楡馬.com presents.
バイデンの息子のムスコは9.5インチ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 先週号で「禿伊藤」の話を書いたせいなのか、伊藤某というのが轢き逃げで云々といった報道が五月蠅いですね。私は「誰、この人?」状態でして、ニュースバリューのあるような人物なのかすらわかりません。マスゴミは報道の取捨をもうちょっと考えてもらいたいもんですなぁ。

「今国会はコロナ国会」と言ったそばから「日本学術会議ガー、モリカケガー」と言う安住淳が支離滅裂だとか、バイデン一家のスキャンダル、特に息子がリモコンやティッシュの箱とムスコをサイズ比較したり未成年とピーしたりの写真や動画が見つかったとか、森友裁判で改竄は野党議員の過剰追及が間接的原因だったという証言が出てきたとか。

 報じることは他に沢山あるでしょうに…。逆に毎日新聞なんかは大阪都構想で明らかな誤りを報道。しかも誤報じゃないと開き直り。毎日の報道に乗っかった朝日新聞はすぐに訂正記事を出すも、お得意の「大きく誤報、小さく訂正」。ホント、クズ過ぎ。

 さて、例の任命拒否が違法行為だと言うなら国会で追及じゃなくて司法に訴えればいいのにと思う青汁注射の予想。

 9.5インチになぞらえて9番と5番って思ったらアーモンドアイかぁ。それだけカタいってことなのか。いや、中折れすることだってあり得る。ダイワキャグニーの一発に期待。まぁ、一発も中折れも騙馬には余計なお世話ですかね。

食卓の伊東家

 俳優の伊藤なんとかさんがひき逃げで捕まりました。「ひき逃げ」より「轢き逃げ」の表記の方が生々しいので新聞などでは使わないのですかね。いかにも挽きました、という感じがしますけど。それから、なんでもカタカナ表記すると表現が和らぐ、というのもありますね。

「軍隊が行進」よりも「アーミーがマーチ」の方がほんわかしますね。今回も「轢き逃げ」よりも「ヒットアンドアウェイ」の方が印象が良いかもしれません。なお女優の赤木春恵さんは「レッドウッドスプリング恵」、団鬼六さんは「グループ鬼シックス」と表記するとより一層味わい深いです。

 さて今週の予想。日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの4戦全勝で幕切れ、が一番人気。大阪ドームでの日本シリーズ開催に違和感満載、が二番人気。日本シリーズのゲスト解説に吉田正尚選手が呼ばれるもの無口トークで首位打者の貫禄を感じられず、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第162回 コロナ禍でなければ天覧競馬だった?
天皇賞(秋)
通巻344号 令和2年10月31日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第162回 天皇賞・秋(GT) 11月1日 東京競馬場 芝2000m
今回含めて直近5年でフルゲート1回だけ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ブラストワンピース牡558池添
2 2カデナ牡658田辺
3 3ダイワキャグニーセ658内田
4 4ダノンキングリー牡458戸崎
5 5ウインブライト牡658松岡
6フィエールマン牡558福永
6 7クロノジェネシス牝456北村友
8キセキ牡658
7 9アーモンドアイ牝556ルメール
10スカーレットカラー牝556岩田康
8 11ダノンプレミアム牡558川田
12ジナンボー牡558デムーロ






西

ヨイドレテンシ

 ガンバ大阪のアデミウソンという選手が飲酒運転での当て逃げで捜査を受けております。

 スポーツの世界にはたまにこういう人が出てくるようで、古くは体内で酒が発酵したことが原因で急死した駒ヶ嶽、シンザンが負けたことが原因で深酒して翌日のレースをすっぽかした栗田勝など、バリバリの現役が酒でいろいろやっております。

 これらのレジェンドには及ばないかも知れませんが、明け方まで飲んで朝8時半過ぎに酔っ払い運転で当て逃げしてから練習をしようとしていたんですからこれはなかなかのものです。チーム関係者はいつもと様子は変わらなかったと言っていたようですが、ここまでやりきっているのを見るとどうなのかとも思えてしまいます。

 さて今週は秋の天皇賞。昔から荒れるレースと言われていますが、メンバーを見るに大波乱を起こすにはちょっと物足りない感じ。いっそのこと騎手も検量室でちょっと引っ掛けたほうが思い切った競馬ができるんじゃないでしょうか。斤量の関係もあるので強めの酒をちょいと飲むのが良いでしょう。

 では予想。ざっと人馬の名前を見ても伊藤健太郎や鬼滅の刃、ソフトバンクや巨人につながるものが見当たらないので、思い切ったレースをしてくれそうな馬に印を打ちましょう。ところで、伊藤健太郎って誰なんですかね。

(西ノ海嘉治郎)