楡馬.com presents.
変異種まで出てきたら、こりゃしばらく厳しい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今年は手応えがまったくない一年であった。春先から外出もままならず、気がつけば雪の季節。消毒の徹底で風邪をひかなくなった、との報告が多いが私は普通に風邪気味だし。現在の状況下で風邪気味なんて言ったら外出できなくなるから言えないし。

 来年は5年に一度の五輪開催が日本であるようですけど、無観客なんでしょうかね。それとも、観戦者はワクチン接種で緑色の体液を出しながら応援、選手は高密度マスク着用でも酸欠で死ななかった人が金メダル、というデス五輪になるのでしょうか。

 世論調査を見ると政府は私生活に制限をかけるべき、という意見が多くて驚いた。野党も同意見が多い。この民主社会において私生活に制限をかけられることを望む人がいることに驚いた。政府は万能なんですかね。それとも自分が不幸なのは政府のせいなんでしょうか。未知のウイルス性感染症に政府はズバッと対応できないので個人で努力するしかないのに。あっ、また真面目なことを書いてしまった。うそうそ、全部ウソです。M−1グランプリでマヂカルラブリーが優勝したのも政府の陰謀です。12月になり気温が下がったのも政府のせいです。政府はもっと温暖化推進策を講じるべきです。

 さて今年最後の予想。土屋太鳳さんのお姉さんを見かけない、が一番人気。紅白歌合戦がクラスターに、が二番人気。気がつけば七草粥、が単枠指定。

ライアン暫定ヘッドコーチ代行

 今年はコロナに振り回された一年でしたね。スポーツ界でも影響は大きく、騎手が感染して予定されていたレースに乗れないなんて話もあったし、サッカーや野球では試合直前や試合中に陽性が発覚して途中交代なんてこともありました。

 こうなると年末年始も感染対策が必要になるので、紅白歌合戦は紅白の防護服姿の歌手の競演が見られることでしょう。絵面としてはウルトラクイズであった水中クイズみたいになるんですかね。年明けの箱根駅伝も同様で、各校のカラー防護服を着た学生達が箱根路を疾走します。襷リレー時の消毒速度が勝負の分かれ目になることでしょう。どちらも誰なのかわかるように名前くらいは書いておいてほしいです。

 それはそうと、今年最後の予想と行きましょうか。大障害はタガノエスプレッソから行ってみましょう。この馬、2015年の三冠全て13着というある意味三冠馬より難しい記録を持っていたんですね。13って数字もこういう1年の最後を飾るにふさわしいじゃないですか。抑えは実績があるメイショウダッサイとブライトクォーツで仕方ないと見ています。

(西ノ海嘉治郎)
第65回 今年も前日がメインです
有馬記念
通巻349号 令和2年12月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第65回 有馬記念(GT) 12月27日 中山競馬場 芝2500m
ファンファーレに登場したあのトランペッターは先日逝去
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1バビット牡357内田
2ブラストワンピース牡557横山武
2 3クレッシェンドラヴ牡657坂井
4ラヴズオンリーユー牝457Mデム
3 5ワールドプレミア牡457
6キセキ牡657浜中
4 7ラッキーライラック牝557福永
8ペルシアンナイト牡657大野
5 9クロノジェネシス牝457北村友
10カレンブーケドール牝457池添
6 11モズベッロ牡457田辺
12オーソリティ牡357川田
7 13フィエールマン牡557Cルメ
14サラキア牝557松山弘
8 15オセアグレイト牡457横山典
16ユーキャンスマイル牡557岩田康






西

強く当たって後は流れで

 最近、ワクチン接種の話がちょいちょい出てきましたね。接種の優先順位1位が医療従事者というのは当然として、2位高齢者と3位基礎疾患のある人より健常な若者を優先した方が良いという意見もあるようで。高齢者や基礎疾患持ちは外出に慎重だが、元気な若者はホイホイ遊びに出かけて感染を広げてしまう、という理由。一理ありますね。

 感染拡大はGoToが原因だと特定野党とマスゴミが煽ったんで停止したら、今度は観光業関係者が悲鳴をあげてると特定野党とマスゴミが大騒ぎ。こいつらにうんざりした1年でもありました。ワクチン接種を若者優先にと訴えれば特定野党は支持率上がるんでないか? ま、学術会議に税金投入していることを突けば政府批判が出来たのに、逆に学術会議を擁護する側だったからなぁ。

 さて、昨年の有馬記念の勝ち馬が思い出せないくらい記憶力が怪しくなってる、若者ではない青汁注射の予想。

 本来大本命になるはずの馬が出ないのは大変残念。それはさておき、本命はタガノエスプレッソ。中山の大障害コース未経験だが重賞連勝中の勢いでカバーしてくれると期待。

(青汁注射)