楡馬.com presents.
15連敗?大丈夫、僕らを見てくださいよ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先週は日本でダービーがありましたが、今週はイギリスでエプソムダービーがあります。

 何とはなしに出馬表を眺めていたら、これがなかなか面白い。まず出走13頭のうち、オブライエン厩舎の馬が7頭。このオブライエン厩舎、2007年の8頭出しを筆頭に毎年多くの馬をダービーに出しておりますが、過半数を獲得したのは今年が初めてのようです。こんなことってあるんですね。

 興味深いのは厩舎だけではありません。馬名欄に目をやれば、「バンコク」「ノルウェー」「ヒロシマ」「ジャパン」と見慣れた国名や地名が並んでおります。13頭のうち4頭がこういう名前だと目立ちます。ちなみに、このうちジャパンだけがオブライエン厩舎の馬だそうです。各馬の力関係から臨戦過程まで何一つ知らないのにここまでインパクトのある出馬表が、しかもダービーで見られるのも珍しいような気がします。

 では予想。ヤクルトの連敗は日曜か火曜で止まると見ています。そこを超えた場合は球団全体が数週間休養に入り、交流戦ではパの不戦勝が出ることでしょう。

大連敗

 埼玉西武ライオンズの戸川大輔選手の実家は競走馬の生産牧場とのこと。どのレースを勝ったか記憶にないけどたくさん勝ったらしいモーリスの生産者らしい。プロ野球選手の実家が競馬関係者、ということでこれからスポーツ紙にたくさん取り上げられそう。

 それは置いといて東京ヤクルトスワローズの連敗が止まらない。ついこの間まで連敗していた広島東洋カープが月間20勝できるのだからスワローズもまだわからないけど、現場はどんよりしていそうで気の毒。ベンチ前に塩を盛ってもダメだったから今度は神宮球場でキャンプファイアでもして厄払いですかね。でもスワローズは15連敗しても借金10。普通に戦って借金10のオリックスの方がよっぽどだけど、大型連敗していないだけで目立っていない。オリックスの闇深さは恐ろしい。

 そういえば先週でダービーも終わったのでそろそろ競馬も北海道シリーズですかね。短縮開催で見に行く気が起きないけど。

 さて今週の予想。函館競馬場に聞いたことがない自称グラビアアイドルが登場も競馬のことは何も知らない、が一番人気。札幌競馬場に聞いたことがない自称グラビアアイドルが登場も競馬のことは何も知らない、が二番人気。札幌競馬場に鈴木淑子さん登場、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第69回 康彦、どうしてますかね
安田記念
通巻312号 令和元年6月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第69回 安田記念(GT) 6月2日 東京競馬場 芝1600m
前走勝った馬が少ないのなんの
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ケイアイノーテック牡458
2アエロリット牝556戸崎
2 3サクラアンプルール牡858横山典
4サングレーザー牡558岩田康
3 5インディチャンプ牡458福永
6グァンチャーレ牡758松岡
4 7モズアスコット牡558坂井瑠
8ステルヴィオ牡458レーン
5 9スマートオーディン牡658池添
10フィアーノロマーノ牡558北村友
6 11エントシャイデン牡458田辺
12ロードクエスト牡658石川裕
7 13ペルシアンナイト牡558Mデムー
14アーモンドアイ牝456ルメール
8 15ダノンプレミアム牡458川田
16ロジクライ牡658






西

強く当たって後は流れで

 ダービーと同日に行われた大相撲夏場所千秋楽にトランプ大統領が観戦に来た件。普段はやらない荷物検査をやったり、ペットボトル持込を禁止したり、警官が館内に常駐して物々しい雰囲気だったりと、案の定警備が大変だったようですね。

 首相と大統領、双方のSPがずらりと取り囲んで絵的にも凄いことになっていたとか、その中にかわいい女性SPがいたとか、SPのことがネットで少し話題になったようです。

 実は皐月賞号で私は「大統領の周辺を力士で取り囲んで警備させればいい」と提案していたのですが、先月29日に武蔵川親方が「大相撲のためなら、僕が通訳――いや、SPやってもよかったのになぁ(笑)」と語っていました。この人なら解説兼通訳兼SPと一人三役。こんなうってつけの人材がいるのに、協会は何やってんだか。

 さて予想。もし出てくるならトーセンガーネット。但し牝馬三冠を狙って関東オークスに向かう可能性もあるようで、出ないようなら羽田盃馬ミューチャリーの二冠達成と見る。勿論、東京ダービーの話です。

 ちなみに「女を買いたい」と言っていた丸山穂高議員。買うなら安田記念で買うといいんじゃないかな。女と言ってもアーモンドアイですけど。

(青汁注射)