楡馬.com presents.
出走各馬よ、末脚を爆発させろ! レース後には短期放牧でガス抜きだ!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 みんな何故そんなに熱くなってんの?って不思議に思うことが世の中にはありますね。アパマンショップ平岸駅前店の人は文字通り熱くなったと思いますけど…。

 山手線新駅・高輪ゲートウェイ駅の件。反対署名運動やるほど熱くなることなの? 反対運動は駅名を連呼するせいで、むしろみんなの耳に馴染んで違和感が薄れる効果になるのでは…?

「名は体を表す」と言いますけど、そもそも体がまだ無いわけですし、名に相応しい体になればいいんです。ゲートウェイ感満載の駅になればいいんです。もっとも、ゲートウェイ感が何なのか全くイメージできませんけどね。

「高輪や芝浦でいいだろ」が主な反対意見らしいですが、そんなに2文字を推したいなら、約1300年ぶりに好字二字令を政府から出させればいいんじゃないすか?「駅名は意味の佳い漢字二字に限る」と。ちなみに、競走馬名はカタカナで9文字までの規則。タカナワゲートウェイは10文字なので登録できません。あしからず。

 さて、秋華賞新設の発表当時「変なレース名だな」と思ったものの、今思うとヴィクトリアマイルよりはマシだったな、と思う青汁注射の予想。

 本命はミッキースワロー。前走ジャパンカップは5着とはいえ最速の上りを繰り出したのは見逃せない。障害コースで調教して今回臨むオジュウチョウサンがもし勝ったら、来年から有馬記念前に障害を飛ぶ調教が流行するんだろうか。

あと、100

 早いもので新年度まであと100日になりました。平成30年度も残り少ないと思うとなんだかなぁと思いますね。師走ということで特に忙しいわけではないが、アパマンショップは爆発するし、今週末は何か大きい競馬レースがあるみたいだし。今年最後の記事ですが、アルコールというものを飲み物に混入されたみたいで、具合悪いです。

 さて、アップトゥデイトが強いですが、西谷と高田の潤ちゃんの逆転と8枠の染め分け帽に期待。

 それにしても毎年年末感が薄れていくのは年のせいか世間のためか。日曜日のメインレースはどんな馬が走るかもわかりませんし、もしかしたらロバくらい混ざっていても気がつかないかもしれません。

(鎌倉重明)
22日中山10R 中山大障害
  10 ルペールノエル 高田潤
  8 ミヤジタイガ 西谷誠
  9 アップトゥデイト 白浜雄造
  12 シゲルクロカジキ 植野貴也
  13 シゲルロウニンアジ 中村将之
(鎌倉重明)
第63回 ファミリージョッキーなら障害4400mなんだけど…
有馬記念
通巻302号 平成30年12月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第63回 有馬記念(GT) 12月23日 中山競馬場 芝2500m
11年前のレゴラスはダービー馬2頭に先着の7着
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1オジュウチョウサン牡757武豊
2クリンチャー牡457福永
2 3モズカッチャン牝455Mデム
4マカヒキ牡557岩田
3 5パフォーマプロミス牡657Cデム
6サトノダイヤモンド牡557アヴドゥ
4 7サウンズオブアース牡757藤岡佑
8ブラストワンピース牡355池添
5 9リッジマン牡557蛯名
10ミッキースワロー牡457横山典
6 11ミッキーロケット牡557マーフィー
12レイデオロ牡457ルメール
7 13スマートレイアー牝855戸崎
14キセキ牡457川田
8 15シュヴァルグラン牡657ボウマン
16サクラアンプルール牡757田辺






西

大きいことはどんなこと?

 世の中にはいろいろな噂話がありますが、個人的に面白いと思うのは男性器にまつわる噂です。積極的に公開されるはずがない(例外あり)ある意味究極の個人情報のはずなのに、簡単に、且つ時に面白おかしく話が出回るんですよね。

 例えば、大人になってから知ったのですが、僕が子供の頃のプロ野球界にはその名も「球界三大巨根」と呼ばれた人がいたとか。巨人にいた篠塚、西武などにいた金森とあと一人。真偽はともかく「球界三大巨根」という名前からしてもう面白い。角界にはその名もズバリ「大砲(おおづつ)」がいたし、目撃機会の多いスポーツ選手は情報が出やすいんでしょうかね。

 こういうのが好きなのは日本だけなのかと思っていたらどうも違うようで、昨年アメフトのスーパーボウルでMVPを獲得したニック・フォールズという選手は、同僚から”Big dick Nick”(ビッグ・ディック・ニック)と表現される大器だそうです。音のリズムまで妙に良いのも万国共通なんでしょうか。

 まあいいや、予想を。まあ林じゃなくてもアップトゥデイトで間違いなさそうです。絡んでくるとしたらミヤジタイガとルペールノエル。手数を広げて買うレースではなさそう。それでも大障害は荒れるときはとことん荒れるから怖いんですけどね。

(西ノ海嘉治郎)
当たるわきゃないWIN5予想
中山9R阪神9R中山10R阪神10R中山11R
1211
1310131210