楡馬.com presents.
無観客競馬に強い血統が見つからない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近はコロナウイルスの話で持ちきりですね。自分達なら何とかなると思っていたのか、元から何も知らないのか、驚くほど準備がないまま感染を広めています。

 もっとも、公文書改竄の後始末で部下を自殺者に追い込んでもヘラヘラしてる人間を上に戴く政府が国民なんて真面目に助けるはずもないので、まあ順当な結果だとは思います。

 それにしても、為す術がなく苦し紛れにやってることにそれっぽい理由をつけ、タナボタを期待しつつ運を天に任せる様を見て、何かに似ているなあと考えていたら、馬券を買う時の僕だということに気付き、事態の解決は遠いということを確信した次第です。

 では、要らんことばかり当たる僕の予想。まず盛岡のクラスターカップにケチがついて改名を強いられ、怒った主催者が当てつけで集団感染杯に改名。また農水省内での熾烈な権力争いに勝利したJRAが肉や魚の商品券に多額のオッズカードをねじ込み国内を更なる混乱に陥れることでしょう。

強く当たって後は流れで

 英国の競馬新聞『レーシングポスト』すら一時休刊するこのご時世にあって、『web楡馬』は元気に発刊しておりますよ。

 有事には人間の本性が見えるとか言いますが、特に国会議員の皆さんの生態は実に面白い。

 特定野党は“桜を見る会”一色の頃(1〜2月)からコロナ問題訴えていましたよと後出しで懸命に咆哮。コロナ質疑でも断言出来ないようなことを敢えて質問し、断言しない答弁には「逃げた」と批判。仮に断言したら後で揚げ足取りで責任追及するつもりでしょう。

 一方の与党にしたって、お肉券だ、お魚券だ、旅行助成だ(全国旅行業協会:二階俊博会長)、と経済対策案が利権全開。国会議員はよく観察しておくと良い生物だと思います。

 さて、断言できないという点で、シナ型コロ助ウイルスと競馬予想は大差ないと思っている青汁注射の予想。

 五輪延期に伴い2020年は五輪真弓で間を持たせる。東京五輪まで現役宣言の白鵬は現役延命策で休場増加。NARはミシェルに短期免許を即発行、JRAも受験即合格を出す。

(青汁注射)
第50回 76年ぶりの貴重なイベントと割り切りましょう
高松宮記念
通巻327号 令和2年 3月28日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第50回 高松宮記念(GT) 3月29日 中京競馬場 芝1200m
二年連続の馬が相変わらず多い
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステルヴィオ牡557丸山
2アウィルアウェイ牝455松山
2 3ダイアトニック牡557北村友
4ティーハーフ牡1057国分優
3 5ラブカンプー牝555酒井学
6ダノンスマッシュ牡557川田
4 7グルーヴィット牡457岩田康
8グランアレグリア牝455池添
5 9タワーオブロンドン牡557福永
10アイラブテーラー牝455武豊
6 11クリノガウディー牡457和田竜
12セイウンコウセイ牡757
7 13ダイメイプリンセス牝755秋山
14モズアスコット牡657Mデムー
15ナックビーナス牝755田辺
8 16モズスーパーフレア牝555松若
17シヴァージ牡557藤岡佑
18ノームコア牝555横山典






西

おらのpaypayで払うぞ

 世間では「無観客」ブームが起きているようで。無観客野球に、無観客バスケットボール、保守的と思われたテレビ番組「笑点」や封建社会の権化である大相撲まで無観客で行われたようです。そうそう、競馬も無観客を取り入れた模様。

 このまま無観客が大ブームになると思われる。そして無観客関連企業の株価が急騰すると思う。そのうちブームに乗じて無観客タルトや無観客タピオカも出てくると思う。無観客レストランも出てくると思うけど、それは単に不人気なだけかもしれないけど。それにしてもバイキングレストランの無観客ぶりには心配になる。なんとか踏みとどまっていただきたい。

 さて今週の予想。あちこちに取材に行っているマスコミ関係者がコロナ感染源になっている、が一番人気。阪神タイガースの藤浪投手がワイドショーのコメンテータとして出演、が二番人気。小池都知事の記者を多数集めての会見がコロナ拡大に寄与、が単枠指定。競馬の方は、川田の人気馬は危険。名鉄杯も無観客でさびしい。

(鎌倉重明)