楡馬.com presents.
Stay Home, Stay Foolish, Stay Gold.
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 とうとう角界でも感染者が出ました。そりゃ生身の体をぶつけ合ってるんだから、濃厚接触以外の何物でもないです。

 こうなったら、アメリカのプロレス団体が実施した非接触プロレスの要領で、エア相撲をやるしかないです。相手に触れてないのに技がかかる。しかもちゃんとそれっぽく見せる。これ、手慣れた力士はそれなりにいるはずなんだけど…。

 話は変わって、初代タイガーマスクこと佐山聡が「マスク寄付運動」を開始したそうです。

 試合中にほつれたり破れたりして修繕が間に合わない際に備えて大量に備蓄していたマスクを放出するんでしょうか。いやぁ、素晴らしい。あのマスクは頭から被るタイプだから完全防備…って、いやいやいや。目と口がオープンですやん。鼻かて微妙…。他は守ったところで、肝心なところがオープン。しかもトラ柄。装着できるのは大阪のおばちゃんだけですやん

…と、マスク勘違いをした青汁注射の予想。記事はちゃんと最後まで読もう。

 馬群の形成は3密の2つに反するからレースは縦長で展開。すると逃げ宣言のスマイルカナが押し切れる…かと思いきや、少し離れた後ろで控えていたナイントゥファイブが、最内枠を生かした最短距離コースを利して差し切る。

(青汁注射)
ネタの宝庫

 新コロこと新型コロナ感染症の影響のためか、大相撲の夏場所の開催が危ういらしい。力士の一人に陽性反応が出たとのこと。力士は600人ほどいるようなので、いつ感染者が出ても不思議ではなく、それは仕方がないのではないだろうか。だってほぼ全裸でぶつかっているのだから。

 それにしても大相撲はネタの提供元としては大変面白い。先日、田子ノ浦親方の離婚が報道されていたが、そっとしておけばよいのに。お相撲さんはいじっても良いと思っているマスコミ連中が多いのは事実だが、体が大きくて常人離れしているお相撲さんをいじりやすいのは事実。マンゴーアレルギーの横綱もいたくらいなので、興行としては最上級の面白さがある。年寄株をめぐる争いとかも面白すぎるしね。

 まあいいや。今週の予想。小池都知事が営業自粛しないのぞき劇場を視察、が一番人気。続けてヌードスタジオも視察、が二番人気。そして感染、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第80回 ダービーはどうなる!? ついに無観客クラシック開幕
桜 花 賞
通巻329号 令和2年4月11日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第80回 桜花賞 (GT) 4月12日 阪神競馬場 芝1600m
ルメール、隔離から復帰。古川も乗せてやれ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ナイントゥファイブ牝355松田
2チェーンオブラブ牝355石橋
2 3スマイルカナ牝355柴田大
4サンクテュエール牝355ルメール
3 5マルターズディオサ牝355田辺
6ウーマンズハート牝355藤岡康
4 7ヒルノマリブ牝355北村友
8リアアメリア牝355川田
5 9デアリングタクト牝355松山
10フィオリキアリ牝355藤井
6 11クラヴァシュドール牝355デムーロ
12インターミッション牝355石川
7 13マジックキャッスル牝355浜中
14ミヤマザクラ牝355福永
15ヤマカツマーメイド牝355池添
8 16ケープコッド牝355岩田望
17レシステンシア牝355
18エーポス牝355岩田康






西

お人払いを願わしゅう

 国内各地でいろいろな競技が無観客どころか中止になり始めてます。JRAも感染者が出たからか、一時的に調整ルームを認定制にしました。ホテルや騎手の自宅を調整ルームにして自宅から直行可能。かつては騎手が深酒で行方をくらまして翌日全て乗り替わりになったとか、人気馬に乗るために当日朝の新幹線に乗ったなんて話がありましたが、今回は果たしてどんなことが起きるのでしょうか。

 無観客競馬もそろそろ一ヶ月、そろそろ無観客適性みたいなのが出てきても良さそうですよね。周りで騒いだりや野次ったりする人間がいない方がやりやすいという人馬はある程度いるはず。「やかましい客なんかいないほうが乗りやすい」とか「家で黙って馬券だけ買っててくれ」と正直に言ってくれる騎手が一人くらいいてくれてもいいと思うのですが、まあ思ったって言わないですよね。

 さて、予想ですが、こういう大変なときは人生経験が物を言いそうなので、いろいろな場所で競馬を経験している藤井の馬が何となく良さそうな気がしませんか。本命以外も、地方や海外、その他各種人生経験が豊富そうな騎手で固めてみてはどうでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)