楡馬.com presents.
あれから1年(吉澤ひとみ容疑者逮捕から)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 日本大学のアメリカンフットボールチームの暴力事件にかかるゴタゴタ。あれから1年以上経っているのですね。もうみんな忘れてしまいましたよ。つい先日発生したあおり運転のことも忘れかけているので当然といえば当然ですけど。

 9月になったのでもう年末がすぐそこまで来ている。年末になると「流行語大賞」が発表される。今年な何だろうか。やはり「きもとなつこさーん」ではないだろうか。容疑者が犯行現場に同伴していた別容疑者の名前を逮捕時に連呼する、という自らの責任を逃れるためのみっともなさが大賞に値すると思う。問題は授賞式。当事者が留置場にいるのでおそらく授賞式に出席できない。代わりの受賞者はあの殴られ放題の運転手でしょうか。それはそれでそおっとしてあげたい。

 さて今週の予想。貴ノ富士が暴行事件の責任をとって「貴公俊」に再改名、が一番人気。暴力排除を目指す日本相撲協会が土俵上での張り手を禁止する、が二番人気。それでも土俵外の張り手はOK、が単枠指定。

省略の果てに

 先日サッカーの試合日程表を見ていたら、試合会場の項目に「味フィ西」なる単語を発見しました。どうやらJ3のFC東京のU23がホームに北九州を迎える試合の会場である「味の素フィールド西が丘」の略らしいのですが、全くわかりません。

 気になったので他の略称を見てみたのですが、サンアル(J1松本)、駅スタ(J1鳥栖)、Cスタ(J2岡山)など、地名がちゃんと入っている方が少ないようです。野球のヤフドやメラドも同類でしょう。

 この略称って誰に見せるつもりで作ってるんですかね。ネーミングライツによって正式名称が変わるのは仕方ないと思いますが、どこにあるのかもわからない略称ってのは何とかできないものでしょうか。いつも観戦する人が対象ならこれで問題ないんでしょうけど、普段見ない人にとってはちょっとした暗号です。やはり誰にでもわかるというのは大事ですね。

 それでは予想。今週は金曜にソルジャーフィールドで開幕したNFLを占います。AFCはそれぞれNE、CLE、JAC、KCが優勝してWCはBAL、PIT、HOUあたり、NFCはそれぞれDAL、MIN、NO、LARが優勝してWCはPHI、SEA、GBあたりの争いになると見ています。

(西ノ海嘉治郎)
第33回 戦闘竜を思い出すためだけのレース
セントウルステークス
通巻316号 令和元年9月7日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第33回 セントウルステークス(GII) 9月8日 阪神競馬場 芝1200m
産経賞なんだ、と毎年思う
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ペイシャフェリシタ牝654
2 2マテラスカイ牡556
3 3キングハート牡656小崎
4 4イベリス牝352浜中
5ラブカンプー牝454川須
5 6ファンタジスト牡354和田
7タワーオブロンドン牡457Cルメ
6 8ダイメイプリンセス牝654川田
9カイザーメランジェ牡456江田
7 10モーニン牡757岩田
11アンヴァル牝454藤岡康
8 12ミスターメロディ牝458福永
13タマモブリリアン牝654太宰






西

強く当たって後は流れで

 常磐道の煽り運転男の逮捕劇。GSOMIA破棄、英BBCに軽く論破される外相、疑惑が止まらないタマネギ男などの止まらない韓国ネタ。京アニ被害者の実名報道。京急踏切事故。貴ノ富士また暴行。英国はEU出るの?出ないの?

 前号の札幌記念号の後、世間ではニュースがこんなに色々とありすぎて、追いかけるのが大変でした。

 そんな中で注目したいのは、白鵬の日本国籍取得。

 これで彼は年寄株の取得が可能になります。取得できれば指導者として協会に残れます。そうなれば、後は引退を見据えた休場スケジュールを組みながら、ゆるゆると現役を続け、然るべき時機に引退。そして白鵬道場を立ち上げるのでしょう。東京五輪で土俵入りを披露したら引退かな。ちなみに、モンゴル国籍の離脱が既に報道されており、どこかの国会議員みたいな二重国籍問題は白鵬には無いようです。

 さて、前号で書いた通り、中毒性のあるYouTube動画を観ていたら、ようつべさんに勧められるままに色々な動画を観ることに忙しくなってしまった青汁注射の予想。

 本命は鶴竜。バスケのセレモニーでフリースローを決めるくらい調子が良いので連続優勝は堅い。穴狙いは松鳳山。ご当所の来場所に向けて奮起一番、うっかり白星街道を突き進んだりしないものか。嘉風の分も頑張ってもらいたい。

(青汁注射)