楡馬.com presents.
フジロックって新潟でやってたんですね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 高校野球が長引いております。例年ならベスト4がどうとかいう時期なのに徹底的に雨に祟られた結果、今日延期にならなければ、ようやく全チームが試合をできたということになります。大体1週間の遅れでしょうか。

 もしあと数日延期されたらいよいよ後がないので、もう3回戦から準決勝まで、全てセンター側にもダイヤモンドを作って2試合同時で開催するしかありますまい。場所には困らないであろう強豪校もたまには施設を共用する感覚を味わってもいいのではないでしょうか。

 では予想。笑福亭仁鶴が亡くなったので、かつて仁鶴にそっくりな人がいたJRAの馬が走るというサインが出ていますが、これだけではあまり絞れないのでいつもどおり行きましょう。水口には自分で掴んだチャンスをものにしてほしいところです。

電撃戦

 東京五輪があっという間に始まり、あっという間に終わった。結果としては高レベルの競技をオンタイムで観られて大変満足した。

 ただ一方で、開催に否定的な意見を目にした。「こんなときに大騒ぎしやがって」的な意見を見かけることがあった。「自分は我慢しているのに、我慢しないやつがいるのは許せない」という悪感情が目立った。気持ちとしてはわかるものの、そんな事言いだしたら、東京五輪以外のすべてのことにも反対しなくてはならなくなる。「俺は苦労しているから、あいつが御飯食べるのは許せない」とか、すべてのことに反対しなくてはならない。いやだいやだ。その様な方々はそのうち「自分以外が息しているのは許せない」とか言い出しそうで本当に怖い。

 同じような感覚としてSDGsがある。環境は大事だけど、大事なのは人として生きる権利なんだけど、そのうち「環境を守るためには愚民どもを生かしておけない」とか言って火をつけて回るような意識高い系が登場しそうで怖い。

 あらいやだ。まじめに意見しちゃった。雨上がり決死隊の解散報告会の感想でもツイッターにあげてお茶濁したい。さて今週の予想。北海道日本ハムファイターズでは粛清が始まり支配下登録選手が15人になる、が一番人気。「困ったら巨人へ」が球界の合言葉に、が二番人気。中田翔選手は.210、6本、23打点で今季終了、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第57回 まさか去年の夏より悪化するとはねえ
札幌記念
通巻363号 令和3年8月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第57回 札幌記念(GU) 8月22日 札幌競馬場 芝2000m
前走海外もすっかり珍しくなくなりました
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステイフーリッシュ牡657坂井
2 2サトノセシル牝557ルメール
3 3マイネルウィルトス牡557団野
4 4ラヴズオンリーユー牝555川田
5トーラスジェミニ牡557横山和
5 6バイオスパーク牡657池添
7ペルシアンナイト牡757横山武
6 8ユーキャンスマイル牡657藤岡佑
9アイスバブル牡657水口
7 10ディアマンミノル牡457泉谷
11ウインキートス牝455丹内
8 12ブラストワンピース牡657岩田康
13ソダシ牝352吉田隼






西

強く当たって後は流れで

 いつになったらトップが謝罪会見を開くんですかねぇ。え? 政府じゃなく、テレ朝のことですよ。

 酒類提供飲食店を目の敵にしたような報道を日頃しておいて、社員が朝まで飲酒してビルから転落した件。玉川徹が「信頼を損ねた」とか番組で言ったらしいですが、そこは安心していいんじゃないかな。損ねるほどの信頼はそもそも無いから。

 落ちた社員はビルの看板を伝って降りようとしたとか。ビルから落ちるテレビスタッフなんて菊間千乃だけで十分でしょ。大体何故そんな行動をとったのか。五輪に触発されてスポーツクライミングをやろうとしたんじゃないか説が出てましたが、あれって命綱つけるし、登る競技であって降りるわけじゃない。菊間千乃だって命綱を付けてたぞ。どこにも繋がってなかったけど…。

 テレ朝の快進撃は止まりません。今度は社員が住居侵入&窃盗でタイーホ。事件は5月の事らしいけど、警察にバレるまで隠そうとしてた? そんな局だから、飲酒転落の件も真相を明らかにする気なんてさらさら無いだろうねぇ。省庁や他企業の不祥事にはトップを出せーとか要求するくせに、自分のことだと出てこないんだろうねぇ。

 さて予想。先日健康診断に行って付与された番号が「94」だったので9番アイスバブルと4番ラヴズオンリーユーで。あ、昨年も同じ予想の仕方だった…。

(青汁注射)