楡馬.com presents.
ワンサカ娘がイェイェしなくなったせいでも、コロナのせいでもない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先日、南関東は川崎の大ベテラン・森下博が引退しました。ハイセイコーフィーバー真っ盛りの1973年11月にデビューして足掛け47年。64歳まで乗って通算2676勝なんだから価値があるというものです。

 中央では31戦未勝利でしたが、この31戦のうちの一つに第1回ヴィクトリアマイルが含まれております。当時の出馬表を見て、喜びながらも、どういう経緯で森下に決まったのか不思議に感じたものです。

 第1回の出馬表に森下の名前を見てから14年、今週の出馬表には岡田祥嗣の名前があります。岡田は中央所属とはいえ、元は福山の騎手。48歳のGT初出場、やはり地方の意地みたいなのが見たいじゃありませんか。

 では予想。岡田が乗るメジェールスーの母はこのレースでウオッカを負かしたエイジアンウインズ。簡単に勝てるわけはないけど、岡田には腕があるし、ノーチャンスとも言えないはず。あとはまあ適当に。

強く当たって後は流れで

 在宅勤務って楽だなぁ。通勤ってかなりのストレスだったんだと思い知らされてます。

 自宅で仕事すると、仕事モードになれないといった話があるようですが、そこは自分に合った方法で工夫しましょう。私も切り替えてやれてますが、自分で制御できない問題もあります。

 それは、ご近所の日常が奏でる騒音。

 先日、ご近所の子供が遊びに家から出た声がしたと思ったら、少し遅れて「待ちなさい、マスクしなさいっ!マスクぅぅっ!」と、マスクを手に大声出しながらその子を追いかける母親。この社会情勢ですもんね。マスク装着は必須ですよね。でもね、奥さん、あなたもマスクしてませんよ。

 こんなご近所の喧騒と闘いながら在宅勤務に勤しむ青汁注射の予想。

 本命はシゲルピンクダイヤ。負けすぎの前走は無視。手が戻るし、好枠引けたし。人気落ちる今回は狙い目。

(青汁注射)
第15回 不要不急なG1レース
ヴィクトリアマイル
通巻333号 令和2年5月16日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第15回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月17日 東京競馬場 芝1600m
有馬記念が前走って馬が出るレースだっけ?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ラヴズオンリーユー牝455デムーロ
2ビーチサンバ牝455福永
2 3シャドウディーヴァ牝455池添
4シゲルピンクダイヤ牝455和田
3 5プリモシーン牝555レーン
6トーセンブレス牝555大野
4 7ダノンファンタジー牝455川田
8ディメンシオン牝655松田
5 9セラピア牝455田辺
10メジェールスー牝555岡田
6 11サトノガーネット牝555吉田豊
12アーモンドアイ牝555ルメール
7 13トロワゼトワル牝555三浦
14スカーレットカラー牝555石橋
15アルーシャ牝555北村宏
8 16ノームコア牝555横山典
17コントラチェック牝455
18サウンドキアラ牝555松山






西

出  走  取  消
可もなく不可もなく

 暇ですね。やることがありません。溜め込んでいて一生見なかったかもしれない録画したテレビ番組をとりあえず見ています。

 電気もガスも水道も十分に使える環境におりますので、戦時中に比べたらかなりまもとですけど。いかんせん、暇すぎます。そのうち鉢植えのサボテンの棘の数でも数え始めないか、ヒヤヒヤしております。

 テレビ各社もロケなどができないので過去放送分の再編集や再放送でしのいでおりますが、地上波で再放送をやる意味がわかりません。再放送はネット媒体でやればよいですよね。新たな制作ができない地上波はその存在価値が危ぶまれるのではないかと、他人事ながら心配です。まあ、ヴィクトリアマイルというレースよりは存在価値があるでしょうけど。

 さて今週の予想。検察庁法の改正に怒っている人達は村木厚子さんの冤罪事件を知らない、が一番人気。そういえばIR疑獄はどうなった?、が二番人気。『サザエさん』がこのまま声優総入れ替え、が単枠指定。

(鎌倉重明)