楡馬.com presents.
TOEICに合格の倍率なんてあったっけと思ったら…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 つい昨日、オリックスの西村監督がシーズン中ながらも成績不振の責任を取らされて解雇されてしまいました。結果が出なければ契約なんて気にせず途中で切られてしまうのはプロスポーツの宿命なのでしょうか。

 サッカーでも似たようなことがありました。バルセロナが大一番でバイエルンに2-8という野球のようなスコアで負けた結果、セティエン監督(いつもサティアンみたいだなと思う)がやはり解雇。こちらは試合数が少ない分、大きなところで変な負け方をすると一発でクビになってしまうようです。

 ところで、この2チームにはもう一つ共通点がありまして、それはフロントの評判が良くないということ。競技も場所も違いますが、どちらも監督だけ取り替えてもどうなるもんじゃない、もっと上を変えないと解決しないと、かなり似たような意見が出ております。もう40年近く前の江本孟紀の発言はプロスポーツ界の普遍の真理だったんでしょうか。

 では予想でもしましょうか。24時間テレビは志村けんを扱ったドラマが終わったくらいから生クラスターが発生して救急病棟24時みたいな番組になるでしょう。マラソンも有耶無耶になってそのまま走って直帰あたりでいいんじゃないですかね。

お家芸

 オリックス・バファローズの西村監督が成績不振の責任をとって辞任されました。辞任と言っても、球団から「辞任してください」と要請されて辞任したとのことです。辞任って自ら辞めるものではないのですかね。苦しい言い訳ですけど、それもチームカラーですよね。親会社がアレだし。

 そもそも今回は「解任」ですけど、西村監督のせいだけではないことが明白なので、言葉遊びしたんでしょうね。オリックスという野球チームに関してはツッコミどころが満載ですので、ここで触れると止まらなくなるのでもうやめますけど、大阪ドームで儲けているオリックスグループとしてはチームを手放さないでしょうから、ずっと不幸が続くでしょうね。

 さて今週の予想。中嶋氏が監督代行になりオリックスは後半戦を五分でやり過ごす、が一番人気。オフに中嶋監督代行が監督に就任、が二番人気。中嶋監督が来季30試合目に辞任を要請される、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第56回 まさか無観客のままとはねえ
札幌記念
通巻339号 令和2年8月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第56回 札幌記念(GU) 8月23日 札幌競馬場 芝2000m
ちょっとだけGV時代の雰囲気があるメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ノームコア牝555横山典
2 2ペルシアンナイト牡657大野
3 3トーセンスーリヤ牡557横山和
4 4ドレッドノータスセン757坂井
5 5ルミナスウォリアー牡957川島信
6ラッキーライラック牝555Mデムー
6 7ブラックホール牡355石川裕
8カウディーリョ牡457藤岡佑
7 9イエッツト牡557横山武
10ポンデザール牝555ルメール
8 11アドマイヤジャスタ牡457吉田隼
12トーラスジェミニ牡457小幡育






西

強く当たって後は流れで

 ホンコンが大変ですね。ホンコンって言っても吉本興業の蔵野さんのことじゃないですよ。香港です。

 気に食わない人をホイホイしょっぴけるんだから、言論の自由もへったくれも無いわな。アベガーさんたちには言論弾圧とは何かをこの辺りから学んでもらいたものです。

 ジミーさん(大西さんじゃない人)タイーホ直後、「明日の蘋果日報がたとえ白紙でも購入する」という市民の声には心が震えましたね。web楡馬も白紙で売ったら買ってもらえますか?

 周庭さんタイーホの際には、#FreeAgnesというハッシュタグが広まり「希望を捨てないで」といった声が多く聞かれました。

 アグネス? 希望?

 こういう時こそ、あの名馬の復活ですよ。そう、アグネスホープ。そして香港国際競走に出走させましょう。とりあえず何かのメッセージにはなるかと。まぁでも、メジロイーグルに邪魔されて騎手の希望は打ち砕かれるんですけどね。解らん人は第45回東京優駿の動画をご覧ください。

 さて予想。昨日、健康診断に行きまして、そこでは付与された番号で呼ばれるのですが「96」。クンロク大関か…。まぁいいや。そんなわけで、9番イェッツト、6番ラッキーライラックでいいか。

(青汁注射)