楡馬.com presents.
レースの開催自体が予想の対象
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 ラグビーW杯が盛り上がり、日本のホスピタリティが良いなんて話が出てますね。改めて成績を見ればテュデナム産駒の中でも突出してますし、種牡馬としても上出来です。未だに称賛があるのも理解できるというものです。

 そこに文字通り、しかも大量に水を差しそうなのが台風。これまでにない規模だそうで、既にいくつかの試合が中止になっております。そのうちいくつかは決勝トーナメントを賭けた試合で、中止になるため自動的に予選敗退になるチームもあるんだとか。

 そりゃ怒るというもの。予選を突破して世界大会に出て、最後の試合をやることもできずに終了と言われて納得する人はいません。いくらもてなしが良くてもメインをやらせないんじゃ話になりません。酒を置いてない飲み屋は他でどんなに頑張ってもいい評価を得られないってもんです。

 では予想。何だかんだで直撃は避けた状態でレースが行われ、盛り上がらないまま終わると見ています。非常時だし、ゴールする順番なんてあまり気にしなくていいんじゃないですかね。

孝乃富士

 とうとう辞めてしまいましたね、貴ノ富士。最後はわけのわからない感じになってしまい、彼を取り巻く複雑な人間関係もよくわかりません。しかし彼はまだ22歳。引退するには若すぎますね。飲食店をやるにしてもちゃんこを作る隙がないくらいに早い出世だったので難しいでしょうし。

 そこで提案。彼と見分けがつかない貴源治と定期的に入れ替わればいのではないか。横綱・白鵬は定期的に自主休場を繰り返すことで出場する場所はいつも万全で現役バリバリ。貴源治も場所ごとに貴ノ富士と入れ替わり出場すれば、いつも万全な状態ですからすぐに横綱になれますよ。これは「ナイスですね」と思いましたが、貴ノ富士が扮する貴源治はいつも付き人に鳥の格好を強要するのですこぶる評判が悪くなる。貴源治が出場するときの貴源治は付き人を小突くことはあっても血が出るほどではないから、周りが怪しむのでやっぱしだめだな。やはり貴源治に扮することができない貴ノ富士は新日本相撲協会で活躍するしかない。それにしても「たかのふじ」を変換しようとすると孝乃富士になってしまう。やはり二代目「安田忠夫」と名乗るのもありかな。

 さて今週の予想。西武ライオンズの辻監督が出家する、が一番人気。西武ライオンズが来季参戦をボイコットする、が二番人気。巨人がどうせ日本一なんでしょ、が単枠指定。それにしても避難対象24万人ってどこに避難すればよいのでしょうか。

(鎌倉重明)
第24回 価値がないわけではないんだけど…
秋 華 賞
通巻318号 令和元年10月12日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第24回 秋華賞(GT) 10月13日 京都競馬場 芝2000m
本当にコメントに困るメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンファンタジー牝355川田
2メイショウショウブ牝355池添
2 3ブランノワール牝355浜中
4トゥーフラッシー牝355
3 5クロノジェネシス牝355北村友
6ローズテソーロ牝355横山典
4 7ビーチサンバ牝355福永
8カレンブーケドール牝355津村
5 9シャドウディーヴァ牝355松山
10シェーングランツ牝355
6 11フェアリーポルカ牝355三浦
12レッドアネモス牝355藤岡康
7 13サトノダムゼル牝355Mデムー
14シゲルピンクダイヤ牝355和田竜
15コントラチェック牝355ルメール
8 16パッシングスルー牝355戸崎
17エスポワール牝355シュタルケ
18シングフォーユー牝355藤岡佑






西

強く当たって後は流れで

 台風でございます。関東上陸の中では近年無かったようなスーパークリーク台風だそうですよ。あれ?スーパーシンザン台風だったかな?

 前回千葉がやられた映像をまざまざと見せつけられた人々は、その前回よりも強い台風が来ると聞いて慌てふためいたのか、急に食糧や水の買い溜めに走ったようです。昨晩、コンビニに行きましたら、パンの棚はすっからかん。弁当は麺類が5,6個あるだけで、あとはチルド惣菜と冷凍食品がちらほら。ちょっと落ち着こうか、みんな。

 東京競馬も土日中止は当然なんですが、代替競馬は火曜と次週の月曜。同日にたくさん開催するよりも、分散して開催すると総売上が増えるという法則があるようですが、2日分も代替する場合にも当てはまるでしょうか。

 さて、スーパー玉出台風の接近に備えてコロッケを買うのを忘れた青汁注射の予想。

 天候が荒れると馬券も荒れる。と期待して、本命はサトノダムゼル。デビューは3歳6月と遅いながらもそこから3連勝。うち2戦は重馬場。この勢いと適性に期待。

(青汁注射)