楡馬.com presents.
まさかこれを機に地方競馬が立ち直るとは思わんもんなあ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 今年も新人騎手がデビューしました。個人的に注目しているのは永野猛蔵(たけぞう)。他が地味とかではありませんが、独特の存在感がある名前じゃありませんか。

 最初にこの名前を見た時思い浮かんだのは佐々木猛と小西喜蔵。2021年どころか1921年デビューでも違和感がなさそうなこの感じ。同期も永島まなみや角田大和とかではなく、織田紋次郎だの角田大和の師匠の師匠の師匠の師匠である鈴木甚吉あたりの方がしっくり来ます。彼らのようにボンタンを履いて天神乗りをしてくれとまでは言いませんが、名前に負けない強烈なレースをしてほしいところです。

 では予想。オリンピックの聖火ランナーは辞退者が続出した結果、一人あたりの走行距離が箱根駅伝みたいになり、コロナでもないのにぶっ倒れる人が出てしまうと見ています。

ヨコシン

 大相撲の横綱・鶴竜が引退してしまいました。あのやる気のない顔を見られなくなると思うと大変残念です。国技館で見た鶴竜等身大パネルのやる気のない顔を見て、やらされている仕事は辛いな、という感慨を持ったものです。

 鶴竜の引退にかかり、相撲をとったことがない方々で構成されている「横綱審議委員会」が横綱に対して色々言うのはおかしい、と批判した脳科学者がいました。でもそういうシステムが成立しているのですから致し方ないですよね。そもそも大相撲はスポーツではないし。自分はお笑いをやったことがないのに「日本の芸人はつまらない」と言っているモジャモジャパーマのほうがよっぽどイカれていると思いますけどね。あのひとは頭が良すぎてその真意を短文では一般人に伝えきれないから、ツイッターは辞めたほうが良いですね。あと芸人批評も絶対にやめてください。

 さて今週の予想。前評判が高い時のオリックスはやはり優勝できない、が一番人気。大差勝ちの試合でも中継ぎ投手を多用する楽天はシーズン後半にまたも失速、が二番人気。負けすぎた栗山監督が「斎藤佑樹だけが悪い」と言ってしまう、が単枠指定。

(鎌倉重明)
下手な鉄砲を二発ほど…

【中山11R 第28回マーチステークス】

 ◎ メモリーコウ(古川吉洋)

 ○ マイネルユキツバキ(柴田大知)

 ▲ ナムラカメタロー(石川裕紀人)

【阪神11R 六甲ステークス】

 ◎ メイショウグロッケ(小牧太)

 ○ レッドヴェイロン(岩田康誠)

 ▲ テーオービクトリー(太宰啓介)

第51回 お客さんがいるだけいいのかな
高松宮記念
通巻352号 令和3年 3月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第51回 高松宮記念(GT) 3月28日 中京競馬場 芝1200m
セイウンコウセイ、去年と同じ枠なんだ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アウィルアウェイ牝555吉田隼
2レッドアンシェル牡757池添
2 3ライトオンキュー牡657横山典
4モズスーパーフレア牝655松若
3 5ダイメイフジ牡757菱田
6ダノンファンタジー牝555藤岡佑
4 7アストラエンブレムセン857杉原
8エイティーンガール牝555酒井学
5 9インディチャンプ牡657福永
10ラウダシオン牡457Mデムー
6 11カツジ牡657中井
12セイウンコウセイ牡857
7 13トゥラヴェスーラ牡657鮫島駿
14ダノンスマッシュ牡657川田
15マルターズディオサ牝455田辺
8 16レシステンシア牝455浜中
17サウンドキアラ牝655松山
18ミッキーブリランテ牡557和田竜






西

強く当たって後は流れで

 小泉進次郎セクシー大臣の先週の発言がホント酷い。

「プラスチックの原料って石油なんですよね。意外にこれ知られてないんですけど」

 2年程前の調査で8割の人が知ってるって結果があるらしいですが、残りの2割なのかな、大臣とその取り巻きは? 今回の発言だけでも判るでしょ、小泉進次郎ってアホなんですよね。意外にこれ知られてないんですけど。

 大臣つながりだと、平井アナログ担当大臣もやばいですねぇ。LINEの情報漏洩が明るみになっても「私は使い続ける」とか。情報は国家の安全に関わるって意識無いんだな。ちなみにこの人、ファーウェイ推しなんですよね。意外にこれ知られてないんですけど。

 東京五輪の開閉会式演出担当者が「渡辺直美を起用してオリンピッグ」と言及したという話もLINEから流出でしたっけ。中国か韓国経由の流出かな。韓国って通信の秘密は保証されないんですよね。意外にこれ知られてないんですけど。

 東京五輪関連と言えば、テレビ朝日は報ステCM炎上で誰を辞任させるのかな。ジェンダー問題で森喜朗を辞任に追い込んでおいて誰も辞めずに有耶無耶にしたら筋が通らないですよねぇ。でもマスゴミって筋の通らないダブスタは平気でやるんですよね。意外にこれ知られてないんですけど。

 ちなみにセクシー大臣はその後、石油由来発言の批判について「一つ一つ気にしていたらやっていられない」と語ったとか。政治家なら国民の声は気にした方がいいと思いますよ。

 高松宮記念はモズスーパーフレアの連覇と見た。

(青汁注射)