楡馬.com presents.
元・横綱の北尾も早死。やはり北の富士勝昭は偉大だ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 気がつけば新年度が目の前。平成という元号もあと1ヶ月。世間では何でも「平成最後」とくっつければ良いと考えているフシがある。

 平成最後の大相撲とか、平成最後の選挙だとか。こうなると平成最後の汚職事件や平成最後のオレオレ詐欺なども取り上げていただきたい。それから新元号を予想するの、不要ではないか。あと数日すればわかる話だし、今後数十年も使っていくのだろうから、どうでも良いよ。

 それでは平成最後の3月下旬を迎えた今週の予想。巨人の宮本コーチも現場復帰したのだから監督経験者の自分も当然に現場復帰するという夢をデーブ大久保氏が見る、が一番人気。巨人の元木コーチも現場復帰したのだから元巨人の自分も当然に現場復帰するという夢をデーブ大久保氏が見る、が二番人気。菊池雄星投手が大リーグで登板するたびにデーブ大久保氏が昔のことは忘れましょうと言い放つ、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 明後日、新しい元号を発表するんですって。最近その話ばかり見聞きさせられて少し食傷気味です。まぁ滅多にないことだし、元号文化はもう日本にしかないので、こういうことで楽しめる日本人ってお得なのかもしれません。

 それにしても「平成最後の○○」が最近ますます飛び交うようになった気がします。平成最後のセンバツ、平成最後のプロ野球開幕、平成最後の大相撲、平成最後の大関昇進、平成最後の白鵬問題言動。

 もはや何でもござれ状態。あと1カ月、追い込みをかけるように増えるんでしょうね。ちなみに今日は、平成最後の3月30日です。

 予想。本命はステルヴィオ。良績は1600〜1800mだが2000mなら何とかなるのではないか。丸山の手腕に期待。

(青汁注射)

 平成最後の3月が終わります

 web 楡馬は何も変わりませんけど

第63回 反応薄いG1
大阪杯
通巻304号 平成31年3月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第63回 大阪杯(GT) 3月31日 阪神競馬場 芝2000m
メンバー構成が弱い
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マカヒキ牡657岩田
2 2ワグネリアン牡457福永
3 3アルアイン牡557北村友
4エポカドーロ牡457戸崎
4 5ムイトオブリガード牡557横山典
6キセキ牡557川田
5 7ブラストワンピース牡457池添
8サングレーザー牡557ミナリ
6 9エアウィンザー牡557浜中
10ステイフーリッシュ牡457藤岡康
7 11ペルシアンナイト牡557Mデム
12ステルヴィオ牡457丸山
8 13スティッフェリオ牡557田辺
14ダンビュライト牡557松若






西

相撲は日本社会の縮図

 最近スポーツの不正に関するニュースをよく見るような気がします。水泳のドーピングだの高校野球のサイン盗みだの。

 ドーピングってのは効果あるんだろうなあ。ある競技で夜中に部屋に押しかけてまで検査をするというニュースを見たときにはそこまでするかと思いましたが、きっと以前そうした時間帯を活用して上手くやった人がいたということなんでしょう。一方のサイン盗みは、高校生のスポーツだから堂々とやるべきというのもわかる反面、その辺の攻防も競技の一側面と言えなくもないような気もします。試合時間内だけきれいごとをやっても仕方ないとでも言いましょうか。

 もちろん誰も不正をしないのが理想ですが、スポーツが勝敗を決するもの、その結果が彼らの人生を左右するものである以上永遠になくならないんでしょうね。千代の富士や旭富士を見てたらほんとそう思います。

 では、記事を書きながら改めて相撲の奥深さを味わったところで予想しましょう。ドバイWCはグロンコウスキー。名前の由来であるNFLの選手は先日引退を発表。なんかこういうのって走りそうじゃないですか。

(西ノ海嘉治郎)