楡馬.com presents.
亡くなってはや三年、米朝師匠も楽をさせてもらえませんねえ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 いよいよダービーですね。もちろん『クイズダービー』じゃないですよ。日本ダービー、東京優駿ですよ。

「待ってましたっ!」みたいな感じで書いてますが、実際のところ、近年のダービー優勝馬が全然思い出せないんです。去年って何が勝ちましたっけ? むしろ、1964〜1997年くらいのダービー馬なら割とすらすら出てくるんですけど。

 そんな中、スポニチで“ダービーポジション”の記事が出ていました。1969年のタカツバキ事件や、1953年の33頭立て(しかも2頭の取消があるので出馬表上は35頭)だったことにも触れた上で、1992年に18頭立てになってから“ダービーポジション”は死語になったと書いています。

 記事を補足するなら、多くの馬主が道楽で馬を走らせていた昔はテレビ馬が存在したのに対し、近年ではレースの出走をビジネスライクに考え、しかも絶大な力を持つが故に、序盤から無謀な位置取りをして馬を潰そうものなら騎手や厩舎を干しにかかる馬主が競馬界で幅を利かせているのも、“ダービーポジション”が死語になった原因の一つと言って良いかと思います。

 絶対的に不利な32番枠から怒涛の追込でハナ差及ばなかった1961年のメジロオー、シンガリから直線で全馬を差し切った1971年のヒカルイマイ、等々。

“ダービーポジション”が存在したからこそ、語り草になるような追込が生まれたわけで、“ダービーポジション”が死語となった近年のダービーに面白みが欠けているのは自然なことと言えるでしょう。そんなわけで、近年のダービー馬の名前が出てこないのは仕方のないことなのです。

 さて、最近のダービー馬を思い出せないことの長ったらしい言い訳はおいといて、予想をば。

 追込の話をしたので、皐月賞で一番速い上がりを見せた馬の中から、ステルヴィオを本命にする。父がロードカナロアというのが距離面で気にはなるが、それを克服できれば十分に勝ち負けできる素質は持っていると見る。

曰木ダ一ビ一

 日本ダービーということで、国営競馬も大きな費用をかけてプロモーションに勤しんでいるようです。ダービーは一生に一度とか、祭典だ、と盛り上げるけど、競馬知らない人にはダービーって何さ?ということで響かないだろうし、18頭立てのダービーはもはや通常の1レースに過ぎないと思う。それにしてもJR品川駅に馬を連れてきて日本ダービーの宣伝です、ってやられてもそれで馬券は買わないわ。広告代理店にいいようにやられている国営競馬がかわいそうです。でも一番かわいそうなのは、つまらないプロモーションの資金を馬券を通じて提供しているファンですよ。日本ダービーを盛り上げるには32頭立てに戻すしかないですけどね。

 さて今週の予想。日本大学アメリカンフットボール部が3ヶ月の活動停止で逃げ切る、が一番人気。日本大学アメリカンフットボール部の選手たちが内田前監督にレイトヒット30連発、が二番人気。日本大学のあの司会者がケンミンショーの司会に抜擢、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第85回 主張は変わらない。24頭は出ないと盛り上がらない。
東京優駿
通巻287号 平成30年 5月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第85回 東京優駿(GT) 5月27日 東京競馬場 芝2400m
GT未勝利騎手は丸山だけなんだそうです
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンプレミアム牡357川田
2タイムフライヤー牡357内田博
2 3テーオーエナジー牡357藤岡康
4アドマイヤアルバ牡357丸山元
3 5キタノコマンドール牡357Mデムー
6ゴーフォザサミット牡357蛯名
4 7コズミックフォース牡357石橋
8ブラストワンピース牡357池添
5 9オウケンムーン牡357北村宏
10ステイフーリッシュ牡357横山典
6 11ジャンダルム牡357
12エポカドーロ牡357戸崎
7 13グレイル牡357岩田
14エタリオウ牡357ボウマン
15ステルヴィオ牡357ルメール
8 16ジェネラーレウーノ牡357田辺
17ワグネリアン牡357福永
18サンリヴァル牡357浜中






西

強く当たって後は流れで

 いやあ、日大アメフト部、というより日大ってすげえなあ。理事長がヤクザと一緒の写真に写っている学校は一味違う。

 今回の件、賑やかな世間の反応も面白いですが、個人的に興味深いのは、タックルを食らった関学だけではなく、国内のアメフト関係者が一般人以上に怒っていることです。

 この問題が表沙汰になってから、いくつかの大学が日大との練習試合を中止したのみならず、日大が所属する関東学生アメフト連盟からも、状況が改善されなければ日大との試合は行わないと声明が出されております。また、アメフト経験者のコメントからもこの事件に対する本気の怒りや失望が伝わってきます。

 もちろん彼らの世界をよく知らないのですが、普通に考えたらすごい嫌われっぷりじゃないですか。前記関東学生アメフト連盟は日大を含めて16校で構成されているのですが、日大はその相手となる全15校から「今のお前らと試合なんかできねえわ」と言われるんですから。

 ここからは想像でしかありませんが、この内田監督や、彼が率いる日大って元々関係者の間で相当評判悪かったんじゃないですかね。悪い話はたくさんあったけど、結果が出ていたから面と向かって糾弾されることがなかっただけで、今回の事件がきっかけで爆発したんじゃないかと。

 まあいいや、予想。サッカーで楽天に入ったイニエスタだけど、それだけじゃ金にならんということで野球でも守備固めや代走で使われるんじゃないですかね。それにしても、梨田がイニエスタと話す写真を見ていると、世の中どうなるかわからんもんだなあと痛感します。

 最後に、こんなきっかけとはいえアメフトというものに興味を持った人がいたら、是非見てみることをおすすめします。特にNFLは本当に面白いんですよ。

(西ノ海嘉治郎)