楡馬.com presents.
フィリップ殿下逝去はサイン馬券? >13番
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 先月「基本的馬権」というパワーワードがバズってましたね。馬の頭部CT撮影方法を画像で紹介した獣医師のSNS投稿が元だったようで、これに反応した変なフェミさんが「基本的馬権」というパワーワードを爆誕させた、と。

 卑猥に感じるからと抗議したこのフェミさん、普段どんな卑猥な画像に接しているんですかねぇ。家電量販店で展示していたハンディマッサージャーに「こんな卑猥なものを子供の目につくところに置くなんて!」と店員にクレーム入れる女性の話を思い出しましたよ。普段どんなビデオを観賞されていたんでしょうか。

「基本的馬権」のワードを聞いて最初何のことか意味が解らず、噂の「ウマ娘」にフェミさんが抗議でもしたのかと思ったら、フェミには違いないけど、斜め上いや斜め下の抗議だったと。

 ちなみにウマ娘に関しては私よく解っていません。ゴールドシップがゴルシと呼ばれていると聞いて、ドルジこと朝青龍を連想した程度の知識量です。

 さて、出走全馬がウマ娘(牝馬)の桜花賞を予想。牡牝三冠馬が誕生した昨年の流れから、今年は母子2代三冠牝馬が誕生するのでは、ということでアパパネの仔アカイトリノムスメを本命。アパパネは赤い鳥という意味だそうで、アパパネの娘という安直ネーミング。オーナーはもうちょっといい名前を付けてやりなさいよ。馬にも基本的馬権があるんだから。

バブルと寝た女

 地方競馬の業況報告によると、バブル期の売上を超えている競馬場が多数でている。コロナ禍でギャンブルも盛んな模様。廃止の危機にあった地方競馬が歯を食いしばって耐え忍んだ結果、残存者利益もあって好調なようだ。ネット販売が売上増を大きく牽引しており、中間搾取はされているものの、競馬関係者の苦労が少しは報われたということだろうか。

 国営競馬も好調なようで、最盛期の売上高4兆円には届かないものの3兆円を超え、9年連続売上増加とのこと。バブルが復活していますね。私は観ていないが『ウマ娘』の効果もあって馬券を買う人も増えているとの記事もあった。今週出走の「ソダシ」の人形もバカ売れのようで、オグリキャップ人形が売れていた時代のよう。こうなるとジョッキーもアイドル的な人気が出そうだけど、それはない模様。コロナ禍で世間は大変なので馬券で一儲け、という方も多いのだろうか。

 あ、真面目に書いちゃった。やだやだ。さて今週の予想。大谷翔平選手は35本・12勝に上方修正、が一番人気。巨人の中島選手はシーズン後半戦だけそこそこ活躍して来季も契約、が二番人気。中学校に通う気がないというよくわからない宣言をした元小学生は構ったら負け、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第80回 桜、咲いてます?
桜 花 賞
通巻353号 令和3年4月10日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第81回 桜花賞 (GT) 4月11日 阪神競馬場 芝1600m
2枠3番(にっさん)ブルーバード
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ストライプ牝355田辺
2ファインルージュ牝355福永
2 3ブルーバード牝355柴田大
4ソダシ牝355吉田隼
3 5アカイトリノムスメ牝355横山武
6ストゥーティ牝355岩田康
4 7ククナ牝355藤岡佑
8メイケイエール牝355横山典
5 9エンスージアズム牝355岩田望
10アールドヴィーヴル牝355デムーロ
6 11ジネストラ牝355北村宏
12ヨカヨカ牝355
7 13エリザベスタワー牝355川田
14ミニーアイル牝355藤岡康
15シゲルピンクルビー牝355和田
8 16ソングライン牝355池添
17ホウオウイクセル牝355丸田
18サトノレイナス牝355ルメール






西

七光を磨こう!

 今回も新人騎手の話です。先日永島まなみの初勝利時のインタビューを見たのですが、騎手というより、甲子園の試合直後の高校球児やセンター試験が終わったばかりの受験生にでも話を聞いているような雰囲気でした。

 声は若いというよりあどけないし、もちろん慣れた感じなど欠片もなく、起きたことを一つ一つ丁寧に話していました。よく考えたらプロといってもまだ数週、高校生とほとんど変わらない年齢なんですよね。

 ところで、永島まなみの師匠は騎手時代は目立った活躍が全くと言っていいほどなかった高橋康之。師匠より騎手の父親の方が上手いというと丸山元気を思い出します(根本はいろいろ勝ってますが)。確かに彼女も技術は父親に聞いた方が伸びそうな気もしますが、こちらは一体どうなりますか。やがて実力をつけたらどんな口調でインタビューに答えるようになるのか楽しみです。

 では予想。ソダシは確かに面白いんだけど、無敗の白毛馬が5連勝で桜花賞を勝つというのもちょいと出来すぎな気もします。同じストーリー性があるなら九州産馬に賭けてみたい。それにしてもこの「1勝クラス」「2勝クラス」ってわかりやすいのになかなか慣れないなあ。

(西ノ海嘉治郎)