楡馬.com presents.
結局、宮迫の何がおもろかったんか解らず仕舞い…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 どえらい事件が起きましたね。京アニ放火。詳しいことは今後も色々と報道があるでしょうから、そちらにお任せするとして、こういうことがあると奇妙な自粛が増えるのがねぇ。自粛は本人の勝手なのでいいんですけど、やりすぎなのも…。

 早速あったのが消防を描くアニメの放送延期。そういうテーマなんだから別にいいのでは? このレベルでアウトだったら、いろんなのがアウトですよ。

 例えば「俺の闘争心に火がついた」なんてセリフが含まれているだけでアウト。『るろ剣』の志々雄真実なんてもっての外。ガンダムも冒頭から「燃え上が〜れ〜♪」でアウト。炎上を狙った発言でお馴染みの長谷川豊氏もアウト。あ、これは既にアウトになっているか。

 そんなわけで、節度ある報道や非難もさることながら、自粛もほどほどにお願いしたいものです。

 さて、馬券収支が火の車になっている青汁注射の予想。本命は道営3頭出しの一角アザワク。12年ぶりの道営馬優勝があるとしたら、3頭の中で抜けているこの馬だと思う。

(青汁注射)
反社会

 芸能の世界では「闇営業」ということが話題になっていますね。所属事務所を通さない営業活動のようで、「脇」とか「直」とも言うらしい。事務所を通さないので、ギャラを全額もらえるので芸人にとってみると大変お得らしい。しかし依頼主がどういう輩かわからない、たとえば振り込め詐欺の集団だったり、金塊泥棒だったり、カニカニ詐欺(勝手に蟹を送りつける商法)集団だったりすることもあるとのこと。「知らなかった」と言い訳しても許されないようで、芸能活動を行うにしても大変のようで。まあいいや。どうで半年もすればみんな忘れるから。

 それにしても大手芸能事務所の社長が亡くなると、ワイドショーに出演している人たちがみんな喪服っぽくなるらしい。普段はそういうことしないのに。そういえば某社長が少年の裸体が好きだという噂はどうなったのでしょうか。マスメディアは忖度したのかな。

 さて今週の予想。民放テレビ局がそれでも元SMAPメンバー3人を使わない、が一番人気。ジャニーズ叩きはある程度出るけど沈静化する、が二番人気。報道したNHKもそんなに起用しない、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第51回 勝馬投票と参院選投票、どちらもお忘れなく
函館2歳S
通巻314号 令和元年7月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第51回 函館2歳ステークス(GV) 7月21日 函館競馬場 芝1200m
角川秀樹 牝馬3頭出し!
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ビアンフェ牡254藤岡佑
2ヤマメ牝254藤岡康
2 3レッドヴェイパー牝254北村友
4リュウノゲキリン牡254松岡
3 5タイセイビジョン牡254ルメール
6パフェムリ牝254菱田
4 7メイショウナパワン牡254四位
8プリンスリターン牡254原田
5 9マンバー牝254国分恭
10バブルガムダンサー牝254岩田康
6 11スマートカーリー牝254
12アザワク牝254桑村
7 13プリモジョーカー牝254阿部龍
14イーサンティラノ牡254古川
8 15ブルーパピヨン牝254丹内
16ゴッドスター牡254池添






西

終わりの始まり

 先日ジャニー喜多川が亡くなりましたね。多くのメディアで追悼特集が行われ、大御所から若手までいろいろな人が故人を偲んでおりました。

 遺影をバックに現役のタレント達が一同に介した葬儀の写真なんてのもありましたね。それにしても、この写真に女性が一切おらず、映っている全ての人が10代半ばの頃に同じ老人男性にモノを咥えられるなど各種セクハラをされていた事実と、その事実を心の奥にしまって何事もなかったかのように振る舞う様を見ていると、やはり不気味と言わざるを得ません。権力ってすごいんですね。

 もっとも世間はシビアなもので、追悼ムードも冷めやらぬうちに彼の事務所は公取委から注意を受けております。それだけ彼が力を持っていたという証拠なのでしょう。今こそ素晴らしい人でしたという話ばかり出ておりますが、数年後には案外厳しく言われるのかも知れません。

 それはそうと予想を。毎年思うんですが、この時期の2歳の重賞って一番予想が難しいですよね。だってほとんどの馬がまだ1分ちょっとしかレースやってないんですから。勘で行きましょう。

(西ノ海嘉治郎)