楡馬.com presents.
コロパンデミックが止まらない C-C-P
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 シナ型コロ助に感染して死にかけた英国首相に子供が生まれ、治療して救ってくれた医師の名前をその子に付けたそうですね。ええ話や…。

 これと同様の話として、第43代横綱・吉葉山のエピソードが有名です。彼は人違いで入門後に盲腸炎で瀕死の危機に見舞われるも、吉葉医師の手術で全快。以後、四股名を「吉葉山」に改名して横綱まで出世を果たしました。

 このエピソードに従えば、ジョンソン首相の子も将来は人違いで角界入りして横綱になることでしょう。

 そういえば、吉葉山の前の四股名は何だったのか? 気になって調べてみたら北糖山とのこと。入門前に就職しようとしていた北海道製糖(現・日甜)に因んだとか。そんな四股名、ありなんだ…。

 で、北海道製糖も気になって検索した後、何気なくYouTubeにアクセスしたら、「砂糖が出来るまで」という動画がおすすめされました。

 以上、ジョンソン首相の話から「砂糖が出来るまで」の動画がおすすめされるまでの顛末という、特に中身の無い話を記事にした青汁注射の予想。

 本命はウイングレイテスト。0.1秒差3着だった前走NZTは、中山1600mで不利とされる大外16番を考えれば評価して良さそう。目下関東リーディングの横山武史の騎乗にも期待。

厭世イノウエ

 やる気が出ません。もともとやる気がありませんが、さらにやる気がでません。最近のテレビ番組くらい、やる気がありません。収録ができないから過去放映分の再編集版でお茶を濁すやり方しかできません。最近売れる曲が作れないからベスト盤発売で糊塗を凌ぐ歌手くらい、やる気が出ません。

 ということで私の過去記事の再編集で今週はお送りします。と思って、過去の掲載記事をサラリを読み返したら、再編集しても読むに耐えない内容ばかりであった。自分ながらひどい内容であり、これを再編集するくらいなら新型コロナ対策でメチルアルコールを飲み干して死んでしまいたい気分だ。迷信って怖い。

 さて今週の予想。ガソリン需要が減少しすぎて手洗い用ガソリンが登場、が一番人気。パソコンのキーボードに「CapsLock」がついている意味がわからない、が二番人気。いつも押し間違って漢字が打てなってイライラする、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第25回 麒麟がこない…
NHKマイルカップ
通巻332号 令和2年5月9日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第25回 NHKマイルカップ(GT) 5月10日 東京競馬場 芝1600m
団、接、鎖を避けよう
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シャチ牡357木幡育
2タイセイビジョン牡357石橋
2 3レシステンシア牝355ルメール
4プリンスリターン牡357原田
3 5シャインガーネット牝355田辺
6ギルデッドミラー牝355福永
4 7メイショウチタン牡357吉田豊
8サクセッション牡357横山典
5 9ラインベック牡357津村
10ハーモニーマゼラン牡357大野
6 11ラウダシオン牡357デムーロ
12ボンオムトゥック牝355田中勝
7 13ニシノストーム牡357江田照
14ルフトシュトローム牡357レーン
15ソウルトレイン牡357藤井
8 16ストーンリッジ牡357松田
17サトノインプレッサ牡357
18ウイングレイテスト牡357横山武






西

セーフティーファースト

 最近はテレビが大変だそうですね。収録ができず、番組を作ること自体が不可能なっているんだとか。このままでは民放もBSみたいにいつ撮ったかわからないような通販番組だらけになる可能性だってあるかも知れません。

 ドラマの制作現場も影響を受けているんだとか。よく考えてみればドラマの撮影なんて結構危なそうですもんね。まさかマジックハンドで演者のメイクをしたり髪型を整えるわけにも行かないでしょうし。いっそのこと開き直って主演からエキストラまで全員防護服で1話くらい撮ったらどうですかね。こんなの今しかできませんよ。倒れてもいいように防護服に役名、芸名、本名を書いておくとより安心です。

 ではNHKの予想。回数減少が噂されている今年の大河ドラマは1581年頃で物語を終わらせると見ています。本気で短縮するとなるとやはりある程度手間のかかるところを削る必要があるし、案外主人公の最期はあまり触れられないもの。手間のかかりそうな本能寺の変や山崎の戦いあたりを省略することで問題が解決されることでしょう。それにしても、中村勝五郎の勝負服ってまだ続いてるんですね。目立たない馬でも結構いろいろあるもんだなあ。

(西ノ海嘉治郎)