楡馬.com presents.
つまりNHKの受信料は強制猥褻タレントのギャラになっていたわけですよね?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 来年の今頃、平成ではなく新元号になっているんですねぇ。昭和は遠くなりにけり、なんて言っているんでしょうか。

 その昭和の頃、サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだったらしいですよ。ところが平成のサラリーマンは、先行きの不透明さに不安なのか、自然災害だろうと本人が病気だろうと働くことをやめない。気楽とはとても程遠い稼業ですよ。

 そんな現代においても、働かずにぐうたらできる稼業はあるようでして…。

 それは野党の国会議員。仕事しない、職場に赴かない、それでいて給料はちゃっかり貰ってる。気楽ですねぇ。

 一方で、体調が芳しくないと休んでいいとちゃんと言ってもらえる職業もあります。それなのに、そんな気遣いを無下にして、仕事しようと意気込んでしまう人もいます。

 政府はこの2例を取り上げて、働き方改革とは何なのか、改めて再検証するとか、しないとか。

 ちなみに、成績が出そうになくなったら休んでリフレッシュしてからまた頑張るという、ワークライフバランスを心掛けて実践している人がいるので、政府は参考にするといいんじゃないでしょうか。

(青汁注射)
トソキソ

 やはり「山口メンバー」という呼称に違和感ありありですね。起訴猶予かなんかになって「山口さん」と呼称が変わりましたが、「容疑者」って言えばよいですよね。聞いたことがない俳優なんかが捕まったときには容疑者扱いするのに、大手芸能事務所はずいぶんと優遇されていますね。

 それから、5人組でひとりが事件を起こして、残りのメンバー4人が記者会見、というのもすごいですね。会社関係者が出ずにタレントに記者会見やらせるという神経がすごい。昔、ドリフターズのメンバーが賭博やスピード違反で捕まったときにはメンバー全員での記者会見はありませんでしたから、今回が特別な対応なんですかね。賭博といえば、柴田勲メンバーがポーカー賭博で捕まったときの会見が良かったですね。柴田メンバーがトランプ柄のセーターで記者対応して反省していない姿を見せつける、という面白いことがありました。今が厳しすぎるのですかね。

 さて今週の予想。福島県のPRポスターがもったいないので、山口メンバーの目線だけ消して再利用する、が一番人気。鉄腕ダッシュにおいて過去のVTRで山口メンバーが写り込んでいるところだけ大きな桃のCGを貼り付けて再利用、が二番人気。イチロー選手が5年後に現役復帰、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第23回 今年は『Rの法則』でラ行の馬が勝ちます
NHKマイルカップ
通巻284号 平成30年5月5日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第23回 NHKマイルカップ(GT) 5月6日 東京競馬場 芝1600m
アルコールがサインなら12番、は流石に浅はかか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カツジ牡357松山
2ファストアプローチ牡357蛯名
2 3テトラドラクマ牝355田辺
4フロンティア牡357内田
3 5プリモシーン牝355戸崎
6リョーノテソーロ牡357吉田隼
4 7タワーオブロンドン牡357ルメール
8ダノンスマッシュ牡357北村友
5 9ギベオン牡357デムーロ
10パクスアメリカーナ牡357川田
6 11ケイアイノーテック牡357藤岡佑
12アンコールプリュ牝355藤岡康
7 13ルーカス牡357ボウマン
14デルタバローズ牡357石橋
15カシアス牡357浜中
8 16ミスターメロディ牡357福永
17レッドヴェイロン牡357岩田
18ロックディスタウン牝355池添






西

乗れば外見はわからねど

 JR西日本が自社による新幹線車両の開発を諦めることにしたそうです。これにより、山陽新幹線を走る500系の後継車両が開発される可能性がなくなりました。

 この500系という車両は非常に個性的で、外見からしてインパクトがある。先端車両は簡単に言うと鉛筆みたいなんですよね。運転台の窓の部分が芯、車両部分の丸さが柄のように見え、これまでの鉄道車両とは一線を画した近未来の乗り物みたいでした。一方、現在の主流派である700系シリーズはカモノハシと呼ばれていると聞いたことがありますが、個人的にはどう見てもスリッパにしか見えません。安全性などはすごいなと思う反面、みんな同じってのはちょっと味気ない気がします。たまにデザインくらい変えりゃいいのにと思ってしまいます。

 まあいいや、予想。日曜の夜に12試合同時に始まるイングランドのフットボールチャンピオンシップ(2部)最終節。プレーオフ参加権を直前で失うのはダービーと見た。チームのエンブレムが若干前のめりの羊で何か弱そうだし。一方逆転残留があるなら相手のモチベーションが低そうなボルトンですかね。それにしても、昇格プレーオフや降格を絡めて、最終節の消化試合を6試合まで減らすんだからまあ上手くやっているというものです。

(西ノ海嘉治郎)