楡馬.com presents.
なんだよ、生きていたのか金さん
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 使い捨てマスクがようやく世の中に出てきましたね。平時は50枚入りが600円くらいで購入できましたが、新コロ騒動以降は10枚で1000円というマスクも出ていました。儲かるからかタピオカ屋でもマスクを販売しているようで。直近では50枚で2000円ちょっとくらいに下がってきましたけど、需要と供給の関係がよくわかります。そのうち居酒屋でもマスクを販売するのではないでしょうかね。元の値段を知っているので、それなりの価格だとやっぱりマスク購入を躊躇しちゃいますね。そのうちマスクの入れ墨が流行ると思います。

 それにしても自粛自粛の関係で、街で出歩いている人々が減りました。強制されなくても同調圧力の恐ろしさ。戦前みたいですね、生まれていませんけど。それから「自粛警察」なる私刑団がネット社会では跋扈していると聞く。自粛していない方々をネット社会で叩くらしいのですけど、他人のことは放おっておけばよいのに。かまってちゃんの多いこと。面倒な人が多いですね。

 あーあ、嫌になっちゃった。ウクレレ弾きながら歌いたいですよ。橋から川に飛び込んで亡くなっちゃうんですけどね。誰だかわからない場合は、おじいさんやおばあさんにコロナ禍ですけど聞いてみてください。

 さて今週の予想。開幕が遅れたプロ野球は毎日トリプルヘッダー、が一番人気。岡村さんの発言はこれにて沈静化、が二番人気。ドラマ「M」が大流行、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 喉から手が出るほど欲しい人は高くても購入する。そういう人に付け込み、闇ルートで入手した粉を高く売り捌く。そんな卑しい売人どもが売る、とても怪しく、とても高い、白い粉。末端価格で1キロ数万円。

 え?いやだなぁ旦那、勘違いしてもらっちゃ。小麦粉か何かの話ですよ。

 今回のシナ型コロ助騒動でマスクやら紙製品の買い占め&転売なんて話がありましたけど、今度はホットケーキミックスやらドライイーストやらの粉製品が入手困難だとか。転売ヤーってのは儲けられれば何でもいいんですね。そのうちホントにそういう粉を転売するようになるんじゃね?

 さて予想。一律給付の10万円を預けてくれたら倍にしてお返しします、という親切なサービスが全国各地で登場。10万円じゃ足りないと批判する人は20万でも30万でもどうせ足りないと言う。

(青汁注射)
第161回 令和初の春の天皇賞、って誰も言わないね
天皇賞(春)
通巻331号 令和2年5月2日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第161回 天皇賞(春)(GT) 5月3日 京都競馬場 芝3200m
消費税10%もいつの間にか誰も触れず
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1モズベッロ牡658池添
2 2エタリオウ牡458川田
3 3トーセンカンビーナ牡558藤岡康
4ダンビュライトセ458松若
4 5ミッキースワロー牡558横山典
6スティッフェリオ牡558北村友
5 7ユーキャンスマイル牡458浜中
8キセキ牡558
6 9ミライヘノツバサ牡558木幡巧
10メロディーレーン牝456岩田望
7 11メイショウテンゲン牡558
12シルヴァンシャー牡458Mデム
8 13ハッピーグリン牡558和田
14フィエールマン牡558Cルメ






西

白馬に乗るのも楽じゃない

 1月の末に、郷原洋行が亡くなりました。「剛腕」と呼ばれ、20頭ならば少頭数と言われていた時代にダービーを2勝。全国リーディングも取ったことがあり、競馬の殿堂に名を連ねる名騎手です。

 天皇賞にも縁があり、1975年にはイチフジイサミでキタノカチドキを負かして春の天皇賞初制覇。1979年にはカシュウチカラで21頭立てのレースを制し2勝目を挙げています。

 しかし、春の天皇賞にはいい思い出しかないかというとそうではなく、この前年、1978年には単枠指定馬のプレストウコウに乗って春の天皇賞に登場。翌年自分が乗ることになるカシュウチカラなどと共に大本命のグリーングラスに挑んだのですが、これが何と鞍ズレで競走中止。1周目4コーナーで既に異変が起きており、スタンド前を馬にまたがったまま為すすべもなく通過。結局止めることができたのは2周目の向こう正面のあたり。鞍ズレというのは危険なことなのに、当時の映像を見てるとなんとも言えない気分になります。以後、大きいレースで何度か鞍ズレを見ているのですが、これに比べるとインパクトが弱く、記憶に残せておりません。

 では予想ですが、このシルヴァンシャーって馬にしてみましょうか。あまり出て歩くのが好まれないこのご時世、半年ぶりの出走なんてちょうどいいじゃないですか。こういうときって呆気なくデムーロが持って行きそうだし。

(西ノ海嘉治郎)