楡馬.com presents.
ロッテマリーンズの清田選手、半年ぶり3回目の不倫発覚(強豪校)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 第三のビールという、ビール風アルコール飲料の売上が相変わらず好調とのこと。ビールを飲みたいけど高いから安いもので、ということなのでしょうか。あれ、ビールもどきとしてはそこそこですけど、私はあれを飲むと頭が痛くなるんですよね。同じアルコールで安いもの、ということならレモンサワーが美味しいですね。若い頃に飲んだレモンサワーはただ酸っぱいだけだったが、最近のは本当に旨味ががある。種と皮を入れ込んだのが良い結果を生み出したとのこと。昔のイメージを引きずると良くないですね。大変おすすめです。<PR>

 さて日本大学アメフット部の例の事件から3年ほど経った。大投手・松坂大輔選手が怪我療養中にゴルフに出かけたのも2年が経過。時が過ぎるのは早い。コロナ禍は2年目に突入、これも早く過去のことになってほしいと思うけど、しばらく厳しい。なお、ロッテマリーンズの清田選手はそういうポジションを確立してしまったので、すごい。

さて今週の予想。五輪を巡る混乱に乗じて森喜朗待望論、が一番人気。アミメニシキヘビが近所で見つかる、が二番人気。3種のワクチンスロットで大当たり(いろいろな意味で)、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 最近やたらと「ウマ娘」のワードを見かけますね。本紙面上でも取り上げられてますが、ウマ娘ってやっぱ違和感あるんですよねぇ。

 戦国武将の女体化は、性別逆転はあれど元も人だから擬人化の面が無く、軍艦の女体化は、擬人化ではあれど元に性別の概念が無い。そこにきてウマ娘は、人じゃない存在 を擬人化した上に性別をガン無視。

 というわけで、擬人化も性別逆転もしないリアル「ウマ娘」を考えてみましょう。リアルに娘であることを考慮すると、馬主を親に持つ女性でどうか。

 そこで思い当たるのは2人。橋本聖子と塩村文夏。片やマルゼンスキー、片やビソウエルシド。馬名を聞けば強そうな塩村も、2人がリアルに競走したら元五輪選手の橋本には敵うまい。勝る要素は若さと父親の悪事くらいか?

 さて、ウマ娘にアラブやばん馬は実装されないのかと思っている青汁注射の予想。

 本命はハギノピリナ。初出走からずっと2000m以上を使い、ここにきて2連勝。何よりG1で岩田康誠と同じレースに騎乗する藤懸に期待。

(青汁注射)
第82回 オヨクスではなくオークス
優駿牝馬
通巻358号 令和3年5月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第82回 優駿牝馬(GT) 5月23日 東京競馬場 芝2400m
32頭フルゲートを見てみたい
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ククナ牝355横山武
2スルーセブンシーズ牝355戸崎
2 3パープルレディー牝355田辺
4タガノパッション牝355岩田康
3 5クールキャット牝355
6ウインアグライア牝355和田竜
4 7アカイトリノムスメ牝355Cルメ
8ハギノピリナ牝355藤懸
5 9ユーバーレーベン牝355Mデム
10エンスージアズム牝355岩田望
6 11ソダシ牝355吉田隼
12ミヤビハイディ牝355吉田豊
7 13ファインルージュ牝355福永
14ストライプ牝355柴田善
15アールドヴィーヴル牝355松山
8 16ニーナドレス牝355藤岡康
17スライリー牝355石川
18ステラリア牝355川田






西

3WAY

 コロナで大変な状況が続きますが、最近は話題が多いですね。数年に一度こんな感じでネタが突発的に渋滞する時期があるような気がします。

 その中で注目したいのはロッテの清田。昨年の不倫やコロナに関する諸々の問題で無期限謹慎処分になったのが今年の1月15日。5月1日にそれが解除されたのですが、何とわずか11日後に早速不倫しているところを撮られたんだそうです。

 これだけでも大概なのですが、その不倫相手が昨年と違うというんだから面白い。ここまで来ると盗癖みたいなもので、カウンセリングでも受けた方がいいんじゃないかとさえ思えてしまいます。謹慎期間から既に相手探しをしていたのでしょうか。この状況下で諸々の社会的リスクを冒してまで新たな不倫相手を探す情熱と行動力があればもう少し人様の役に立つことができそうですが、そんな簡単じゃないんですよね。

 さて予想。競馬で清田といえば騎手と調教師の両方でオークスを勝った清田十一。オーカン、ライトカラーあたりにゆかりのある馬がいればそこから買いたいのですが、いないようなので藤懸にでも印を打ちます。それにしても、夏に外国から数人騎手呼ぶのも無理なのに本当にオリンピックやるのかな。

(西ノ海嘉治郎)