楡馬.com presents.
回り回って隆三杉
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 JBCには騎乗しませんが、アイルランドのコルム・オドノヒュー騎手が来日中です。もっとも、僕が「オドノヒュー騎手」と聞いて思い出すのは、この人ではなくダラ・オドノヒューというこちらもアイルランド人の騎手です。

 日本では数えるほどしか騎乗していないダラ・オドノヒューがなぜここまで印象に残っているかといいますと、名前が珍しかったんですね。今ほど簡単に外国の情報が手に入らない時代、外国人の名前に関する知識だってしょぼいものでした。スポーツ新聞の騎手欄に書かれた「オドノ」が妙に面白かったのを覚えています。

 そしてこのダラ・オドノヒュー、約20年前の来日時もデットーリの代打で突然やってきたため情報が少なかったのですが、直近のこともあまりわかりません。2011年に最後の騎乗があったようなのですが…。超一流ではないにせよ、ヨーロッパでGTを勝つくらいには乗れる騎手なのですから、もう少し情報があっても良さそうなものですが。戦前の騎手の話でも読んでいるような気分になります。

 では予想。QBに難を抱えるビルズが今週対戦するのはベアーズ。マックが良い状態で出てきたらピーターマンは4回くらいインターセプトするかも知れませんな。

勝馬投票券は確定後もお持ちください

 東京の渋谷というところでは変態仮装行列が暴徒化しているようで、中東や共産国なら撃ち殺されているような輩が多数発生していたらしいですね。日本の警察官は優しいので静止しようとしていますけど、度が過ぎた輩は警棒で殴ればよいと思います。

 さてそんな中、やはり恐れていたことが。オリックス・バファローズの不良債権さんこと、中島宏之選手(本名:中島裕之)が年俸引き下げを受け入れずに自由契約になったようです。毎年どこかを痛めてフル出場はできず、シーズン終盤戦に打率を上げる特殊能力をフル発揮されていましたが、代理人交渉の難しさもあってとても残念です。来年も素晴らしい帳尻合わせをしてくれると期待していたのですが。

 読売が獲得を検討する報道が出ていますが、ジャイアンツは何でも取るというようなマスコミの風潮はいかがなものでしょうかね。読売もそんなに愚かではないと思っていますが。我々に面白さを提供するためだけに中島選手を獲得してくれるのはありがたいですけど。

 さて今週の予想。国営競馬初のG1・3連発で関西テレビではなくフジテレビがハシャぐ、が一番人気。でも16時過ぎのJBCレディスクラシックは放映しないのでクレームしか来ない、が二番人気。ホッカイドウ競馬、大丈夫かなあ、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第18回 その競馬場にある距離でやるのも持ち回りの面白さ
JBCクラシック
通巻297号 平成30年11月3日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第18回 JBCクラシック(GT) 11月4日 京都競馬場 ダート1900m
一つくらい地方に勝ってほしいけど…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1センチュリオン牡657
2タガノゴールド牡757下原
2 3シュテルングランツ牡757的場文
4サンライズソア牡457ルメール
3 5アスカノロマン牡757太宰
6マイネルバサラ牡557戸崎
4 7サウンドトゥルーセン857大野
8ケイティブレイブ牡557福永
5 9ノンコノユメセン657内田博
10テイエムジンソク牡657古川
6 11カツゲキキトキト牡557大畑
12アポロケンタッキー牡657Mデムー
7 13オールブラッシュ牡657Cデムー
14オメガパヒューム牡355和田竜
8 15テーオーエナジー牡355岩田
16クリソライト牡857






西

強く当たって後は流れで

「車が横転」「被害を恐れて飲食店など閉店」「ゴミなどが広く散乱」「負傷者○名」

 こういった文言が並ぶのを見ると、台風被害のニュースかと思ってしまいますが、これが、今年も騒ぎになった渋谷のハロウィンの様子だというんだから恐ろしい。

 仕事帰りにあの騒動に巻き込まれた知人が「あれは災害」と表現していました。まさにその通り。来年から“災害”と呼べばいいと思います、あのバカ騒ぎ。少なくとも人災ですね。

 人災といえば、門別競馬で1、2着の写真判定誤審。1着馬の馬券を買ってて捨てちゃった人にしてみれば人災でしょうね。

 一方、正しい着順での払戻にも対応する道営は大変ですね。報道によると持ち出し額は1億円超とか。捨てられた分のリアル馬券は払戻せずに済むけど、ネット馬券はそれが無い。ネット販売はこういう時に裏目に出るんですね。重賞など売上の大きいレースほど慎重に判定しましょう。

 さて、先週の日本シリーズ予想が微妙に当たりそうで戸惑っている青汁注射の予想。(引き分けは流石に予想外)

 本命は名古屋の雄・カツゲキキトキト。地方一本で中央勢相手に渡り合ってきた実績に期待。スプリントはキタサンミカヅキ、レディスCはブランシェクール。

(青汁注射)