楡馬.com presents.
国際レースとは何かを考えさせられる二週間
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 さて、ついに海外馬が来なくなってしまったジャパンカップも無事終わり、これから12月。今週は重賞が3つあります。ステイヤーズS、チャンピオンズカップ、チャレンジカップ。

 ステイヤーズSという名前には慣れているせいもあるのでしょうけど、残りの二つの名前がどうもしっくり来ない。どこからか取ってつけた感が拭えません。

 チャレンジカップの元の名前は「朝日チャレンジカップ」でした。本来、スポンサーが外れただけで、やってることは何一つ変わらないのに、何か物足りない。チャレンジカップという名前がちょっと曖昧過ぎるからなんでしょうかね。漠然と挑戦している感じが拭いきれません。チャンピオンズカップも同様で、GTなんだからチャンピオンクラスの馬ばかりに決まっているし、今ひとつ他のレースのような緊張感や凄さを感じません。だから何だと言われてもどうもならんのですが。

 では予想。J1は無条件降格の2チームが決まり、あとは入れ替え戦送りを残すのみ。最終節のカードを見る限り、やはり清水対鳥栖の敗者が行くことになりそうな感じ。このまま行くとホームだけど清水かなあ。最後にどうでもいいことですが「クリソベリル」が何度見ても汚い言葉に見えてしまうのは僕だけですかね。

キャッシュレスレス

 昨晩の記憶がない。気がついたら朝だった。どこで記憶をなくしたか。もしかしたら薬物をもられたかもしれない。沢尻エリカ氏のように逮捕されてしまうかもしれない。どうしよう。昨夜、居酒屋で泡の出る黄色い液体をたくさん飲んだ時に盛られたかもしれない。2軒目で炭酸ガス入りの黄色い液体をたくさん飲んだ時かもしれない。そもそもあの黄色い液体がからだに悪いのかもしれない。とにかく翌日に気分が悪い。それにしてもいつも同じようなことばかり書いているので、私は反省をしていないようです。

 さて今週の予想。福岡ソフトバンクホークスが獲得したバレンティン選手が.245、27本、88打点と年俸に見合わない大活躍、が一番人気。ホークスの工藤監督の顔がますます険しくなる、が二番人気。オリックスバファローズが来季も振るわずあのオーナーが高血圧で倒れる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第20回 これを第20回と呼んでもいいんですかね
Champions Cup
通巻324号 令和元年11月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第20回 チャンピオンズC(GT) 12月1日 中京競馬場 ダート1800m
人もカタカナ表記が多いですな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タイムフライヤー牡457マーフィー
2モズアトラクション牡557藤岡康
2 3チュウワウィザード牡457福永
4インティ牡557
3 5クリソベリル牡355川田
6オメガパフューム牡457デットー
4 7ワンダーリーデル牡657横山典
8ウェスタールンドセン757スミヨン
5 9サトノティターン牡657ムーア
10ミツバ牡757和田竜
6 11ゴールドドリーム牡657ルメール
12キングスガード牡857秋山
7 13ワイドファラオ牡355Mデムー
14テーオーエナジー牡457川須
8 15ロンドンタウン牡657岩田康
16ヴェンジェンス牡657






西

強く当たって後は流れで

 特定野党があまりに酷いですねぇ。桜を見る会で散々おふざけをしたかと思ったら、今度はシュレッダーを見る会ですって。

 わざわざ内閣府まで行って、未使用のコピー用紙800枚を細断して処理性能を確認。性能を知りたきゃ型番聞いてメーカーに問合せりゃ事足りるだろうに。無駄にしたその紙は、歳費とか文書通信費で購入したのかな? それって元は税金なんですけど。「庶民感覚ガー」とかよく言えたもんだ。

 こんな連中を生かすために税金使われてるのかと思うと、納税がホントに馬鹿馬鹿しくなりますなぁ。徳井の気持ちがわからんでもない。

 そういえば、前号の鎌倉さんの記事タイトル。桜→桜肉→馬肉なわけですね。あるいは、桜→サクラ軍団→馬肉かな?

 さて、予想。本命はサクラシュレッダー。与野党の皆さん相乗りでご鑑賞いただけます。但し、反社会的勢力との繋がりがあるかもしれません。

(青汁注射)