました。「新自由クラブ」ってなんだったんでしょうかね。あと「国民の声」とか。

 さて今週の予想。小沢一郎氏は「政権取るまで引退しない」というので死ぬまで国会議員を続ける、が一番人気。小沢一郎氏はお金集めが目的化し手段としては活用できない模様、が二番人気。氏の弟子になると登記手続きが得意になる、が単枠指定。競馬の方は牝馬が勝つ。

(鎌倉重明)
こっちが本当のメインレース

10月17日(日) 14:15発走 東京9R 東京ハイジャンプ

4枠4番オジュウチョウサン石神
6枠8番アサクサゲンキ熊沢
6枠7番ラヴアンドポップ五十嵐
7枠9番コウユーヌレエフ森一
2枠2番クラウンディバイダ