楡馬.com presents.
「大嘗祭」って読めないけど30年に一度だし、まあいいか
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 福岡ソフトバンクホークスの福田野手のFA宣言後の動きがすごい。今年のFA市場は盛り上がらないと思っていたが、有力選手が少ないから数少ない宣言者に複数球団が殺到するんですね。千葉ロッテマリーンズの鈴木野手も複数球団が接触しているようだけど、福田野手は4年で4.8億円ですって、奥さん。金銭・人的補償が不要なCランク選手っていうのも費用コミコミでお得なんですって。ストーブリーグもプロ野球の楽しみの一つなんで傍観していますけど。

 それにしても美馬投手に3年5億円って那須野に5億円と同じ匂いがするんだけど、ロッテさんってお金持ちなんだね。

 さて今週の予想。福田野手は全試合出場、打率.289、87打点、15本塁打でまずまずの活躍、が一番人気。鈴木大地野手は内野を隈なく守りそれなりに活躍、が二番人気。美馬投手は22登板、防御率4.78、6勝14敗のイニングイーターとして大活躍も幕張のファンから那須野コール、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 駅のホームで混雑しやすい場所や、人の流れをスムーズにしたい場所等に「この付近に立ち止まらないでください」と地面に大書したものを時折見かけますよね。私がよく利用する駅にもエスカレータを上り切った所に書いてあります。

 ところが昨日、まさにそこに立ち止まる集団を見かけました。どうやら中国人観光客の集団で、注意書きを取り囲んで指さしながら喧々囂々。言葉が分からないので想像ですが「これ何て書いてあるんだ?」的な様子。うーん、完全に逆効果…。

「貼り紙禁止」って書いた貼り紙とか、「むやみに押さないで」の一言が逆に衝動を掻き立てちゃってつい押して大騒ぎとか。注意書きって難しいですね。

 そういえば先日のJBCで戸崎が落馬した一件。あれも「押すなよ」と言われた矢野貴之が、つい外側から押圧しちゃったからでしょうか。

 さて予想。の前に、今年デビューの岩田倅が早くもG1騎乗。倅の晴舞台に父・康誠の姿は無く、何故か府中に。敢えて距離を置いた?

 本命はモズアスコット。昨年1番人気で13着。その後は不振に陥るも前走スワンSで2着と復調気配。昨年の安田記念優勝馬の復活を期待。

(青汁注射)
第35回 今年も外国人騎手の草刈り場?
マイルチャンピオンシップ
通巻322号 令和元年11月16日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第36回 マイルCS(GT) 11月17日 京都競馬場 芝1600m・外
外国人騎手のたまり場に
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンキングリー牡356横山典
2グァンチャーレ牡757松岡
2 3マイスタイル牡557田中勝
4レッドオルガ牝555岩田望
3 5インディチャンプ牡457池添
6フィアーノロマーノ牡557藤岡康
4 7ペルシアンナイト牡557マーフ
8プリモシーン牝455ビュイ
5 9クリノガウディー牡356藤岡佑
10アルアイン牡557ムーア
6 11カテドラル牡356
12モズアスコット牡557和田
7 13タイムトリップ牡557
14ダノンプレミアム牡457川田
8 15ダイアトニック牡457スミヨ
16エメラルファイト牡356石川裕
17レイエンダ牡457Cルメ






西

歳のせいかも知れないけれど…

 皆さんはパソコンやスマホで濁音と半濁音、「バ」と「パ」が見分けにくいということはないでしょうか。大きい字なら問題ないですが、フォントやサイズによっては怪しいものも増えたような。

 そうすると間違いが増えます。例えばNFLでは選手をリリースすることを「ウェイバーにかける」と言いますが、何回見ても「ウェイ『パ』ー」に見えてしまいます。頭のどこかから勝手にあの朱色の缶が出てくるわけです。

 言うまでもなく絶対間違えております。スポーツ選手のリリースと中華の調味料が一緒なわけがないし、助詞だっておかしい。それでもウェイバーという文字列を見るたびに同じことを思い出すんだから不思議なものです。

 では予想。どこぞで「大ナメ祭」なるAVが出て各所から難癖つけられ、そこそこ厄介な話に発展するとかありそうじゃないですか。作り込めば作り込むほど問題が増えていくことでしょう。

(西ノ海嘉治郎)