楡馬.com presents.
「よろしくメッシ」って面白いワードだな
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 「VAR」ってVRのもっとすごいバージョンか何かと思っていたら、サッカーのビデオ審判のようですね。すごいエロいものを想像していました。すみません。

 それにしても夜の9時から3連発で世界レベルのサッカーが見られるこのイベント、すごくないですか。いつからやっていたんですかねえ。とても面白いです。みんな見たほうが良いですよ。

 日本の代表も出場しているようで、直前で監督交代になったようですが、前監督はセクハラでもしたんでしょうか。八百長疑惑でもあったのでしょうか。それとも優勝賞金を着服したのでしょうか。嫁が脱税でもしたんでしょうかね。

 さて今週の予想。アイスランド頑張れが一番人気。帰国後選手が空港で水をかけられる、が二番人気。柳澤元選手があっさりと干される、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 言葉の流行り廃りというのは世の常なんでしょうけど、最近また変な言葉遣いが流行っているやに聞きました。

「ありよりのなし」

“あり”か“なし”かで言うと、“あり”に近い“なし”と言っているそうで、要はハッキリと断言するのを避けた言い回しなんだとか。バリエーションとして他に「ありよりのあり」「なしよりのあり」「なしよりのなし」も。

 これを聞いて、或ることにふと思い至りました。

 今から40年ほど前、近鉄バファローズは有田修三と梨田昌孝の2人の捕手を併用しており、これを世間は「ありなしコンビ」と呼んでいました。

「ありよりのなし」を、先発メンバーを考える西本監督的に言い換えると、「有田をDHで、梨田を捕手で」でしょうか。「なしよりのなし」は「梨田が捕手、有田はベンチ」とか。ちなみに、梨田を起用すると梨田は“あり”、有田をベンチスタートにすると有田は“なし”ということに。ややこしい…。

 そんなわけで、「ありよりのなし」という言葉を耳にするたびに頭の中で有田と梨田のことを思い浮べ、勝手に西本監督の気分に浸る、青汁注射の予想。

 ◎はアスターサムソン。林のラスト騎乗、ぜひ見届けるべし。梨田の楽天監督辞任は、なしよりのなし。宝塚記念はサイモンラムセスが、なしよりのありだと思う。

(青汁注射)
第59回 国際レースとは名ばかりなのも恒例
宝塚記念
通巻289号 平成30年6月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第59回 宝塚記念(GT) 6月24日 阪神競馬場 芝2200m
私の夢は走っていません
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステファノス牡757岩田
2ノーブルマーズ牡557高倉
2 3サトノダイヤモンド牡557Cルメ
4ミッキーロケット牡557和田
3 5ストロングタイタン牡557川田
6アルバート牡757藤岡康
4 7パフォーマプロミス牡657戸崎
8ダンビュライト牡457
5 9サトノクラウン牡657石橋
10ヴィブロス牝557福永
6 11サイモンラムセス牡857小牧
12タツゴウゲキ牡657秋山
7 13ワーザーセ757ボウマ
14スマートレイアー牝857松山
8 15ゼーヴィント牡557池添
16キセキ牡457Mデム






西

ミスターVTR

 昨日、サッカーW杯のブラジル対コスタリカ戦を見ていたら、一度PKになった判定がビデオアシスタントレフェリー(VARと略すらしい)によって覆っておりました。問題となったシーンを再生することにより、あからさまな誤審は見られくなるというわけです。

 と思ったら、昨日のオリックス対ソフトバンク戦、普通のファールがビデオ判定の結果ホームランになっておりました。しかも試合終了後に誤審を認めるも試合結果の変更なし。結果的にビデオ判定で正しい判定を誤審に変えてしまいました。

 こういうのを見ていると、最後は人間なんだなあと痛感いたします。誤審を減らすために機械を導入したら、今度はその使い方を誤ってしまうんだからどうもなりません。使う人間がまともに機能しないと、どんなに優秀なツールも無用の長物に過ぎないんですね。

 驚くほど月並なことが再確認できたところで、予想しましょうか。書くことないから競馬で我慢します。それにしても宝塚に香港から遠征馬が来るというのは珍しい。距離に若干の不安がないとはいえませんが、勝ち目がないならわざわざ来ないだろうと見込んで軸にしてみましょう。

(西ノ海嘉治郎)