楡馬.com presents.
「あなたの夢が走っています」って最近聞かないですね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 競馬界でも無観客がここまで続くとは思わなかったですね。場外での売上がもともと大きいので、無観客でも収支的には痛くないのでしょうけど。国営競馬ではもうこれからずっと無観客でも構わないという雰囲気さえあります。そのほうが警備も楽だし、経費もかからないし。いっそのこと、競馬場も廃止してCGで競馬をやっても良いと考えているかもしれません。国営なので。

 夏競馬も始まりましたけど、無観客なので競馬場で夏を感じられることもなく寂しいものです。慣れていくしかありませんね。

 さて今週の予想。東北楽天ゴールデンイーグルスは強いもののFAX三木谷の発動で夏場に謎の連敗、が一番人気。読売軍に移籍したウィーラー選手はさほど出番がない、が二番人気。オリックス・バファローズは山岡・山本両投手が今季はいいやと仮病で休む、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 無い。書くことが無い。特に無い。在宅勤務が続いてめっきり外出しなくなり、記事になるような外界の情報に接する機会が失われております。どうしたものか…。

 外出しない代わりにYouTubeばかり見てるので、最近よく見るYouTubeチャンネルの紹介でもしましょうか。

 1. 色んなものを磨きまくる動画。頻度が高いのは硬貨をはじめとする金属ですが、石や貝殻までも、圧倒的な鏡面磨きで仕上げられていく様子がクセになってます。

 2. 武器解説動画。古今東西の武器の特性や歴史について、ゆるいキャラがゆるく解説してくれます。武器屋を名乗るチャンネルなのに、攻城戦などの戦い方も解説してくれます。どの層に需要があるんだろう?

 3. 台湾プロ野球のチア・ちゅんちゅん動画。最近どころか1年くらい前から見てます。ちゅんちゅんに恋人発覚して動画のうぷ主が落ち込み1週間ほど動画アップが止まりましたが、昨日から再開しました。ちなみにこのチャンネルで、満塁ホームランを台湾では満貫全塁打と書くと覚えました。

 他にも、毎週月曜に積分の問題を解く動画や、YouTubeじゃないけど将棋の公式戦生配信などなど。もしかすると、動画を観るのに忙しいかもしれない。以上、特にオチも無い話でした。

 さて、競馬関連の動画は殆ど観てない青汁注射の予想。本命はブラストワンピース。1着→着外→1着→着外と来たら、次は1着の番でしょ。忘れてるかもしれないけど、有馬記念の勝ち馬ですよ(出走履歴を見返すまで忘れてました)。

(青汁注射)
第61回 変なファンファーレは定着しなかったことでおなじみの
宝塚記念
通巻337号 令和2年 6月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第61回 宝塚記念(GT) 6月23日 阪神競馬場 芝2200m
これでも国際G1なんですよ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1トーセンカンビーナ牡458浜中
2ペルシアンナイト牡658和田
2 3グローリーヴェイズ牡558レーン
4アフリカンゴールドセ558藤井
3 5サートゥルナーリア牡458Cルメ
6トーセンスーリヤ牡558横山和
4 7ワグネリアン牡558福永
8レッドジェニアル牡458酒井
5 9アドマイヤアルバセ558西村
10メイショウテンゲン牡458松山
6 11ラッキーライラック牝556Mデム
12モズベッロ牡458池添
7 13ダンビュライトセ658松若
14キセキ牡658
15スティッフェリオ牡658
8 16クロノジェネシス牝458北村友
17カデナ牡658鮫島克
18ブラストワンピース牡558川田






西

離れてはみたけれど

 さて、ようやく各地で競馬以外にもスポーツが始まりつつあります。無観客だの短縮だのと条件がつきますが、やはり始まると多少気分も違うものですね。

 試合中もまだまだ警戒モードで、ホームランのハイタッチやゴールのパフォーマンスも距離を保ってやっているわけですが、あれってどうなんですかね。

 もちろん、接触回数が減ればそれだけ感染の危険性は低いんでしょうけど、プレーでさんざん近づいておいて、そこだけ距離を取っても今更変わらないようにも見えます。徹底するならグランドの水撒きから5分おきくらいにアルコールでも出したらどうですかね。終盤で吐く人とかいるかも知れませんが。

 では予想。アイルランドダービーは実績のあるオブライエン厩舎の馬から買えば良いのしょうけど、何と親子で15頭中10頭を出走させております。こうなると残りの5頭を応援したくなるというもの。そこで障害騎手ブラックモアのキングオブスローンに期待します。

(西ノ海嘉治郎)