楡馬.com presents.
今日の羽生の戦いは見逃せない。もちろん将棋のほうに決まっているだろ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 今年も『web楡馬』はフェブラリーステークスから始動いたします。毎年の挨拶ではありますが、今年も生温かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 それにしてもテレビってつまらんですね。このところずっと、不倫、大相撲、たまにパンダをネタに放送していたかと思ったら、最近は五輪、五輪、五輪。たくさん放送局あるのに、同時に同じ内容を放送してんじゃねぇ。一局くらい、五輪真弓でも放送してみろ。

 昨日は昨日で「佐川問題」とか。佐川急便がまた何かやらかしたのかと思ったら、確定申告初日にかこつけて国税庁長官に文句言いたいとか。メディアって何なのか。

 その少し前だと、皇室の人と結婚しようとしたら心労が重なって芸能界引退します、とかの「小室問題」。情報が錯綜してこっちも大混乱ですよ。

 そんなわけで、本命はヒットザターゲット。前走はスローに泣かされたが、10歳とは思えない走り。大賞典ハンターとして華々しいラストランを飾ってくれると期待。

 府中のほうは古川吉洋騎乗のテイエムジンソク。チャンピオンズカップの無念を晴らしてくれるはず。

断捨離なんて言うけどさ

 最近引越すことになり、今まで家にあったものを整理する作業に追われております。

 そうするとしばらく見ることのなかった資料がたくさん出てきて、実に面白い。競馬に関するもので言えば、昔の地方競馬の騎手名鑑。気が付いたらどれも20年くらい前のものになっており、新人の五十嵐冬樹とか、絶賛売り出し中の内田博幸や吉田稔、兵庫の大エース小牧太の名が見られます。何の使い道もないこうした資料というのは、集めて数年はただの紙なんですが、ある程度時間が経ち、状況が大きく変わるとそれなりの価値が出てくるものなんですね。北関東三場の騎手名鑑なんてのもありますが、状況が変わるどころかずいぶん前に競馬自体が廃止されており、それなりに貴重なんじゃないかと思っております。もっとも、こんなことを書いているくらいですから当然捨てることなんてできず、実用性の欠片もない大量の荷物を引越し先に持っていってしまうのですが…。

 では、スキージャンプの葛西選手や伊藤選手は今後吐血の練習をすると思っていた僕の予想。今回はテイエムジンソクでいいんじゃないですかね。そろそろ古川に陽が当たってもいいと思うんですよ。

(西ノ海嘉治郎)
第35回 定年直前・目野師、JRA・GT初勝利ラストチャンス
フェブラリーS
通巻278号 平成30年2月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第35回 フェブラリーS(GT) 2月18日 東京競馬場 ダート1600m
GT昇格後初の牝馬優勝なるか、ララベル。
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ニシケンモノノフ牡757横山典
2ケイティブレイブ牡557福永
2 3ノボバカラ牡657石橋
4アウォーディー牡857武豊
3 5サウンドトゥルーセ857ミナリク
6インカンテーション牡857三浦
4 7ララベル牝655真島大
8メイショウスミトモ牡757田辺
5 9キングズガード牡757藤岡佑
10テイエムジンソク牡657古川
6 11ロンドンタウン牡557岩田
12ノンコノユメセ657内田
7 13レッツゴードンキ牝655
14ゴールドドリーム牡557ムーア
8 15ベストウォーリア牡857ルメール
16サンライズノヴァ牡457戸崎






西

熊の雨

 朝鮮半島で何かイベントが開催されているようですね。後から振り返ってみれば束の間の平和だった、とならなければ良いですね。

 さて、カーリング、スピードスケート、スキージャンプは昔から好きでよく見ていまして、それなりに色々とわかるのですが、よく知らないのが、フィギュアスケート。

 トーニャ・ハーディング選手で知識が止まっているので、フィギュアスケートというのは、滑り始めても靴紐が切れたとアピールすればやり直しができるとか、身内を使ってライバル選手を殴打しても良い、というレベルしか存じない。

 先日のフィギュアスケート男子の試合で、羽生選手が滑り終わった後に、スケートリンクに大量の熊のぬいぐるみが投げ込まれているのを見た。あれはどういう嫌がらせなんでしょうか?観客が投げ入れた熊の数で点数が加点されるのでしょうか?あまりに大量すぎて、子供達の回収作業が雑になり、熊の死体を片付けるような有様でした。

 地面に横たわる熊の死骸をポンポンと積み上げるスポーツなんでしょうか。

 まあいいや。あのぬいぐるみは韓国の地で荼毘に付されるわけですから。

 さて今週の予想。女子カーリングがメダル獲得、が一番人気。女子スピードスケートのパシュートで日本が金メダル、が二番人気。未だに「ふなき〜」という場面が何度も流されるスキージャンプの原田さんがそろそろキレる、が単枠指定。

(鎌倉重明)