楡馬.com presents.
サマータイムになったら13時半頃にメインレースをやるのかな
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 毎度のことで恐縮ですが、アメフトの話を。

 アメリカのプロリーグであるNFLにクリーブランド・ブラウンズというチームがあるのですが、これがまあ最近勝てなくて、レギュラーシーズン年間わずか16試合のNFLで一昨年は1勝15敗、昨年は16戦全敗、2年間合計で1勝31敗。相撲だったら幕内から三段目くらいまで落ちそうな成績です。

 もちろん当事者である選手が一番きついでしょうけど、応援する方も結構な苦行になるというもの。そしてこういう状態が続くと自虐的な楽しみ方をするようになるというのは世界共通らしく、全敗が決まった時にはクリーブランドで全敗記念パレードが行われました。気になる方は、youtubeに映像があるので、昨年の全試合のハイライトならぬ"Lowlight"共々一度ご覧いただきたい。特にパレードの方は、溢れる手作り感が独特な空気を出しております。

 では予想。ようやくブラウンズのフロントが本気になったのか、結構戦力を揃えてきたようなので、さすがに未勝利は早いうちに脱出できるんじゃないかと予想します。早ければ2週目のセインツ、もしくは次のジェッツ戦あたりで1年9ヶ月ぶりの勝利があるのではないかと見ています。

接見室

 プロ野球っていつから7チーム対抗戦になったのですかね。セントラルなんとか、とかいうリーグがあったはずですが、広島以外のチームが見当たりません。その他のチームは独立してどこかに行ってしまったのでしょうか。イタリアにでも行ったのでしょうか。

 さて今週の予想。菊池雄星投手のメジャー挑戦に何か言いたげなデーブ大久保氏がそわそわしている、が一番人気。元巨人のドロボウ選手についてまだまだ話し足りないデーブ大久保氏、が二番人気。大阪桐蔭高校の根尾選手に熊切あさ美氏がロックオンも玉砕、が単枠指定。

(鎌倉重明)
複勝も当てられない奴が予想するWIN5
新潟10R札幌10R小倉11R新潟11R札幌11R
10
111110
札幌9R クローバー賞
  10 クラファルコン 宮崎光行
  7 トーセンガーネット 笹川翼
  5 サキコトレーヴォ 石川倭
第54回 やっぱり「札幌を記念する」がわからない…
札幌記念
通巻291号 平成30年8月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第54回 札幌記念(GT) 8月19日 札幌競馬場 芝2000m
久々に「札幌記念らしい」メンバー構成
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マルターズアポジー牡657柴田善
2サングレーザー牡457福永
2 3アストラエンブレムセン557藤岡康
4マイスタイル牡457田中勝
3 5マカヒキ牡557ルメール
6クロコスミア牝555勝浦
4 7ゴーフォザサミット牡354蛯名
8ネオリアリズム牡757モレイラ
5 9サクラアンプルール牡757吉田隼
10スティッフェリオ牡457丸山元
6 11ナイトオブナイツ牡557池添
12サウンズオブアース牡757藤岡佑
7 13スズカデヴィアス牡757三浦
14ミッキースワロー牡457横山典
8 15モズカッチャン牝455Mデムー
16アイトーン牡354国分恭






西

強く当たって後は流れで

 いつもここの記事を書くとき、最近の話題に触れることを考えることが多いです。それで、前号・函館2歳ステークスからの約1か月の間を振り返ってみると、色々なことがありすぎ…。

  • マサ斎藤の戒名が「マサ斎藤」
  • 山根明
  • 板井圭介死去
  • 的場文男7152勝
  • マンションにタコ投げつけ

 やっぱり出色は山根明でしょうねぇ。フルネーム書くだけで全てが伝わっちゃうんですから。日本にあんな凄い人がまだいたんだって驚きがありました。

 レスリング、アメフト、ボクシング、こうも立て続けに出るんだから、スポーツ界はまだまだ凄いのを隠しているのでしょう。もっとも、この手のものは日本相撲協会が最強だと思いますが。

 そこにいくと、板井圭介氏の死去は残念でなりません。八百長についてもっと語っていただきたかった。今頃はあの世で師匠や千代の富士と八百長談義でもしているでしょうか。

 さて、予想。的文の勝負服カラーの赤と白から3枠と1枠と思ったところ、人気馬が入って微妙。そこで3−1=2で2枠のマイスタイルを本命。連勝の勢いで、久しぶりにカッチーに大きなところをもたらす。

(青汁注射)