楡馬.com presents.
中止になれば外れない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 結構前から大学の外部交流ってのが随分増えたようですね。学生が学内から飛び出して外部のメディアに登場することが増え、逆に、大学の学校祭に招かれる人も昔に比べて有名な人が多くなった気がします。

 これ、僕らの頃だったらどうなったんだろう。どこぞのスポーツ紙に声をかけられて予想を書いたり、大学対抗予想みたいなものに参加したりしたんですかね。しかし、当時学祭でやってたことと言えば名馬物語や地方競馬重賞年鑑、一休さんなどを適当に放映して裏側で鍋を食うとかそんなもんでした。

 時代が違えば僕らももう少し違ったことをやっていたのかも知れません。原口次男や倉重浩一郎あたりをゲストに招いて、双葉山の連勝や一休さんをバックに流しながらトークショーでも開いたのでしょうか。

 まあいいや、予想しましょう。ベドヴィクを取り逃したベアーズは結局あまり良いキッカーを取ることができず、一回くらいパーキーのあれみたいな負け方をするんじゃないかと思う。

殴打殴打(借りた車で)

 最近の自動車には「ドライブレコーダー」というものが付いているようで、走行中の様子や、中には車内の様子までも録画しているとのこと。それで、先日の茨城県での高速道路上でのいざこざなんかも鮮明に記録されている。

 しかしながら、どんなに鮮明に録画されていても「逮捕前なので」というテレビ局側の事情によりモザイク処理をして放映されてしまうので、せっかくの鮮明さも意味がない。テレビ局によると「逮捕されたらモザイク外しますよ」とのこと。なんだかなあ。そうやってテレビ局が編集権を振りかざすことで、NHKから国民を守る党がいないかのごとく報道スルーされてしまい、かえって、支援者とともに相手先に乗り込んでリンチする暴力集団が自称どころか国政政党にまで踊りださせた一因ではないのか。あぁ、真面目に書いてしまった。やだやだ。おっぱいおっぱいー。まあ、あの殴打野郎は早朝ロデオのトラック版で首都高を引き回しで穏便に済ませてあげようではないか。

 さて今週の予想。北海道日本ハムファイターズの連敗が止まらずにシャウエッセンの不買運動につながる、が一番人気。ヤクルトスワローズの負けが込んでもタフマンは美味しい、が二番人気。千葉ロッテマリーンズの身売り報道は何だったのか、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第55回 あのダグアウト、まだあるかな
札幌記念
通巻315号 令和元年8月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第55回 札幌記念(GU) 8月18日 札幌競馬場 芝2000m
良くも悪くも最近の札幌記念らしいメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ブラストワンピース牡457川田
2 2クルーガー牡757丸山
3 3ステイフーリッシュ牡457中谷
4ナイトオブナイツ牡657池添
4 5ロードヴァンドール牡657横山武
6ランフォザローゼス牡354藤岡佑
5 7エイシンティンクル牝655勝浦
8ゴーフォザサミット牡457石橋
6 9フィエールマン牡457ルメール
10サングレーザー牡557岩田康
7 11ペルシアンナイト牡557Mデムー
12ワグネリアン牡457福永
8 13サクラアンプルール牡857横山典
14クロコスミア牝655戸崎






西

強く当たって後は流れで

 暑いですねぇ。台風の影響とはいえ、北陸で40℃超えだそうですよ。ちょっと前が30℃、今週が40℃。すると来週には50℃、再来週には60℃ですね。暑さのせいで思考力がやられてます。アンパンマンのアンパンチが暴力助長とか言ってる人も暑さで頭がやられたんでしょう、きっと。

 アンパンマンの件のようなどうでもいい話を取り上げる一方で伝えるべきことに報道しない自由を発動させるメディアにうんざりなので、最近はYouTubeなどのネット動画サービスを利用することが多くなりました。

 タダでまともなニュースも観られるし、ちょっとした金額で面白いコンテンツも観られるので、最近話題のNHK受信料問題は確かに気になるところです。立花氏がどこまでやるのかは見ものですね。そういえば彼のやり方はプロレスの手法そのもの、という解説を聞いたんですが納得。そのうち、敵対関係にあるマツコが仲間になって崎陽軒同盟とか組んでリングに上がるのか? マツコの場合、リングじゃなくて土俵か。

 さて、台湾プロ野球のチアの子をただ映してるYouTube動画をちょいちょい観るようになった青汁注射の予想。特にこっちの動画は中毒性があるのか繰り返し観てる。きっと疲れているんだろうなぁ。

 本命はステイフーリッシュ。前走3着の函館記念から斤量も減るし、ローテ的にも良いし、中谷とは手が合っているし。ここらで中谷の重賞初勝利を期待したい。

(青汁注射)