楡馬.com presents.
まん防!やん防!コロナ予報
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらないですね。相手はウイルスですから簡単ではありません。それにしても飲食店を狙い撃ちした感染予防策の評判が悪いですね。そうなると、コロナ対策を万全に配した居酒屋もそろそろ出てきそうですね。

 まず居酒屋に入る前に2週間の隔離&毎日PCR検査を実施。陰性が確認できたら全身消毒の上で入店。提供する飲食物はすべてアルコール消毒を行い提供。座席はアクリル板で囲まれマイクとスピーカーを通して会話。もちろん居酒屋のスタッフは全員そこで寝泊まりして感染予防&毎日PCR検査を実施。。。

 そこまでしないとお酒が飲めないのは大変つらい。やはり病院や高齢者施設、職場での拡大防止を徹底するべきですよね。あと1年の辛抱ですかね。まあいいや。

 さて今週の予想。早くも最下位が確定的な北海道日本ハムファイターズの監督がニポポに置き換わる、が一番人気。早くも最下位が確定的な横浜DeNAベイスターズの監督がシュウマイ人形に置き換わる、が二番人気。大谷翔平選手が25本・12勝、が単枠指定。早く帰ってきてください。

強く当たって後は流れで

 うわー、橋本が引退。ショックが大きすぎて何書いていいかわからん。

 え? 橋本美純はとうに引退してるだろ? その橋本じゃないです。もちろん橋本広喜でもないです。橋本善吉でも橋本聖子でもないです。

 将棋の橋本崇載八段の引退。ファンサービス旺盛でプロ意識の高い棋士だけに実に勿体ない。やはり佐藤紳哉七段との掛け合いパロディ合戦は実に楽しませてもらいました。棋士として戻ってくるのは難しくても、解説者などで戻ってきていただきたいです。

 さて予想。今週は桜花賞ですか? え、それは来週? 近所の桜はもう終わってしまいましたけど、仁川の桜はどうなんですかね。桜無き桜花賞なんでしょうか。

 昨年の三冠馬、G1を3連勝中の馬、5戦5勝の馬などを差し置いて、本命はカデナ。昨年11番人気ながら4着と好走しており一発に期待。

(青汁注射)
第65回 今後も「これG1なんだ」が続くレース
大阪杯
通巻353号 令和3年4月3日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第65回 大阪杯(GT) 4月4日 阪神競馬場 芝2000m
海外レースと天秤にかけられ少頭数になる薄いレース
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1モズベッロ牡557池添
2 2サリオス牡457松山
3 3アーデントリー牡557和田竜
4 4ブラヴァス牡557三浦
5ペルシアンナイト牡757大野
5 6ワグネリアン牡657吉田隼
7コントレイル牡457福永
6 8レイパパレ牝455川田
9クレッシェンドラヴ牡757内田
7 10カデナ牡757鮫島駿
11ハッピーグリン牡657団野
8 12グランアレグリア牝555Cルメ
13アドマイヤビルゴ牡457岩田望






西

愛しきわが娘たちよ

 ここで以前取り上げられていた「ウマ娘」が結構人気になっているようですね。牡牝を取っ払って擬人化というのはちょっと難しいんじゃないかと思っていましたが、これにはまって競馬を見るようになった人もいるみたいですね。僕は全くやっていないのですが、競馬が好きな人が作っていると評価されているし、ゲームとしても結構しっかりできているのでしょうか。

 一部有力馬のオーナーに擬人化を断られたなんていう話もあるようですが、もし最近のオーナーがゴネるならクレオパトラトマスでもジュピターユートピアでも絵を描いてしまえばいいわけですから、確かに作りやすいコンテンツかも知れません。

 ところで、このコンテンツの労働環境が悪くなってストが起きた場合、やはりログイン画面には厩務員ストと表示されるんですかね。せっかくだからレースの延期や競馬場の変更あたりも再現してみても良いのではないでしょうか。

 では予想。明日をも知れぬオンワードグループが最後の切り札としてミスオンワードやオンワードゼアなどをウマ娘に売り込むと見ています。服が売れなきゃオリジナルキャラクターを売るしかありません。

(西ノ海嘉治郎)