楡馬.com presents.
「日本をリセットする」と息巻いていた希望の党が本当にリセットできたのは、若狭勝
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 たまにはプロ野球の話でもしようかと思い立ちまして、いくつか記事を探してみました。

『ソフトバンク松坂がブルペン投球「ほぼ全力で」』

 チームの今シーズンが終了したのを見計らっての全快投球。いい仕事してますねぇ。前に良かった状態が3月だというんですから、彼にとってのシーズンは3月と10月だけなのしょうね。一年を二十日で暮らすいい男、みたいで羨ましい限りですよ。

『DeNA“史上最大の下克上”は「使い方間違ってる」』

 実にどうでもいい指摘ですね。誤用といえば、2勝3敗から追いついて3勝3敗になった瞬間を「逆王手」と表現する誤用を誰か指摘しなさいよ。どこよりも日本将棋連盟が率先して声を挙げるべき。将棋ブームの今こそちゃんと言わないと。私なんか10年も前から指摘しているのに。

 さて、東大法学部出身の宮台選手を日ハムが獲得するのは、本拠地移転事業の即戦力スタッフとしてではないかと見ている青汁注射の予想。

 本命はサクラアンプルール。札幌記念優勝から直行で1枠1番と言えば12年前のヘブンリーロマンスと重なる。人気は無さそうだし、「篠沢教授に全財産」の気分で大勝負。サクラアンプルールには私にとっての篠沢教授になってもらおう。

せいきのたいけつ

 NPBのドラフト会議も終わり、今日から日本シリーズも始まるので、いわゆるストーブリーグの開幕も近い。今年のオフシーズンの動きを予想したい。

 まず、ファイターズからFAで3人は抜けると思う。清宮が取れたからなんでもありだと思う。

 ジャイアンツはドラフト会議での成果がひどく批判されているけど、FAでも懲りずに乱獲し、そして獲得した選手が酒に酔って暴行を働くまでのコンボ炸裂と見る。ライオンズは選手寮のボロさから新人選手の戦意喪失が頻発、バファローズはあのオーナーがいろいろ言うのでチーム全体に倦怠感が出る。マリーンズは親会社のグタグタで大した補強もできず、ゴールデンイーグルスはあのオーナーが色々口出して補強に失敗と見る。ホークスは日本一になるまで補強を緩めないので早く日本一になって欲しい。

 さて、今週の予想。ハンカチ王子が騒がれなくなる、が一番人気。前なんとかさんが見ていていたたまれなくなる、が二番人気。清宮幸太郎さんのニックネームがハム太郎に決まる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第156回 先週の菊花賞で実績できた。台風が来てもやるよ!
天皇賞(秋)
通巻272号 平成29年10月28日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第156回 天皇賞・秋(GⅠ) 10月30日 東京競馬場 芝2000m
サクラ軍団の引退馬は今後,競馬解禁した北朝鮮へ?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サクラアンプルール牡658蛯名
2サトノクラウン牡558Mデム
2 3ネオリアリズム牡658シュタルケ
4リアルスティール牡558シュミノー
3 5ヤマカツエース牡558池添
6ディサイファ牡858柴山
4 7キタサンブラック牡558
8レインボーライン牡458岩田
5 9ソウルスターリング牝354ルメール
10ミッキーロケット牡458和田
6 11ロードヴァンドール牡458太宰
12ステファノス牡658戸崎
7 13グレーターロンドン牡558田辺
14サトノアラジン牡658川田
15マカヒキ牡458内田
8 16カデナ牡356福永
17ワンアンドオンリー牡658横山典
18シャケトラ牡458Cデム






西

名前に勝てるかな?

 さて、日本シリーズを目前に控えた木曜日、プロ野球はドラフト会議が行われました。選手としての評価や将来性なんて僕にはわかりませんので、目に見える最もわかりやすい情報、名前を見て考えてみます。

 まずはホークス4位指名の椎野新(あらた)選手。彼に求められるのは度胸。怖気づいたらすぐに「投げたくないのか?」「投げる度胸もないのか?」などと言われ、打たれれば「荷物をまとめて筑後へでも行け」と言われることは必定。そう言われない程度には頑張っていただきたいところです。

 もう一人は西武2位指名の西川愛也(まなや)選手。これは何と言っても彼の名前を見ても愛川欽也しか思い出せないことに尽きる。今回の指名選手の中でも有望株らしいですが「あのキンキンみたいな名前の人」で終わるかどうかはこれから次第。ところで、埼玉の花咲徳栄高校出身で西武を「地元」と言っていたが、高校の最寄り駅である花崎から西武球場前まで2時間かかるし、あの辺に西武グループってないんですよね。埼玉って想像以上に広いんですよ。

 まあいいや、予想。競馬で予想できるのは、今週はハッピーマイトよりはいい時計で勝つだろうということくらいです。日本シリーズはさすがにホークス有利と見ています。逆転するとしたら、工藤の思い切りの良さが裏目に出た時くらいでしょう。

(西ノ海嘉治郎)