楡馬.com presents.
なぜこの時期に黒川検事長と中谷雄太騎手は引退するのか
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 コロナ鍋ならぬコロナ禍にかかる社会的制限が少しずつ緩みそうで何より。どうなるかわかりませんがね。今後はどこまで「新しい生活様式」が広がりますかね。『笑点』すらリモート導入ですから、リモートワークは常識化するでしょうね→オフィスビルの需要が減る→オフィス街の飲食店やコンビニの売上が減る→オフィス街の賃料が下がる→オフィス街に案内所が進出→オフィス街に客引きがはびこる→オフィス街の雰囲気悪化→オフィス街から撤退する企業続出→オフィス街の賃料が下がる、、、とオフィス街が壊滅するのではないでしょうか。まあどうでもいいや。

 さて日本大学アメフット部の例の事件から2年ほど経った。大投手・松坂大輔選手が怪我療養中にゴルフに出かけたのも1年が経過。時がすぎるのは早い。来年の今頃はコロナ禍もそうなっていてほしい。

 さて今週の予想。コロナウイルスにはコンニャクが効くという風説を仕手筋が仕掛けてコンニャク企業の株式が高騰、が一番人気。猫はかわいい、が二番人気。牛乳が余っているならバターにせよという正論は見逃される、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 何やら週明けにも緊急事態宣言の全面解除という話が出てきてますね。第2波の到来前提で解除するようですが、100年前に大流行したスペイン風邪は第2波のほうが酷かったという歴史は忘れずにおきたいところです。

 解除されたら、これまで自粛していた様々なイベントが動き出しそうですね。プロスポーツはどうでしょうか? プロ野球は開幕日もまだ公表されてませんが。

 ただ当面どのスポーツも無観客は必至でしょう。絵面としては寂しいですが、その分プレーで盛り上げていただければ。

 そこへいくと、防疫先進国を自称する彼の国はこの点でも先進的。プロサッカーのKリーグで、客席から試合を盛り上げたのは多数のダッチワイフ。かつてチケットが売れなかったF−1で客席に案山子を立てた国民だからなぁ。ちなみに、近年ダッチワイフの輸入が解禁されたそうで、業者による宣伝との噂も。

 さて予想。福岡ドームでは無数のPepperがソフトバンク・ホークスを応援。絵面が想像しただけで怖い。

(青汁注射)
第81回 名牝、それは藤田紀子氏
優駿牝馬
通巻334号 令和2年5月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第81回 優駿牝馬(GT) 5月24日 東京競馬場 芝2400m
昨年の勝ち馬を思い出せない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1デゼル牝355レーン
2クラヴァシュドール牝355Mデム
2 3アブレイズ牝355藤井
4デアリングタクト牝355松山
3 5ホウオウピースフル牝355内田
6リアアメリア牝355川田
4 7ウインマイティー牝355和田
8スマイルカナ牝355柴田大
5 9インターミッション牝355石川
10ミヤマザクラ牝355
6 11リリーピュアハート牝355福永
12マジックキャッスル牝355浜中
7 13ウーマンズハート牝355藤岡康
14フィオリキアリ牝355田中勝
15チェーンオブラブ牝355石橋脩
8 16ウインマリリン牝355横山典
17マルターズディオサ牝355田辺裕
18サンクテュエール牝355Cルメ






西

野球できぬなら

 夏の甲子園が中止になりました。8月なら何とかなるのかなと思っていましたが、全国で約4000校がトーナメントをやることを考えると、全国大会なんて選りすぐりの病原体の見本市になりかねないですもんね。

 最後の機会を奪われた生徒が辛いのは言うまでもないですが、高野連も大変でしょうね。最大の仕事がきれいに飛んで行きましたし。こうなったら高校野球拳の大会でも企画したらどうでしょう。オンラインでもなんとかなるし、負けたら土を持ち帰る代わりに自宅近辺の土を掘り返すか、部屋のじゅうたんでもむしってもらえばいいでしょう。

 では予想。デアリングタクトが主役なんでしょうけど、そんなすんなり行きますかね。それにしても、オンワードの会社が潰れそうなタイミングでミスオンワード以来の馬が出る可能性があるというのは何かの流れなんでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)