楡馬.com presents.
東京は暑いですよね?にまともに反論できず札幌開催へ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 東京五輪のマラソンが東京開催から札幌開催に変更になりそうだ、ということで世間が盛り上がっております。こんな面白い話はなかなかないのでみんなで喧々諤々となっている。開催まで1年ないのにこんな話になるのがすごい。「暑い東京でマラソンしたら危険でしょ?」という問いに対して「水撒きます」「朝早くやります」という回答でこれまで満足していたIOCもすごいし、回答した組織委員会もすごい。暑さ対策で冷房を効かせた東京ドーム内をグルグル回るのは検討されなかったのでしょうか。競輪場のグリーンドーム前橋のバンクを活用する方法もあったでしょうにね。それにしても東京五輪の競輪会場が「伊豆ベロドローム」というのを初めて知りました。「ベロベロバー」と間違えないようにしないと。

 札幌でやったら東京五輪ではないでしょ、という意見もあるがサッカーの予選も札幌でやりますので、どうでも良いですね。さて今週の予想。巨人が日本一でやっぱりお金が大事という認識が高まる、が一番人気。原監督の前回退任理由は反社がらみなのに誰もそれを突かない、が二番人気。佐々木朗希投手が大成することを祈る、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 今週は色々と面白い国際関連ニュースが聞こえてきました。

■剥いても剥いても疑惑続出のタマネギ男・チョ法相辞任

 流石に擁護が困難となった文大統領、泣いてタマネギを切る。今後は、検察が徹底的にタマネギをみじん切りできるかどうかが注目です。

■法的措置ちらつかせたスットコランド敗退 ラグビーW杯

 試合すれば俺たちが勝つんだから、とでも言いたげに、台風で試合中止なら訴えると言ってた割に日本に敗戦。世界中から「試合したことを訴えるのか?」と皮肉られる。

■2020東京五輪のマラソンと競歩は札幌

 ドーハで世界陸上やったら暑さで棄権者続出。ビビったIOCが強権発動で札幌に会場変更。2030年の冬季開催を目指していた札幌は思わぬ形で前倒し開催が実現。札幌市は今後、夏季開催を招致すればいいんじゃないかな? 需要あるみたいだし。

 と、こんな感じで世界がダイナミックに動く中、今週からスミヨンが短期免許騎乗します。ブエナビスタでJC2位降着になった際に「こんな国、もう来ない」とか言いながら、あれから何度目の来日でしょうか。

 本命はメロディーレーン。馬体重の軽さもさることながら、前走で芝2600mの日本レコードを樹立したスピードに注目。牝馬の優勝は、競走名が菊花賞になる前のクリフジとブラウニーの2頭だけ。菊花賞初の牝馬優勝を見せてもらいたい。

(青汁注射)
第80回 三冠馬なんて夢のまた夢
菊花賞
通巻319号 令和元年10月19日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第80回 菊花賞(GT) 10月20日 京都競馬場 芝3000m・外
トライアルレース勝ち馬が双方とも不出走
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ザダル牡357石橋脩
2ニシノデイジー牡357Cルメ
2 3カリボール牡357藤井
4ユニコーンライオン牡357岩田
3 5ワールドプレミア牡357
6ディバインフォース牡357横山典
4 7ヒシゲッコウ牡357スミヨ
8メロディーレーン牝355坂井
5 9ヴァンケドミンゴ牡357藤岡佑
10カウディーリョ牡357Mデム
6 11シフルマン牡357松山
12レッドジェニアル牡357酒井
7 13ヴェロックス牡357川田
14サトノルークス牡357福永
15ホウオウサーベル牡357蛯名
8 16ナイママ牡357柴田大
17タガノディアマンテ牡357田辺
18メイショウテンゲン牡357池添






西

チャンゲ

 IOCの指示で東京オリンピックのマラソンを札幌でやるそうですね。あれだけ物事を変えたがらない日本にどうやってこんな大きな変更を飲ませたのか非常に興味があります。

 ところで、最近の札幌って言うほど涼しいんですかね。聞いた話では僕たちの学生時代とは随分違うとのこと。万が一当日の札幌が36度とかでは変えた意味がありません。

 そこで、道東の帯広はばんえい競馬場なんてどうですかね。200mのコースを約105.5往復。砂のコースと大小422回の坂でスタミナ勝負です。観客は一瞬目の前を通り過ぎるだけの応援から開放され、主催者は警備の負担が激減。さらにコーチもばんえい競馬同様スタンドの逆側から選手にいくらでも指示が出せるし、選手だって400mに一回給水ポイントがあれば楽なはず。85周を過ぎたあたりから足を取られる選手が続出し、最後の方では金メダルを賭けた第二障害の前で立ち止まって呼吸を整える選手に大声で声援を送る感動的なシーンが見られるかも知れません。

 まあいいや、予想しましょうか。メロディーレーンに注目しています。かつてヒシアケボノが大きすぎてゲートに収まりきらないんじゃないかなんて話がありましたが、この馬のゲートはやはりスカスカなんでしょうか。話題先行ですが、追加登録してきたんだから思い切って狙ってみるのも面白いのではないでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)