楡馬.com presents.
これまで二世の女性騎手(田村真来、押田純子)はパッとしてないんだよなぁ… > 今村康成の娘
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 大砂嵐がまたやらかしたね。無免許運転で追突事故を起こしたり、「運転していたのは妻」と嘘ついたりしたことで相撲協会をクビになったのに、今度は無免許+スピード違反でRIZIN契約解除。懲りない人だなぁ。

 いっそ、無免許をネタに活動するというのはどうでしょうか。

 無免許で無線局を開いたり、無免許で学校の教壇に立ったり、無免許で外科医になって法外な治療費を請求したり、無免許でふぐを調理したり…。その都度、スポーツ新聞あたりが取り上げてくれますよ。

 免許と言えば、競馬の騎手も免許制。いま短期免許で騎乗しているモレイラが、通年免許を取得しようと受けた試験に落ちた話が思い出されます。彼もいっそ大砂嵐と一緒に無免許で騎乗すればいいんじゃないでしょうか。

 さて、競馬予想が免許制になったらまず免許されないであろう青汁注射の予想。

 本命はアルアイン。頭数が少なめの年はこれくらいの中途半端な人気の馬が来る。多分。あと、日本シリーズは4-1でホークス。今年は広島と福岡だから移動距離が短くて関係者は楽できますね。

代打ラボッジ

 世の中平和ですね。サウジアラビアでは大使館内で記者が殺害されたようですけど、日本国内のテレビではイノシシがダムに落ちたとか、沢田研二氏がドタキャンしたとか、ハロウィンではあまり騒がないでください、とかどうでも良いことに時間を割いております。他におしらせした方が良いような大事なことがあるような、何か隠しているように思えてならないのですが、それがなんだか思いつきません。おそらく歯科での治療中に歯科衛生士に「大丈夫ですか?」と言われて何か言える人はいない、ということだと思いますけど。

 さて今週の予想。甲子園のスター選手ばかり集めた北海道日本ハムファイターズの人気が上がる、が一番人気。頭の良い根尾昂選手が親会社の悪体質にすぐ気付く、が二番人気。宮本解説者と元木解説者がすごく良いコーチになる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第158回 13頭立ては2001年の第124回以来
天皇賞(秋)
通巻296号 平成30年10月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第158回 天皇賞・秋(GⅠ) 10月28日 東京競馬場 芝2000m
オドノ~、オドノ~
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステファノス牡758オドノヒュ
2 2ブラックムーン牡658横山典
3 3ヴィブロス牝556福永
4 4レイデオロ牡458ルメール
5スワーヴリチャード牡458デムーロ
5 6マカヒキ牡558
7アルアイン牡458北村友
6 8ダンビュライト牡458戸崎
9サングレーザー牡458モレイラ
7 10キセキ牡458川田
11ミッキーロケット牡558和田
8 12サクラアンプルール牡758田辺
13アクションスター牡858大野






西

ずっとやってりゃ…

 先日NFLである記録が途絶えてしまいました。キッカーというポジションのある選手が、タッチダウン後に1点取るために蹴るキックを外してしまい、連続成功記録が222回で止まってしまいました。

 この記録の何がすごいって、2012年にデビューして以来7年間ノーミスだったんですよ。双葉山の69連勝が4年間の継続によるものであることを考えると、なんとなくその凄さが想像できるというものです。

 ところで、こういうミスって切り替えができるんでしょうかね。この選手は学生時代にもミスしたことがないらしいので、失敗した時の立て直し方というのも持ってないんじゃないかと思ってしまいます。ちなみにこのキッカー、決めて当たり前というプレッシャー故に、アメリカではメジャーのクローザー等と並んでなりたくない職業ランキング上位の常連だそうです。アメリカの人ってこういうの大丈夫なのかと思ってたんですが、違うみたいですね。

 では、号数から考えるとそろそろ200回外してそうな僕の予想を。ライオンズ対シーホークスというプロ球団とダービー馬を2頭輩出した種牡馬による直接対決。現在の実力はほぼ互角、こういう時はホームのライオンズが有利と見ます。

(西ノ海嘉治郎)