楡馬.com presents.
ドンファンて何?メディアは昭和感覚のまま
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 テレビでは朝から「ドンファン」「ドンファン」とうるさい。もはや「ドンファン」って言いたいだけではないのかという感じを受ける。『ドンドンファンファン、ドンファンファーン』と「てんどんまん」のフレーズで歌いたくなる。歌いませんけど。

 「紀州のドンファン」って響きが、事件の悲惨さを和らげすぎているのではないか。本事件は覚醒剤を大量に経口摂取させられ殺されるという、とんでもない事件だが「ドンファン」とか「家政婦」とか「お手当が月に百万円」とか「元モデル(自称)」などのポップなワードが事件を盛りすぎているのではないだろうか。

 マスメディアに期待はしていないが、人間の死を安易に扱い過ぎではなかろうか。まあ、ここで正論ぶっても誰得なので、ふざけたことを言います。埼玉西武ライオンズの『ウー・ネンティン』選手のイントネーションで、『オー・チン・チン』。

 それよりも近藤真彦氏がジャニーズ事務所退所ですよ、奥さん。そっちをワイドショーで取り上げてほしい。彼が今後もカーレーサーとして活躍できるかどうかのほうが世間としては大事じゃないか。それと中森明菜をあんなふうにした責任を取れ。まあ、それはまた今度。

 それでは今週の予想。紀州のドンファンの自称知人が多数ワイドショーに登場して物証なく印象論だけで犯罪立証を企てる、が一番人気。東京五輪が2度目の中止、が二番人気。都知事の次なる手段は酒の販売中止要請って映画『アンタッチャブル』の世界だな、が単枠指定。

親の背中

 先日、岩田康誠が返し馬で藤懸に幅寄せした上罵声を浴びせるという変な事件が起きましたね。レースでやり合うことならままあるんでしょうけど、返し馬で幅寄せというのは生まれて初めて聞きました。

 笠松では馬券購入問題で調教師と騎手の免許が取り消されました。取り消された調教師の一人が東川公則。騎手時代は2786勝を挙げたものの、厩舎開業からわずか1年と20日で強制終了となってしまいました。

 この二人に共通するのが、それぞれの子供が現役の騎手であるということ。子供がやらかして親の居場所がないという話は聞いたことがありますが、一緒の職場で働く父親が問題を起こすってのはどうなんでしょうか。もっとも、昔から親戚が多い業界である上、その中の誰かがやらかすことが多い世界なので、周りも扱いに慣れてそうな気もしますが。

 では予想。31戦6勝と地味なオープン馬のような成績の横浜ですが、来週末も重賞勝ち馬くらいの数字にしかならないと見ています。あのジャンパーに書かれたスカスカの「XYDB」がどうも強そうに見えないんですよね。競馬は久々に南関東の二人で行ってみましょう。

(西ノ海嘉治郎)
第163回 27年前に騎乗した3名が現役 競馬界も高齢化
天皇賞(春)
通巻355号 令和3年5月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第163回 天皇賞(春)(GT) 5月2日 阪神競馬場 芝3200m
「ビワハヤヒデ」って言いづらい
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ワールドプレミア牡558福永
2アリストテレス牡458Cルメ
2 3カレンブーケドール牝556戸崎
4シロニイ牡758松若
3 5ディアスティマ牡458北村友
6マカヒキ牡858藤岡康
4 7ユーキャンスマイル牡658藤岡佑
8ディバインフォース牡558
5 9ジャコマル牡758横山和
10ゴーストセ558鮫島克
6 11メイショウテンゲン牡558酒井学
12ディープボンド牡458和田竜
7 13ナムラドノヴァン牡658内田
14ウインマリリン牝456横山武
8 15オセアグレイト牡558横山典
16メロディーレーン牝556池添
17オーソリティ牡458川田






西

強く当たって後は流れで

 いやぁ、まさかこの時代に禁酒法が復活するとは…。酒類提供する飲食店で利益率の高い品は酒類なわけで、これ禁止されたら立ち行かんでしょ。東京都をはじめ自治体は飲食店を潰したいのかねぇ。そして更なる愚策が、東京都の20時以降看板等の消灯。ウイルスはネオンや街灯に群がる蛾かな?

 現在進行形での実害という点ではレジ袋で害を与えてくれる小泉進次郎も大概。今度は日本中の屋根にソーラーパネルを義務化とか。反原発の父が広告塔を務めるソーラーパネル会社のCMに兄が出演。何も無いわけが無い。ちなみにその会社は融資金詐取で家宅捜索。進次郎が意味不明な語録を駆使して言い訳する姿がおぼろげながら浮かんできた。

 夫が元暴力団員であると裁判所からお墨付きが出た(みんな知ってたけど)野田聖子や、議員パス不正使用&不倫相手の元妻自死にダンマリのガソリーヌ山尾。立民議員はいちいち挙げてたらキリが無いし、書くまでも無いので割愛するけど、ろくな政治家がいないねぇ。

 連休だっていうのに嫌な気分になったので気を取り直して天皇賞の話をば。

 27年ぶりとなる阪神開催の見どころは、何と言っても周回コースを外→内へと切り替える柵移動。作業員がスムーズにこなせるか見守りましょう。

 ちなみに、菊花賞はかつて内→外だったのを1944年は発送地点をずらして内2周に変更したところ全馬が例年通りに走ってしまい競走不成立となった事故が起こりました。そんな事故を防ぐ柵の移動、見逃せませんね。

(青汁注射)