楡馬.com presents.
カツジの馬名由来って、やっぱり花田さんでしょ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 今週はBTSという単語をよく見聞きしました。平日の朝からテレビでなぜバグ管理システム(Bug Tracking System)の話を取り上げるのだろう?と不思議に思っていましたが、どうやらBTSが違っていたようでして…。

 原爆Tシャツとかナチス関連の衣装だとかが問題視されているようですが、彼らは何をしたいのでしょうね。そういうことをすれば、まさに社会のバグとして扱われるのは必然でしょうに。バグを管理・追跡(トラック)する側ではなく、管理される側という意味でBTSか。よく出来た名前ですね。

 ちなみにBTS報道で『キン肉マン』のことを連想しました。ブロッケンJrの腕に描かれたハーケンクロイツを黒く塗る処理を施したとか、ブロッケンのせいでヨーロッパの一部ではアニメの放送が禁止とか、FCゲーム「マッスルタッグマッチ」の海外版はブロッケンJrをジェロニモに差し替えとか。そういう配慮がBTSには無かったわけですね。彼らはキン肉マンから色々と学ぶと良いかと思います。

 さて、脳内予想プログラムがバグだらけで全く当たらない青汁注射の予想。

 本命はNHKマイルCに続いて懲りずにカツジ。秋2戦目で一変すると期待。ちなみに、先週の九州場所予想は目も当てられないことに…。

強く当たって後は流れで

 ひとり横綱が辛いのか、それとも体調不良なのか。横綱・稀勢の里が初日から4連敗で休場してしまった。昔の首傾げさんに戻ってしまったようでとても残念。まあ、退職させられた元貴乃花親方が自衛隊のジープを運転して怒られるなど天性の才能を土俵外で発揮することで大相撲から注目をはずしているので、稀勢の里もゆっくり静養できますよね。

 そういえば、桜田大臣っいう方はネタの宝庫ですね。ネタの総合商社ですよ。彼に注目を集めることで、粛々とその他の業務を遂行させようとする政権の高等テクニックだとすれば、それはそれですごいですよね。

 さて今週の予想。元オリックスの中島選手が.234、6本、34打点と読売ジャイアンツで大活躍、が一番人気。広島東洋カープの丸選手が、広島戦でビーンボール6連発、が二番人気。貴景勝が優勝、が単枠指定。競馬の方はサイン馬券で勝治ですね。

(鎌倉重明)
第35回 今週も外国人騎手の草刈り場?
マイルチャンピオンシップ
通巻299号 平成30年11月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第35回 マイルCS(GT) 11月18日 京都競馬場 芝1600m・外
10番と16番、G1初の全兄弟対決
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステルヴィオ牡356ビュイック
2ペルシアンナイト牡457Mデム
2 3アルアイン牡457川田
4ブラックムーン牡657浜中
3 5ヒーズインラブ牡557藤岡康
6ジュールポレール牝555石川
4 7ロジクライ牡557Cデム
8モズアスコット牡457ルメール
5 9ウインブライト牡457松岡
10ミッキーグローリー牡557戸崎
6 11ジャンダルム牡356
12レーヌミノル牝455四位
7 13レッドアヴァンセ牝555北村友
14エアスピネル牡557福永
15アエロリット牝455ムーア
8 16カツジ牡356松山
17ロードクエスト牡557横山典
18ケイアイノーテック牡356藤岡佑






西

当てに行くだけのバッティング

 今更だけど、プロスポーツの世界ってのはすごいお金が動きますねえ。何ら良くなる気配のない僕らの生活を尻目に年々契約の規模がでかくなってます。

 プロ野球では、今年FAした広島の丸に対して巨人が5年契約の30億円、西武の浅村に対してソフトバンクが4年契約の25億円を提示するんだそうです。冗談みたいな額に思えますが、これくらい出さないといい選手を引き抜くことはできないということなのでしょう。

 もちろんこうした額はこれまでの実績に応じて決められるものではあるのですが、果たして割に合うんでしょうか。もしこの額で移籍したら、丸や浅村に求められるのは年俸6億円の仕事を5年間続けることです。年に数回4打数6安打くらい打たないと元が取れないんじゃねえのかと思ってしまいます。

 まあいいや、予想。今回は簡単ですよ。片仮名だらけのレース名に片仮名で表記されたの馬のレースなんだから、そりゃ片仮名で書かれた騎手を買えば当たるってものです。

(西ノ海嘉治郎)