楡馬.com presents.
メインは15:40発走ですが最終12レースです。政府要請の手前、JRAも時短営業?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 シナ型コロナ感染が増えている件でGoTo何とかがやり玉に挙げられていますね。

 日本医師会の人が「エビデンスはハッキリしないけど間違いない」って言っちゃって…。医者がそれでええんか? 少なくともこんな医者に診断してもらいたくないですね。この医者、「検査結果に出てないけどガンですね。手術しましょう」とか平気で言ってるよ、間違いない。エビデンス無いけど。

 最近は外国人の入国規制緩和が原因じゃないのか、って話がネットでは聞こえてくるのですが、医師会もメディアもそこは触れないようにしている模様。何かの圧力が加わっているのは間違いない。エビデンス無いけど。

 さて、予想。本命はウェイトゥパリス。伊国でデビュー後に、調教師の息子が厩舎を営む仏国へ移籍。凱旋門賞出走など馬名通りのキャリアを歩み、パリを通り越してついに来日。デムーロが騎乗するのも馬主&調教師のイタリア繋がりだろう。弟のクリスチャンが多く騎乗しており初騎乗も問題あるまい。後に凱旋門賞を勝ったソットサスと接戦した実力を発揮できれば勝ち負けは間違いない。エビデンス無いけど。

農協広告機構

 このところ徐々に寒くなっている。このままだと来年の5月頃にはマイナス60度くらいになってしまうかもしれない。温暖化はどこに行ったのか。まあいいや。

 そういえば、プロ野球の日本シリーズは開催したというのはフェイクニュースでしょうか。事前予想通りであるけど、26−4とは。セもDH制を導入せよ、とか45年前からパが導入していることをいまさら周りが言い始めるくらい無策な状態。結局、10チーム1リーグ制導入議論の混乱時からセシフィックは変わっていないどころか劣化した。今度はパの強さにセが助けてもらうために交流戦を60試合くらいに拡大すべきでは。ああ真面目なことを言い過ぎた。うそうそ、全部ウソ。今まで通りで良いです。セ・リーグ大好き。

 さて今週の予想。来年の日本シリーズは巨人の4連敗で終了、が一番人気。注意勧告を受けた横綱2名は12勝3敗できっちり役目を果たす、が二番人気。東北楽天ゴールデンイーグルスの石井GM兼監督が痛風になる、が単枠指定。競馬の方は2・6・4の組み合わせだと面白くない。

(鎌倉重明)
第40回 GoToトラベル使えなくて(?) 外国馬は1頭
Japan Cup
通巻347号 令和2年11月28日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第40回 ジャパンカップ(GT) 11月29日 東京競馬場 芝2400m
デムーロ、一発のチャンス
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カレンブーケドール牝455津村
2 2アーモンドアイ牝555ルメール
3ワールドプレミア牡457
3 4キセキ牡657浜中
5デアリングタクト牝353松山
4 6コントレイル牡355福永
7ミッキースワロー牡657戸崎
5 8ウェイトゥパリス牡757Mデム
9トーラスジェミニ牡457田辺
6 10パフォーマプロミス牡857岩田望
11クレッシェンドラヴ牡657内田
7 12マカヒキ牡757三浦
13ユーキャンスマイル牡557岩田康
8 14ヨシオ牡757勝浦
15グローリーヴェイズ牡557川田






西

みんなで運べば怖くない

 先日サッカーのマラドーナが亡くなりました。アルゼンチンでは一スポーツ選手の枠をはるかに超えた扱いで、三日間喪に服した上で遺体は大統領府に置かれ、その遺体も国民が弔問に殺到したため埋葬を繰り上げるという大きな騒ぎになってます。

 一方で、マラドーナの弁護士は通報から救急車の到着まで30分かかったことを問題にしているとのこと。この後繰り広げられる遺産争奪戦もあるだろうし、身内は案外悲しんでばかりはいられないようです。

 しかし個人的に気になったのは、通報したら救急車なんと9台も来たということです。いくら世界的スターとはいえ一人で分乗するわけにもいかないし、○×戦争の真ん中みたいにして残りの8台で護衛するくらいしか使い道がなさそうに思えます。確かに助かる見込みがなくなった頃に9台も救急車が来たら愚痴のひとつも出るかも知れません。

 では、日本シリーズを圧勝したホークスはビールかけができない代わりに大量の電話かけをすると思いこんでいた僕の予想。三冠馬が2頭以上出ているJCは逃げ馬と外国馬で決着するはずなので、まずはたった1頭の外国馬に本命を打ちます。陣営も例年よりリスクの高い来日を選んだんだから、ただ2.4キロ走って帰るようなことはしないでしょう。

(西ノ海嘉治郎)