楡馬.com presents.
歴代障害レースでも屈指の一騎打ちを楽しみましょう(こう書いたときに限って荒れるんだけどさ)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 いやあ、やっちまったなあ。ハリルホジッチをクビにしてしまいましたか。

 僕はサッカー素人だし、戦術云々なんて知ったこっちゃありません。ただ、こうした状況でも現状に合わせた策を練り試合で思い切った戦いができる、勝負師タイプの人なんじゃないかと。クビにした理由も大概いい加減なもので、選手との折り合いが悪くなったから云々と。これじゃあ監督のなり手がいないでしょう。

 こんな連中に感情移入はできないし、他の31カ国を見るのと同じ目線で見ることになりそうです。もう少しまともな代表もたくさんあるでしょうから、気持ちを入れて見るのはそちらになるでしょう。

 では予想。今まで見てきた大障害やGJで、ここまでわかりやすい一騎打ちになるのは珍しい。アップトゥデイトだってオジュウチョウサンがいなければ大障害コースを何度でも勝てそうな馬であり、レベルも高い。こうなったら今週のメインは中山グランドジャンプと考えるしかありません。

 オッズを見る限り単勝の人気は7:3でオジュウチョウサンか。アップトゥデイトは判官贔屓(といってもこちらも一流だけど)で馬券を買う人が多いのかな。僕も応援するのはアップトゥデイトだけど、勝つのはオジュウチョウサンじゃないかと見ています。林騎手には、ただ逃げるのではなく、逃げた上で馬場の悪いところにオジュウチョウサンを誘い込むような逃げ方をしてほしい。どこも良いようならばもちろん大外ぶん回し。最後の障害を飛べないようなところに追い込むしかありません。別に柵に激突させる戦略ではないし、まだ安全なものです。

 ただ、それでも荒れるときはあっけなく荒れるのが大障害コースの怖さ。過去も出馬表を見直さなければわからないような馬が大穴を開けるところを何度も見ています。自分が見た限りでは、そういう場合は追い込み馬が多い気がするので、一発狙うならその辺でしょうか。

大谷招聘

 ニュースでやっていましたが、「塀のない刑務所」というのがあるらしく、受刑者が工場勤務のように働いて社会復帰を目指すとのこと。斬新なアイデアだが、これでは「塀の中の懲りない面々」とか面白い小説が書けなくなりますね。そういえば安部譲二先生を最近お見かけしませんね。1990年代はよく見かけたし、面白かった。もう80歳のようですし、ご隠居でしょうか。

 さて今週の予想。言う事がすべて逆になるので張本勲氏がだんまりを決め込む、が一番人気。そろそろ大相撲がまたやらかす、が二番人気。メインは、オジュウチョウサンが強いけど、引退が近い林満明騎手のアップトゥデイトの一発ありとみた。人気はオジュウチョウサンにかぶるだろうから単勝で勝負。これにルペールノエルの3頭で決まるだろうけど、これまた接戦だろう。

(鎌倉重明)
第78回 印では何と皐月賞も取り扱っております
中山グランドジャンプ
通巻282号 平成30年4月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第78回 皐月賞(GT) 4月15日 中山競馬場 芝2000m
ケイティの馬が平地を走る違和感ったらねえな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タイムフライヤー牡357内田博
2ワグネリアン牡357福永
2 3ジャンダルム牡357
4スリーヘリオス牡357柴田善
3 5キタノコマンドール牡357Mデムー
6アイトーン牡357国分恭
4 7エポカドーロ牡357戸崎
8ケイティクレバー牡357浜中
5 9オウケンムーン牡357北村宏
10ジェネラーレウーノ牡357田辺
6 11マイネルファンロン牡357柴田大
12グレイル牡357岩田
7 13ダブルシャープ牡357和田竜
14サンリヴァル牡357藤岡佑
8 15ステルヴィオ牡357ルメール
16ジュンヴァルロ牡357大野






西

強く当たって後は流れで

 ゲームとかアニメなどの空想世界は設定が自由、というのは分かるんですが、いくらなんでもやりすぎだろ、とツッコミたくなるのが多すぎませんか?

 特に、何でもかんでも女体化するのはいかがかと…。

 有名なところだと信長の女体化。訳わからん。歴史上の人物は女体化し尽くしたとの噂もあります。歴史上と言いますが、近現代の人物はどこまでなら許されるんでしょう? 本人が亡くなっていればOK? じゃぁ竹下登とか宮澤喜一などの歴代総理大臣もそのうち女体化されますかね? 中曽根康弘も亡くなり次第すぐさま女体化? MLBの殿堂入りみたいなもんですね。

 人物にとどまらず、「無生物の擬人化×女体化」のケースもあるとか…。戦艦の女体化? 刀の女体化? 気は確かか、おまいら?

 で、先日知ったのが、競走馬を擬人化×女体化した『ウマ娘プリティーダービー』なるアニメ。何これ? 既に亡くなった馬から存命中の馬まで、色々と取り揃えたもんですね。特に見たいとかは思いませんが、サイレンススズカが肉片になるシーンだけは気になるところです。

 さて、タイトル的にはワカタカやカブトヤマなど歴代ダービー馬を擬人化×女体化してナンボだろ、と思った青汁注射の予想。

 本命はオジュウチョウサン。何の手違いか昨年は年度代表馬を逃してしまったが、2017年のベストホース。カラジ以来の3連覇は濃厚。対抗はアップトゥデイト。前言撤回が無い限りこのレースおよび当馬に騎乗するのが最後となる林の騎乗に注目。

(青汁注射)