楡馬.com presents.
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 テレビのヤラセとか、大ごとにしないでほしいよね。テレビなんてみんな演出の世界だから。テレビに期待しすぎですよね。肩の力を抜いて見ていただきたいですよ、テレビは。

 そんなことより、元・貴乃花親方。彼が日本相撲協会を辞めたほうがよっぽど闇深いですが、マスコミ様は真相を追いかけないですよね。週刊ポストが元気だった頃が懐かしいですね。利権を失いたくない既得権益が真相を追いかけないわけですよ。なんとかQの演出よりモンゴル勢力の星のやり取りを追いかけてほしいですね、文春砲には。まあ、世間の方にとっては大相撲の闇深いところは興味が薄いのでしょうけど。

 さて今週の予想。平成最後の〇〇、とかみんな馬鹿騒ぎ、が一番人気。ソフトバンクホークスを解雇された選手だけで作ったチームが結構強い、が二番人気。ソースは日刊ゲンダイ、がもう笑えないレベルの酷さ、が単枠指定。競馬の方はたぶん牝馬が勝つでしょう。

強く当たって後は流れで

 やらせが話題になっているみたいですね。『イッテQ』でやらせがあったとか無かったとか。

 この番組、鉄腕DASHの放送後、チャンネルそのままにしてて急に始まった最初の数秒くらいしか見たことないです。そういう人を視聴者と言わないと知りつつも、とりあえず視聴者として言わせてていただくと、

「どうせテレビなんて、どれも“やらせ”でしょうが」

の一言なんですよね。関係者がしどろもどろの言い訳をしたり、それを新聞や週刊誌、他局がネタにしたり、視聴者から「裏切られた」「もっとやれ」と番組存続賛否の声が挙がったり、等がセットでしょ? そうやってマスコミ業界の盛り上げに一役買っているんでしょ?

 視聴者もやらせと思って視ればいいわけです。大相撲だって八百長ありきで視てますよ。先週の南武特別でオジュウチョウサンが勝ったレースもやらせ疑惑が出ていますが、別にいいじゃないですか、それで有馬記念が盛り上がるなら。

 とりあえず、件の番組は『逝って灸』か『逝って窮』になる可能性が高そうですね。どうせ見てないので、どうなっても知ったこっちゃないですけど。

 さて予想。本命は稀勢の里。白鵬と鶴竜が休場で初の一人横綱で重圧はありそうだが、高安の援護射撃も加わって何とか優勝するのではないか。上位陣が崩れれば御嶽海にもチャンスがありそう。

(青汁注射)
第43回 いつご隠居なされるのでしょうかね
エリザベス女王杯
通巻298号 平成30年11月10日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第43回 エリザベス女王杯(GT) 11月11日 京都競馬場 芝2200m
エリザベス女王が来日したのが43年前
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ハッピーユニバンス牝656松若
2フロンテアクイーン牝556蛯名
2 3レイホーロマンス牝556福永
4プリメラアスール牝656
3 5レッドジェノヴァ牝456池添
6アドマイヤリード牝556藤岡康
4 7モズカッチャン牝456Mデム
8カンタービレ牝356Cデム
5 9クロコスミア牝556岩田
10ヴァフラーム牝656川又
6 11スマートレイアー牝856
12リスグラシュー牝456モレイ
7 13ノームコア牝356Cルメ
14ワンブレスアウェイ牝556津村
8 15エテルナミノル牝556四位
16コルコバード牝556浜中
17ミスパンテール牝456横山典






西

遊び遊ばれ

 ホークスの日本シリーズ優勝で今年のプロ野球も終了しましたが、その一方で今週からeスポーツ、つまりゲームのプロ野球というのが始まるんだそうです。

 パワプロ(実況パワフルプロ野球というゲーム)のリーグ戦で、7月から予選を開始し、ドラフト等を経て本日開幕。1月のe日本シリーズで優勝できれば約170万円の賞金が手に入るというんだから、なかなかのものです。

 この競技では恐らく普段仕事をしている人が休みの日に真剣勝負をするんでしょうけど、最近は「プロゲーマー」も少しずつ増えてきているんだとか。

 しかしそこまで行くと大変でしょうなあ。最初から勝負を前提としているスポーツや囲碁将棋と違って、ゲームは純粋な遊びが入口です。勝ち負けに生活がかかるとなると世界がまるで違うように思われます。時には連戦続きでもうゲームなんて見たくもねえと思うこともあるはず。まあそういう時のために星の売買貸借というのがあるわけですが…。身体と生活を同時に守るよくできたシステムだよなあ。

 まあいいや、予想と行きましょう。ナムコがゲームを通じて日本人の化学の素養を涵養するためeスポーツにフォゾンを追加。ほかのeスポーツと違い、新手のザ・ガマンみたいになると見た。

(西ノ海嘉治郎)