楡馬.com presents.
これ、イカれてるよ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 東京オリンピック2020の開催まであと1ヶ月とのことです。今年は2021年ですけどね。試合会場でのアルコール飲料の販売是非で揉めるなど、事象が矮小化されています。みんな個別具体論が大好きです。とりあえず怒っておこうか、という芸風が散見されます。

 日本国内の感染者数と感染率は世界ではかなり低いので、開催しない理由がないのが現実ではないでしょうか。IOCのボッタクリ気質に辟易しますが、奴らのいやらしさは以前から知られていますので手遅れかと。オリパラ招致はもうしない、と考えることができただけでもありがたいかと。

 私はスポーツの世界大会が好きですので開催が楽しみです。始まればみんな見るでしょうし、朝日新聞以外のメディアがこぞって無益な情報を発信してくれるので、選手の詳細もよく知ることになるかと。開催反対を表明した朝日新聞はオリパラ関連記事を掲載しないので、紙面穴埋めのために著名人のツイートと食べログ情報を転載すると聞きました。インクが少ないので掃除に便利そうです。

 さて今週の予想。自粛警察の方々がどこで拳を下ろしてよいかわからなくなりこのままひきこもりに、が一番人気。昼のワイドショーではメダルラッシュで大盛りあがり、が二番人気。コロナ対応病床が少ないままという大問題をマスコミがスルー、が単枠指定。

注射は大事

 コロナが終わる気配がありません。いろいろな制限が長引いておりますが、特に外出に絡むものは片っ端から縮小を余儀なくされておりますね。

 そこで見かけなくなったのが大行列。ちょっとした買い物の外出だって慎重になるご時世に好んでこんなことをする人もいないでしょう。

 しかし、最近久しぶりに大行列どころか徹夜組まで出ているというニュースを見ました。どこにそんな場所があるんだろうと思ったら、なんと東京の接種センター。ワクチンのキャンセル待ちで並んでいるんだそうです。コロナ以前でさえネット予約などで並ぶことが減っていたのに、このタイミングで徹夜の行列。この世の中、何だかんだで最後はアナログに頼るように出来てるんでしょうか。不思議なものです。

 では予想。EURO2020はあまり波乱の気配はなさそうだけど、何か起こすとしたらスウェーデンかデンマークかなと思います。それにしても、この状態で本当にオリンピックをやるというのは当てることができなかったなあ。

(西ノ海嘉治郎)
第62回 私の夢は「うるさいだけのにわかファンを蹴飛ばすこと」です
宝塚記念
通巻361号 令和3年 6月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第62回 宝塚記念(GT) 6月27日 阪神競馬場 芝2200m
2019年も12頭立て 少数立レースの代表格に
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ユニコーンライオン牡558坂井
2 2レイパパレ牝458川田
3 3メロディーレーン牝558
4 4ワイプティアーズ牡658和田竜
5アドマイヤアルバセ658酒井
5 6シロニイ牡758松若
7クロノジェネシス牝558Cルメ
6 8カデナ牡758松山
9アリストテレス牡458
7 10カレンブーケドール牝556戸崎
11モズベッロ牡558池添
8 12ミスマンマミーア牝658岩田望
13キセキ牡758福永






西

強く当たって後は流れで

「50歳近くの自分が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」発言の立民・本多平直議員。この人、北大出身で選挙区は北海道だったんですね。恥ずかしすぎる。

 枝野の元秘書だからなのか党の処分は口頭注意のみ。相変わらず他人に厳しく身内に甘い立民。処分が軽いということはさほど問題視していないと。これで政権奪取できると思っている枝野の「日本のバイデンになる」発言には乾いた笑いしか出ません。枝野はドミニオンパワーを使う気か?

 次期衆院選で北海道教職員組合は本多と立民を支持するのか。支持すれば北海道の中学校はこういう大人から生徒を守ることを重く考えていないと宣言するようなものですけど。

 一方メディアはこの本多発言をその後どの程度報じたか。切り取り印象操作して問題があるかのように報じた森喜朗会長発言よりよほどの問題発言ですけどね。人によって報じ方を使い分けるダブスタ二刀流。大谷もビックリですよ。

 さて予想。本命はカレンブーケドール。掲示板を外したことは無いが重賞タイトルも無し。それでいて獲得賞金額はメンバー中3位の4億円超。三連複の軸に良さそう。

 そういえば、競走馬の種付けって、人間の年齢的には50歳近くの牡馬と14歳程度の牝馬の性交は珍しくないですよね。同意の有無は知らんけど。

(青汁注射)